質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

0回答

2047閲覧

Dockerを使用してmacでPyTorch環境を構築する際にGPUを使用する方法について

unser

総合スコア58

CUDA

CUDAは並列計算プラットフォームであり、Nvidia GPU(Graphics Processing Units)向けのプログラミングモデルです。CUDAは様々なプログラミング言語、ライブラリ、APIを通してNvidiaにインターフェイスを提供します。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/23 15:41

本題

https://qiita.com/radiol/items/48909d69ba8114edcbf2

こちらのqiitaの記事を参考にしてGPU使用可能のPyTorch環境でJupyter Notebookを使用できる環境を構築しようと考えています.

しかし私の環境は
MacOS version10.15.7のため少し環境が違うため,記事通りに実行をしても,うまく実行ができない状況にあります.

こちらの記事を多少変更して,Dockerfileを以下のように変更してdockerをbuildしてimageを作成できました(変更点はnodejsのversion指定したことです).

Dockerfile

1FROM pytorch/pytorch:latest 2 3# Install required libraries 4RUN conda config --add channels pytorch \ 5 && conda config --append channels conda-forge \ 6 && conda update --all --yes --quiet \ 7 && conda install --yes --quiet \ 8 ipywidgets \ 9 jupyterlab \ 10 matplotlib \ 11 nodejs \ 12 opencv \ 13 pandas \ 14 scikit-learn \ 15 seaborn \ 16 sympy \ 17 && conda clean --all -f -y 18 19RUN conda install "nodejs>=12.0" 20 21# Install jupyter extensions 22RUN jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension \ 23 && jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager 24 25COPY jupyter_notebook_config.py /root/.jupyter/

そして,現在位置(~/new_env)において以下のコマンドを実行したところ次のようなエラーがおきました.

terminal

1$ docker run -d --rm --gpus all -v ~/udemy/pytorch_5days/new_env:/workspace -p 8888:8888 --name pchan pytorch-lab jupyter lab 2# ~~~英数字の羅列~~~ # 3docker: Error response from daemon: could not select device driver "" with capabilities: [[gpu]].

そのためgpu環境を構築できないようなエラーが出ました.

このエラーに関して調べたところ
https://qiita.com/tomp/items/50081b99df7963462488
こちらの記事が参考になると思ったのですが,
環境がMacであるため sudo apt-get等の動作ができないためこのエラーを打破できない状況にあります.

どうすれば,このエラーを回避して環境を構築できるか教えていただけると幸いです.

別件

また,別の質問ではありますが,これが回避できない場合はどのようにしてGPUのPyTorchの環境を構築すればよろしいでしょうか(個人的にGoogle Colabolatoryはファイルの参照の方法が多少面倒のため,Dockerを使用したいと考えております).

宜しくお願いいたします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

BoKuToTuZenU

2021/04/11 09:40 編集

nvidia dockerはnvidiaのGPUとnvidiaのドライバをローカルにインストールしている必要があります。 それが満たされていない場合、nvidia dockerを用いてGPUでpytorch(CUDAを用いたコンテナ)は使用できないかと思われます。 `nvidia-container-toolkit`はインストールされていらっしゃいますか? また、nvidiaのドライバは使用しようとしているCUDAを対応していますか? AMDのGPUを搭載している場合はまた異なる方法があろうかと思われます。 https://hub.docker.com/r/rocm/pytorch そのため、使用しているGPUやドライバのバージョンなどを記載していただく必要があるかと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する