質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

AIR

Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)はAdobe Systemsが開発した、デスクトップアプリケーションやモバイルデバイス向けのアプリケーションを開発する為のランタイムライブラリである。Adobe Flash、Adobe Flex、WebKitを採用している。

Q&A

解決済

1回答

3532閲覧

ピンチした座標を基準点にムービークリップを拡大縮小する方法

soranokurousagi

総合スコア7

ActionScript 3

ActionScript 3 (AS3)はAdobe FrashとAIRプラットフォームによる、オープンソースかつオブジェクト指向のプログラミング言語です。AS3はRIA、モバイルアプリケーション、デスクトップアプリケーションなど広く使われます。

AIR

Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)はAdobe Systemsが開発した、デスクトップアプリケーションやモバイルデバイス向けのアプリケーションを開発する為のランタイムライブラリである。Adobe Flash、Adobe Flex、WebKitを採用している。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/21 01:59

お世話になります。
AdobeAirのTransformGestureEvent.GESTURE_ZOOMを使用したムービークリップの拡大縮小処理を実装したところ下記の問題が発生いたしました。
対処方法がみつからなかったため質問いたします。

###問題の症状
ピンチした座標を基準点にしてムービークリップを拡大縮小する処理を実装しましたが、
ピンチイン・アウト処理の2回に1回がマイナス座標になってしまい、
該当のムービークリップがステージ外に移動して点滅しているようにみえてしまう問題が発生しました。

###ソースコード

public static var uiCoordinates:Object; public function Test():void { TestMC.addEventListener(TransformGestureEvent.GESTURE_ZOOM, zoomHandler); } private function zoomHandler(event:TransformGestureEvent):void { uiCoordinates = event.currentTarget.localToGlobal(new Point(event.stageX, event.stageY)); event.currentTarget.x = event.target.width-uiCoordinates.x; event.currentTarget.y = event.target.height-uiCoordinates.y; event.currentTarget.scaleX *= event.scaleX; event.currentTarget.scaleY *= event.scaleY; }

AdobeAirのTransformGestureEventに関する情報が非常に少なく、
ソースコードそのものに誤りがあるかもしれません。
もし対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

localToGlobal は オブジェクトのローカル座標をステージ座標に変換するために使うものだと思うのですが、これを使って変換している座標がすでにステージ座標ではないでしょうか。

ActionScript

1uiCoordinates = event.currentTarget.localToGlobal(new Point(event.stageX, event.stageY));

ActionScript は不案内なので、見当違いであればすいません。


【FlashゲームPG講座 For AS3.0【入力コントロールについて】】
http://hakuhin.jp/as3/input_control.html#TRANSFORM_GESTURE_EVENT

【GestureEvent - Adobe ActionScript® 3(AS3 )API リファレンス】
http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/flash/events/GestureEvent.html

投稿2016/04/21 08:40

kei344

総合スコア69398

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

soranokurousagi

2016/04/22 02:58

情報ありがとうございます。 ステージ座標をローカル座標に変更し、下記のソースで座標を調整したところ正常に動作いたしました。 private function zoomHandler(event:TransformGestureEvent):void { uiCoordinates = event.currentTarget.localToGlobal(new Point(event.localX, event.localY)); if (event.phase == GesturePhase.END) { event.currentTarget.stopDrag(); } else if (event.phase == GesturePhase.UPDATE) { event.currentTarget.scaleX *= event.scaleX; event.currentTarget.scaleY *= event.scaleY; event.currentTarget.x = uiCoordinates.x-(event.stageX-event.currentTarget.x); event.currentTarget.y = uiCoordinates.y-(event.stageY-event.currentTarget.y); } } なかなか対策方法が見つからず困っておりましたので大変助かりました。 今後とも何卒よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問