質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

3回答

10615閲覧

エクセルにCSVを読み込む際に改行やタブ文字を削除するには

y_repres

総合スコア15

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/20 18:39

教えてください。

3列構成のコンマ区切りのCSVファイルを読み込み、エクセルファイルのシートに並べるマクロを使っています。
以下のようなコードです。

Dim FileName, ln As string , j As Integer, tmp As Variant

FileName = ThisWorkbook.Path & "\ abc.csv"

Open FileName For Input As #5 j = 0 Do While Not EOF(5) Line Input #5, ln tmp = Split(ln, ",") j = j + 1 ThisWorkbook.Worksheets("シート1").Cells(j, 1) = tmp(0) ThisWorkbook.Worksheets("シート1").Cells(j, 2) = tmp(1) ThisWorkbook.Worksheets("シート1").Cells(j, 3) = tmp(2) Loop Close #5

しかし、たまに、abc.csvファイル内に改行文字(何が違うのかわからないのですが、エクセルで表示した場合に次の行にいくのではなくセル内で改行してしまうタイプの改行文字)や、タブ文字(エクセルで表示した場合にはわからないけどテキストエディタで開いてみるとわかるタブ文字)がまじっていることがあり、その場合は思い通りにシート上に展開されず、エラーが出たりすることがあります。
今は、読み込む前に予めエクセル上で改行を、エディタ上でタブ文字を置換えてから読み込ませています。
それも手間なので、できれば同じVBAコード上で、改行やタブ文字を削除してそのままシートに並べられるようにしたいと思っています。
自分なり調べてReplaceとかを書いてみましたがうまくいきません。

具体的にどう書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まずは、『自分なり調べてReplaceとかを書いてみましたがうまくいきません。』の部分を具体的に提示すべきではないでしょうか?

何をしてうまくいかなかったか具体的に分からない状況で、的確な返答は望めません。

投稿2016/05/04 07:30

ExcelVBAer

総合スコア1175

0

「Excel VBA 制御文字 削除」あたりのワードで検索してみては

投稿2016/04/21 01:00

dojikko

総合スコア3939

0

例えば、原因が、
セル内の改行コードに注意
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips89.htm
にあるような事であるかどうかとか、
先ずは、
1.原因調査
2.データクレンジング
CSV書出し時に、処理に困るセル内改行等を外すのが、一番目の選択。
CSV書出しの方の変更が出来ない場合には、苦労をする事になるが、
行頭~行末のカンマ間に、C/R:0Dh が有る場合 L/F:0Fh が有る場合の処理を考える。
Windows の文字列は、行末が、C/R,L/F になっている事が前程
そうなっていない場合の処理では、
,"この間にC/R L/F",
の様に、カンマ、区切り記号、文字列、区切り記号、カンマになっていれば、
工夫次第で処理可能
文字コードに注意、Shift-JIS 前程であるかどうか、
VBA / VBE で、Sift-JIS 以外を扱おうとすると苦労します。
VBA で使用可能なのは、MS-UNICODE/Shift-JIS 、VBEで表示可能なのは、Shift-JIS
3.VBA から
vba テキスト 一括 読み込み
で検索できる手法を使って、ファイルを一括読込して、処理を行う。
Line Input では、行末コード:C/R L/F に読込が左右されてしまう。
Shift-JIS 漢字などの場合はまだしも、UTF系文字が入っている場合は、
VBAでの単純な処理は出来ないので、
VBAでの処理は諦めて、VB.NET / C# での
データクレンジングを行う事を考えた方が楽ができます。

投稿2016/04/21 00:25

編集2016/04/21 00:39
daive

総合スコア2028

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する