質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

1499閲覧

投稿画像の編集・更新(edit, update)

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/20 03:43

編集2021/03/21 01:49

前提・実現したいこと

こんにちは、いま私は思い出に残った風景などの画像を投稿サイトを製作中です。

画像選択〜アップロード〜リサイズ〜保存(保存しているか確認)〜表示するという流れで画像登録をしています。

すでに投稿してある(題名とメッセージと画像)を編集するコードを書いています。

文字を書き、差し替える画像をを選択して、編集ボタンを押すと、

一覧ページに移動して'投稿を編集しました'と表示されますが・・・

'subject'と'message'はアップデート出来ていますが、

画像だけがアップデートされません。(画像は差し替える前のままです)

問題解決方法: create, edit.bladeにおまじない「enctype="multipart/form-data」をつける!

該当のソースコード

PostsController

php

1 /** 2 * Edit機能 3 */ 4 public function update(PostRequest $request, $id) 5 { 6     $image_file = ""; //投稿にはあって、編集にはなかったもの 7 $upload_image = $request->file('image_file'); 8 if ($upload_image) { 9 $path = $upload_image->store('uploads', 'public'); 10 if ($path) { 11 Image::make($upload_image->getRealPath())->resize(150, 150)->save(); 12 $image_file = $path; 13 } 14 } 15 $post = Post::findOrFail($id); 16 $post->subject = $request->subject; 17 $post->message = $request->message; 18 $post->name = ""; 19 $post->user_id = Auth::id(); 20 $post->save(); 21 22 return redirect('/act')->with('poststatus', '投稿を編集しました'); 23 }
/** * 投稿機能 */ public function store(PostRequest $request) { $image_file = ""; $upload_image = $request->file('image_file'); if ($upload_image) { $path = $upload_image->store('uploads', 'public'); if ($path) { Image::make($upload_image->getRealPath())->resize(150, 150)->save(); $image_file = $path; } } $post = new Post; $post->subject = $request->subject; $post->message = $request->message; $post->image_file = $image_file; $post->name = ""; $post->user_id = Auth::id(); $post->save(); return redirect('/act')->with('poststatus', '新規投稿しました'); }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/20 10:03

サーバー上は画像どうなってますか?変更後になってますか? 「思うように差し替えてくれませんでした。 」とは何が起きてるのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 10:17

コメントありがとうございます。本文へ記載しました。^^
m.ts10806

2021/03/20 10:48

あとはデバッグですかね。 Image::make・・save() が実行されているかどうか。 メソッドチェーンで一気にするより1個ずつ結果受けて確認していった方が良いと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 11:10

デバッグの結果、追記しました。
Lulucom

2021/03/20 11:17

新規投稿のアクションでも、同じように処理しているのではないでしょうか?その場合、新規投稿のアクションと見比べてみると、何が不足しているかわかるのではないでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 11:26

「$image_file = "";」が抜けていました。 投稿の編集をしましたが、画像のみ変更されませんでした。
Lulucom

2021/03/20 11:28

新規投稿アクションのメソッドのコードも掲載された方が良いでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 11:30

投稿アクションも追記しました。
Lulucom

2021/03/20 14:04

ありがとうございます。Illuminate\Http\UploadedFileの中身を表示した画像も掲載されていますが、それはどこでどのようにして出力させたものでしょうか。
m.ts10806

2021/03/21 01:48

ひとまずView側のコードも提示されてはと。
m.ts10806

2021/03/21 01:48

>デバッグの結果、追記しました。 あのごめんなさい。どこでしょう。
guest

回答1

0

ベストアンサー

updateアクションで以下が漏れているためではないでしょうか。

php

1$post->image_file = $image_file;

投稿2021/03/20 11:31

Lulucom

総合スコア1899

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 11:43

この記述も抜けていましたね… 追加して、投稿からの編集をしたところ、編集をすると画像が削除され何も表示されません。まっさらな状態です。(私の場合、画像がエンプティの場合の条件分岐をしていて、「@if (empty($post->image_file))」このように画像が存在しないのが明らかになっています。
Lulucom

2021/03/20 11:48 編集

すいません、後半の部分(「私の場合」以降)はどういう意味ですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 11:51

画像を変更、アップデートしたところ、元々の画像は削除され、新しくアップデートした(したかった)画像は、保存されていないので表示もされませんでした。
Lulucom

2021/03/20 12:46 編集

ファイルの保存先は、Laravelプロジェクトのstorage/app/public/uploads/ディレクトリなのかな?と思いますが、その中にはアップロードされたファイルが保存されますか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/20 13:52

新規登録の画像は登録されています。アップデートした時の画像は保存されていませんでした。 updateのコントローラーに問題がありそうですね・・・(;´д`)トホホ…
Lulucom

2021/03/20 14:04 編集

そうですか・・・storeアクションとupdateアクションでその辺りのコードに違いは無さそうなんですけどね。フォーム側には何か違いがありそうでしょうか。
Lulucom

2021/03/20 14:53

確かに、変更前の画像ファイルを削除しないと、不要な画像ファイルが溜まってしまうという問題はあります。が、画像ファイルが保存されていないという問題の原因ではない気がします。 新規投稿フォームと更新フォームを見比べると、更新フォームに何か問題はなさそうでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/21 01:44 編集

おまじない「enctype="multipart/form-data」がeditの方になかったので追加しました。何も変わらずです… 以下追記 おまじないの前に、半角スペースではなく、全角スペースを入れていました(T_T) 私の笑えないミスです。
Lulucom

2021/03/21 01:42 編集

はい、ファイルがアップロードされない問題の原因で多いのがその enctype="multipart/form-data" の指定漏れですが、それを付けても解消しないのですね・・・ それを指定してから、再試行する前に、更新フォームのページをちゃんと再読み込みされましたか? 質問への追記・修正依頼の方にもコメントしましたが、質問に掲載されたスクリーンショットについて、どこでどのように表示させたものかも記載された方が良いでしょう。
Lulucom

2021/03/21 01:46

> 全角スペースを入れていました(T_T) そうでしたか、確かにそれだと正しく動作しないですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/21 01:47

luluconさん、昨日から一つ一つ丁寧に一緒に確認して下さり、感謝申し上げます。 また機会がございましたら宜しくお願い致します。 ベストアンサーに選ばせて頂きます。^^
Lulucom

2021/03/21 01:49

更新フォームのコードの掲載も最初からお願いすればよかったですね・・・ 解決されたようでよかったです^ ^
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/21 01:51

ホントにそうです,,, 次掲載する際は、アドバイス頂いた内容をしっかり載せて投稿したいと思います。^ ^
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問