質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2797閲覧

Windowsローカルで作成したプログラムをCentOS7にデプロイ

gib

総合スコア10

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 02:40

編集2016/04/21 02:41

###前提・実現したいこと

だいぶ初歩の質問で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
私は業務上、プログラムの改修作業しか担当の経験がありません。
また、改修したプログラムもチームリーダーに提出し、チームリーダーがデプロイ作業を行うため、全くデプロイの経験がありません。

今回、自主学習として自宅のWindowsのPCにCentOS7のVMをたててWindows側で組んだJavaのWebアプリケーションをCentOS7のVMにデプロイする形でやっていこうと考えています。

どのようなツールを使い、どのような手順で作業を行えばWindowsからCentOSにWebアプリケーションをデプロイできるのか。
ご教示のほど宜しくお願い致します。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

  • ホストOS: Windows7
  • ゲストOS: CentOS7
  • 仮想化ツール: VirtualBox5.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

デプロイであれば、
コード管理をgitとして、連携したJenkinsが簡単かなと思います。
Gitにファイルをプッシュすれば自動でデプロイなど便利に使うことが出来ます。

vagrantは使用出来るとのことですので、
webアプリサーバー
Jenkinsサーバー
Gitレポジトリ

全て1仮想マシンで問題無いと思います。(学習用なのであれば)

投稿2016/04/21 06:52

編集2016/04/21 06:53
dohq

総合スコア232

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gib

2016/04/21 08:48

ご回答有難うございます。 > コード管理をgitとして、連携したJenkinsが簡単かなと思います。 なるほど。実際にやってみます。
guest

0

何は無くとも
1.vagrant でしょう。このサイトでも質問が多く上がっています。
2.LAMP/JAVA で使うフレームワークを決めてください。使わなくても作成できますが、
現在の主流は、ミドルウェア:フレームワークを使って、機能を削って行く実装が
多くなっているようです。
3.開発ツールは、フレームワークとも関係しますが、
Eclipse とEclipse 上で動く物。事例はこのサイトの質問だけでなく、種々雑多。
Visual Studio 20xx で苦労する。MSは理想に向けて努力中
Delphi を使って、御金をかける:知人は、昨年だけでも60数万かかったらしい
似たような有償ツールは他にもあります。
コード管理をどうするか:Git?かそれとも?

投稿2016/04/21 03:23

編集2016/04/21 03:25
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gib

2016/04/21 03:43

ご回答頂きありがとうございます。 > vagrant でしょう。 Vagrantは仮想マシンの作成を自動化するためのツールだと思っていたのですが、Webアプリケーションのデプロイを行う機能もあるのでしょうか。 > LAMP/JAVA で使うフレームワークを決めてください。 フレームワークはSpring Bootにしてみようかと考えています。 > コード管理をどうするか Spring BootやStruts2の勉強のために何か作ってみようというスタンスだったのですが、コード管理を行った方が良いでしょうか。
daive

2016/04/21 07:06

デプロイの機能は無くても、 手軽に仮想環境を構築できるので、 仮想環境壊れた、壊した、⇒ 再インストール面倒にならないで済みます。 ’ Vagrant WEB サイト デプロイ Vagrant spring デプロイ などと検索すると、事例が検索できたりします。 そういった、環境面でも、Vagrant ありきがまずよいかなぁと。 (コンピュータ系は、良い物が使われるのではなく、使われているものが  情報も多く、結果良い物となります。) ’ ソースコード管理は必須ではありませんが、 せっかく自習するのであれば、プログラム書くだけでなく、 周辺技術、管理なども、勉強しておいて損はないですよ。
gib

2016/04/21 08:37

ご回答頂き有難うございます。 > ソースコード管理は必須ではありませんが、 > せっかく自習するのであれば、プログラム書くだけでなく、 > 周辺技術、管理なども、勉強しておいて損はないですよ。 確かに、その通りですね。 VagrantとGit、使ってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問