質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

2887閲覧

一つのホストでdockerを複数立ち上げた際に、それぞれのコンテナにrestでアクセスする方法

ShunFukazawa

総合スコア27

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 09:03

docker初心者 + teratail初質問です。
拙い文章ですがご容赦ください。

現在、サーバの運用を行なっており、
サービスは現在wordpressのみなのですが、他にもサービスを増やしていく予定です。
そこで今流行りのdocker導入を検討しているのですが、
皆さんにお伺いしたいことがあります。

dockerでは一つのコンテナに一つのサービスと認識しているのですが、
その場合、複数のサービスを公開・運用となれば複数コンテナを立ち上げる必要があると思います(もちろんDB等も別コンテナにしたいと考えています)。

外部からそれぞれのdockerにアクセスしたい場合、
次のようにURLでRestfulにそれぞれのコンテナにアクセスを振り分けることは可能でしょうか?

###例

www.ドメイン.com/docker1 www.ドメイン.com/docker2

それぞれdocker1、2では全く別サービスが稼働しています。
つまり、dockerへのURLによるルーティングを可能とするツールが存在するかお伺いしたいです。

やはり、dockerはコンテナなのでポートフォードでしか、コンテナへのアクセスを振り分けられないのでしょうか?
実際の処理はポートフォードでも、外部からはURLでアクセスしているように見せたいです。

最近、いろんなdockerツールが出ているので、もしかしたらと思い尋ねてみました。
もし文章がわかりにくければ、お手数ですがご指摘下さい。

それでは、宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ホストOSにapache/nginxなどを入れて、リバースプロキシとして動作させれば良いです。

投稿2016/04/21 09:12

t_obara

総合スコア5488

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShunFukazawa

2016/04/21 09:16

ご回答有難うございます。 なるほど、確かにそういった別フロントサーバを立ち上げるといった方法も有りですね! ちなみに、このような同一ホストでdockerを複数立ち上げてそれぞれにrestでアクセスを振り分けるという運用方法は一般的なのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する