質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

4173閲覧

Dockerを使用してPyTorchやGPUを使用できる環境を構築する際に発生したエラー

unser

総合スコア58

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/23 05:33

こちらのQiitaの記事を参考に,Dockerを作成してPyTorchやGPUを使用できる環境を構築しようと考えました.

https://qiita.com/radiol/items/48909d69ba8114edcbf2

しかし,Dockefileをbuildした際にエラーが生じたため,質問させていただきます.

実行したDockerfileは以下です.

Dockerfile

1FROM pytorch/pytorch:latest 2 3# Install required libraries 4RUN conda config --add channels pytorch \ 5 && conda config --append channels conda-forge \ 6 && conda update --all --yes --quiet \ 7 && conda install --yes --quiet \ 8 ipywidgets \ 9 jupyterlab \ 10 matplotlib \ 11 nodejs \ 12 opencv \ 13 pandas \ 14 scikit-learn \ 15 seaborn \ 16 sympy \ 17 && conda clean --all -f -y 18 19RUN conda install nodejs 20 21# Install jupyter extensions 22RUN jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension \ 23 && jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager 24 25COPY jupyter_notebook_config.py /root/.jupyter/

しかし,stepの4つ目にエラーがあるようで,

terminal

1Step 4/5 : RUN jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension && jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager 2 ---> Running in c168eafeaa10 3Enabling notebook extension jupyter-js-widgets/extension... 4 - Validating: OK 5An error occured. 6ValueError: Please install nodejs >=12.0.0 before continuing. nodejs may be installed using conda or directly from the nodejs website. 7See the log file for details: /tmp/jupyterlab-debug-oka783ye.log 8The command '/bin/sh -c jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension && jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager' returned a non-zero code: 1

と出てきました.

Qiitaの記事にnodejsをインストールする箇所がなくそれを直せば良いと考えたのですが,3つ目にnodejsをinstallしてもこの問題は解決されませんでした.

どうすればこちらのエラーは解消されるかご教授していただけると幸いです.

また,環境構築に関して他の方法等ございましたらご教授していただけると幸いです

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2021/03/23 07:04

「Qiitaの記事にnodejsをインストールする箇所がなく」とありますが、matplotlibの後に記載されていますよね。nodejsのバージョンを確認するとか、nodejsをcondaではない方法で入れてみてはいかがでしょうか。
unser

2021/03/23 13:18

ご回答いただきありがとうございます. 確かに,nodejsを入れている状態ではありますね. nodejsのversionはどのようにして指定したら良いかご教授していただけると幸いです.
guest

回答1

0

ベストアンサー

ひとつめのRUN ... conda install ...の中に nodejs も入っているので、
追加の RUN conda install nodejs しても変わりません。

おそらく、ちゃんと nodejs はインストールされているけど、古いバージョンなんだと思います。
詳しく知らないですが、ライブラリのバージョンの依存関係で古いものがインストールされるようです。
(多分 ver 6.xx ぐらいのが入っているかと)

以下のようにバージョン指定してインストールしてやると、うまくいかないでしょうか?

Dockerfile

1FROM pytorch/pytorch:latest 2 3# Install required libraries 4RUN conda config --add channels pytorch \ 5 && conda config --append channels conda-forge \ 6 && conda update --all --yes --quiet \ 7 && conda install --yes --quiet \ 8 ipywidgets \ 9 jupyterlab \ 10 matplotlib \ 11 "nodejs>=12.0" \ 12 opencv \ 13 pandas \ 14 scikit-learn \ 15 seaborn \ 16 sympy \ 17 && conda clean --all -f -y 18 19# Install jupyter extensions 20RUN jupyter nbextension enable --py --sys-prefix widgetsnbextension \ 21 && jupyter labextension install @jupyter-widgets/jupyterlab-manager 22 23COPY jupyter_notebook_config.py /root/.jupyter/

投稿2021/03/23 07:02

編集2021/03/23 07:04
bsdfan

総合スコア4560

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unser

2021/03/23 15:27

ご回答いただきありがとうございます. そのように追加したところ問題なくdocker buildすることができました.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する