質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

4回答

11952閲覧

Jarファイルの実行をJava環境のない端末で実行する方法

javabigineer

総合スコア87

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 08:03

気になったので、教えてください。
Javaの実行可能ファイルであるJarファイルを、Javaの実行環境のない端末で実行することってできないですよね?

Javaでツールを開発したとして、それをメンバーに展開したとしても、他のメンバーはJavaの実行環境も構築していないので、全員の環境構築もする必要があるのでしょうか?
それともツールだけ提供するだけで実行できるようになる方法があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

すでに解決済みになってますが、ちょっとだけ補足。

Launch4jexewrapというツールは、JRE同梱の前提でJavaアプリをexeファイルとして実行できるようにするツールです。

それとは別に、ネイティブコンパイルやそれに準ずる方式にコンパイルするツールもあります。
Excelsior JETやGCJです。
ただ、Excelsior JETは有償(かなり高価)ですし、GCJはコンパイルに非常に時間がかかるうえに環境やアプリによっては正しく動作しないかもしれません。バイナリーサイズもおそらくかなり大きくなります。

実際に使ったこと無いのでどこまで元のJavaアプリを再現してくれるのかも分かりません。
どうしてもJavaアプリをネイティブ化したい場合に検討の余地がある程度のものです。

参考リンク:

Excelsior JET - Javaアプリを高速化(Windows/Linux/OS X):エクセルソフト
http://www.xlsoft.com/jp/products/jet/

GCJ: The GNU Compiler for Java - GNU Project - Free Software Foundation (FSF)
https://gcc.gnu.org/java/

投稿2016/04/26 11:20

argius

総合スコア9390

0

ベストアンサー

できないです。
JREを同梱して配布するという形であれば環境構築の必要はなくなります。ただファイルサイズがかなり大きくなります。

参考資料

JRE同梱についてのライセンス資料
ライセンスと配布に関するFAQ
Java SEプラットフォーム製品及びJavaFXに関するオラクル・バイナリ・コード・ライセンス契約 【日本語参考訳】

投稿2016/04/21 08:10

umed0025

総合スコア851

0

できないです。
launch4jでも、Javaがないと実行できません。(多分)

投稿2016/04/21 11:22

sun-solar-arrow

総合スコア113

0

mainメソッドから起動のコンソールアプリとかGUIアプリとかですかね?
launch4j を使えば、JREをバインドした exe ファイルが作れますよ。

投稿2016/04/21 10:16

root_jp

総合スコア4666

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する