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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】モニタの解像度に依存しない画面サイズでビルドしたい

andymori

総合スコア1

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投稿2021/03/20 00:59

編集2021/03/20 01:00

前提・実現したいこと

UnityでPCゲームを作成しています。

自作ゲームを2つのPCで起動したところ、画面サイズが大きく異なっています。
片方のPCの解像度が19201080、もう片方が25601600になっており、dpiの違いによりそうなっているのだと認識しています。

UnityのProject Settingに、スマホアプリの設定ですとResolution Scaling Modeという項目があり、これにより画面のdpiを変更し、どの端末でも等しい大きさの画面を表示できると知りました。
それと同じことをPCゲームでも行いたいのですが、スクリプトなどから特殊な方法を行われなければ不可能なのでしょうか?

画面サイズをcm(センチメートル)などの、絶対的な値で設定できたらと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unityのバージョンは、2019.4.12f1、使用している言語はC#です。
また、質問で挙げている2つのPCは、WindowsとMacの2台になります。

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ベストアンサー

投稿2021/03/20 01:24

Yukirr4_

総合スコア728

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andymori

2021/03/20 07:23

回答ありがとうございます。 SetResolutionは既に試していまして、そちらもcmの指定ではなくPixel?でのサイズ指定になるらしく、PCにより画面サイズが異なる結果となりました。 とりあえずScreen.dpiで取得した値によって、SetResolutionの値を変更しプレイに支障がない程度の画面サイズに設定しようかと考えています。 もう少し待たせていただいて、これ以上回答がないようでしたら質問をクローズさせていただきます。
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