質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2670閲覧

サーバーサイド、mBaaSの最適な選択についてアドバイスをお願いします

funkyfrea

総合スコア86

mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1グッド

3クリップ

投稿2016/04/20 10:35

編集2016/04/20 14:26

###前提・実現したいこと
swiftで日記アプリを作っています。
アプリはすでにリリース済み、ローカルデータベースのみでサーバーは使用していません。

実装したい機能は、他のユーザーをフォローすることができ、フォローしたユーザーが日記を書いた時に「〇〇さんが日記を書きました!」といった通知が来るようにすることです。

そこで、開発のスピード、サーバーサイドの知識がほとんどないことを踏まえ、mBaaSを使用することを考えているのですが、「CloudKit」と「ニフティクラウド mobile backend」でそれぞれ一長一短あり迷っています。

調べた結果、
CloudKitの場合、アップルがやっているという安心感が長所に感じるのですが、将来的にアンドロイドに対応できないのが大きな欠点かと思います。料金の有無の情報にたどり着けませんでした。
ニフティクラウド mobile backendは、使い方の情報が豊富で入りやすそう、アンドロイドに対応できる点は良いのですが、ユーザーを増やすことができた時に費用がかかることが気になります。

Cloudkitが無料で行ける範囲が大きいのであれば、料金を考えてCloudkitにすべきか、将来的にアンドロイドアプリを出す可能性を残すためにニフティにすべきか決めあぐねています。
また、CloudKitは情報が少なく、ニフティの方が情報が多いというので、そのあたりも含めるとなかなか決断できません。
その場合、どのように決めれば良い判断ができるかアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

pop-po👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CloudKitは料金がかかるのでしょうか?

CloudKitの料金については
https://developer.apple.com/icloud/
が参考になると思います。
このページの「Capacity scales with your users」にあるスライダーを触ってみると分かりますが、ユーザー数に応じて無料で使用可能なサイズも増え、400万ユーザーまでは、1ユーザーあたり250MB分のアセットストレージと2.5MB分のデータベースストレージが使えるといった感じです。なので、無茶な使い方をしない限り基本的に無料と考えてよいと思います。

(4/21 16:40回答追記)
データのエクスポートについて

iCloudKitは実際には使ったことないのですが、
http://stackoverflow.com/questions/28604069/cloudkit-backup-all-server-data-any-solutions
とかを見る限り、データを一括でバックアップするような機能はなさそうです。

ただ、ユーザー間でデータを共有出来る「パブリックデータ」は、アプリユーザーの一人として参照すればデータの取得は可能だと思います。

「プライベートデータ」の方は、ユーザーのiCloudアカウントに保存したデータとして、開発者でさえアクセスできないデータとして扱われそうな気もしますが、
https://developer.apple.com/jp/documentation/CloudKit_Quick_Start.pdf
のP34あたりを読むと、CloudKit Dashboardで参照できそうな雰囲気もあります。しかし、ここで書いている「Private Data」とは開発者自身のアカウントで読み書きしたデータのみ検索できるということかもしれません。
詳しいことは自分で色々やってみて、試しながら勉強する必要があると思います。

投稿2016/04/20 15:00

編集2016/04/21 07:47
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

funkyfrea

2016/04/21 03:59

ご回答いただきありがとうございます! 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、いずれ普通のサーバーに移行したいと考えた場合に、ニフティはデータをjson形式で取り出せるようなのですが、Cloudkitも同じようにデータをエクスポートできるのでしょうか?
TakeOne

2016/04/21 07:48

CloudKitでデータをエクスポートできるかについて、回答を追記しました。
funkyfrea

2016/04/22 01:08

丁寧に教えていただきありがとうございました。 おかげさまで、BaaS選考の方向性を決めることができました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する