質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

Q&A

解決済

1回答

5687閲覧

Jupyter Labが開けない

hirohara

総合スコア8

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pip

pipとは、Pythonを用いて書かれているパッケージソフトのインストールや管理を行うためのパッケージマネジメントシステムです。pipを使う主なメリットは、コマンドラインインターフェースにて容易にPythonパッケージソフトをインストール可能だという点です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 23:56

Pythonの追加機能?のJupyterLabを使いたいのですがインストールできないのか、実行できないのかがわかりません。

• 既に、「Anaconda3-2020.11-Windows-x86_64」というものもインストールされています。
  • システム環境変数の設定も終わりました。(再起動もしました)

コマンドプロンプトでインストールしました。  「pip install jupyterlab」
コマンドプロントで実行しました。       「jupyter-lab」
コマンドプロントからのエラーが出てしまいました「'jupyter-lab'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」

追加でほしい情報があれば書いてください

イメージ説明
環境変数設定「path」

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2021/03/21 00:24

「-」(ハイフン)無しで実行したら、どうなりますでしょうか? jupyter lab
hirohara

2021/03/21 02:13 編集

@jbpb0 ハイフンなしでもできませんでした。 「'jupyter'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」
hirohara

2021/03/21 02:19 編集

@meg_ 知りませんでした... 知らなかっただけなので理由は特にありません。 condaを使ったインストールまたは実行の仕方はありますか? 教えていただけると幸いです。
jbpb0

2021/03/21 02:24

Anacondaプロンプトで実行してますか? コマンドプロンプトじゃなくて
Daregada

2021/03/21 02:26

WindowsでAnacondaをインストール済みであれば、スタートメニューから「Anaconda Navigator」を起動し、そこからJupyter Labを起動すればいいのでは。
hirohara

2021/03/21 02:27

@jbpb0 普通のコマンドプロントです。 Anacondaプロンプトとは何でしょうか?
hirohara

2021/03/21 02:29

@Daregada ありがとうございます! 起動できました。
Daregada

2021/03/21 02:33

では、原因も含めて回答しておきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、インストールはできているが、環境変数PATHに起動用のコマンドを置いたディレクトリが含まれていないので、コマンドだけでは起動できない状態です。

対策としては、

• 環境変数PATHを自分で修正する→通常のコマンドプロンプトからでも起動できるようになる。
  • 環境変数PATHを適切に変更してくれるアプリを使う→「Anaconda Navigator」や「Anaconda Prompt」がこれに該当します。

のどちらかです。

投稿2021/03/21 02:33

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する