質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

2474閲覧

一つのテーブルにinsertしながら、別のテーブルから値を取ってinsertするには?

leoairen

総合スコア122

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/20 08:33

初心者です。
phpファイルにおいて下記のように書きましたらDBにinsertできますが、

$sql = mysql_query("insert into table1 (item_code, addr) values('$mail[item_code]', '$mail[addr]')", $con);

下記のように書き加えたらうまくtable2からデータをとって、table1にinsertできません。
書き方が間違っていると思いますが、どなたか教えて頂けませんでしょうか。

$sql = mysql_query("insert all into table1 (item_code, addr) values('$mail[item_code]', '$mail[addr]') into t_table1 (maker, maker_name) select maker, maker_name from table2 order by goods_code limit 1", $con);

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず、insert allという構文はありません。
次に、insert ... values構文とinsert ... select構文をつなげることもできません。

Sora-tan様の回答のように一旦table2テーブルからSELECTしてやるか、
別々のINSERT文として実行する必要があります。

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/insert.html

以下のSQL文で、期待する動作になるかと思います。

sql

1INSERT INTO table1 (item_code, addr, maker, maker_name) 2SELECT '$mail[item_code]', '$mail[addr]', maker, maker_name 3 FROM table2 WHERE goods_code = '$mail[item_code]';

https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/insert-select.html

ただし、

table1 に item_code, addr, maker, maker_nameなどのカラムがありまして

とあるので、table1テーブルにインサートしたいカラムを増やす際は、1行目の

sql

1INSERT INTO table1 (...)

部分と、2行目の

sql

1SELECT ...

部分に指定するカラムの数と順番を揃えるようにしてください。

投稿2016/04/20 10:47

編集2016/04/21 06:47
KiyoshiMotoki

総合スコア4791

leoairen

2016/04/20 12:48

ご回答、ありがとうございます。一行のレコードに差し込みたいので、先にselectするやり方で書いてみたいと思います。

2016/04/20 13:45

> 一行のレコードに差し込みたい なんとなく、やりたいことが分かりました。 おそらく、"table1"テーブルの"item_code"、"addr"カラムにPOSTパラメータから受け取った値を、"maker"、"maker_name"カラムに"table2"テーブルから取得した値をインサートしようとしているのではないですか? であれば、以下のようなSQL文で実現できます。 INSERT INTO table1 (item_code, addr, maker, maker_name) SELECT '$mail[item_code]', '$mail[addr]', maker, maker_name FROM table2 ORDER BY goods_code LIMIT 1
leoairen

2016/04/21 05:59

ご回答、ありがとうございます。やりたいことはおっしゃって頂いたとおりです。上記のSQL文も実行できましたが、table2のgoods_codeの1行目のmaker, maker_nameしか抽出できませんでした。 table1のitem_codeはtable2のgoods_codeと内容が一緒ですが、この場合、どうやったら連動できますでしょうか・

2016/04/21 06:02

> 1行目のmaker, maker_nameしか抽出できませんでした。 SQL文に"LIMIT 1"を指定しているので、当然です。 > table1のitem_codeはtable2のgoods_codeと内容が一緒ですが、この場合、どうやったら連動できますでしょうか 何がやりたいのか、あるいは期待する結果をもっと詳しく教えていただかないと、回答しようがありません。
leoairen

2016/04/21 06:37

ご回答ありがとうございます。 > SQL文に"LIMIT 1"を指定しているので、 なるほどです。ありがとうございます。指定していないので、最初のcodeしか表示されないのですね。 > 何がやりたいのか、あるいは期待する結果 table1 に item_code, addr, maker, maker_nameなどのカラムがありまして、table2 には goods_code,maker, maker_nameなどがあります。item_codeはgoods_codeと同じように設定されています。 たとえば、item_codeの1の「Tシャツ」というのがありましたら、goods_codeの1のも同じく「Tシャツ」です。 ただし、table1はすべておっしゃるようにPOSTパラメータから受け取った値です。 その中のmaker, maker_nameだけはtable2のmaker, maker_nameから抽出してtable1にinsertしたいのですが、item_codeが1の時はgoods_codeが1の行のmaker, maker_nameを抽出してtable1にinsertしてitem_codeが2の時はgoods_codeが2の行のmaker, maker_nameを抽出してtable1にinsertしたいです。 この場合はどのように記述すればよろしいでしょうか。

2016/04/21 06:51 編集

返信ありがとうございます。 回答欄に追記しましたので、確認願います。 ちなみにSora-tan様の回答の通り、MySQL拡張モジュールは非推奨となっています。 MySQLiまたはPDO_MySQLモジュールへの乗り換えをお勧めします。
leoairen

2016/04/21 08:42

ご回答、ありがとうございます。期待する動きができました。ありがとうございます。もう一点伺いたいのですが、item_codeが二つある場合はどうなりますでしょうか。 つまり、一行のレコードにitem_code1とitem_code2がありまして、それぞれmaker, maker_nameとある仕様ですが、table2のmaker, maker_nameを抽出してitem_code1とitem_code2のそれぞれのmaker, maker_nameにinsertするにはどう書けばよろしいでしょうか。 ためしにWHERE goods_code = '$mail[item_code1]' or goods_code = '$mail[item_code2]' ;と書きましたら2行のレコードが生成されてしまいました。 教えて頂けたら幸いです。

2016/04/21 08:52

別々のカラムに同じデータをインサートしたい場合、 > 指定するカラムの数と順番を揃えるようにしてください。 の応用で対応できます。 以下のように、"SELECT ... "部分に同じデータを繰り返し付け加えてやればOKです。 INSERT INTO table1 (item_code1, item_code2, addr, maker, maker_name) SELECT '$mail[item_code]', '$mail[item_code]', '$mail[addr]', maker, maker_name  FROM table2 WHERE goods_code = '$mail[item_code]'; あと、質問は変に簡略化したりせず、最終的にやりたいことを1回で聞くようにしてください。 都度々々 回答するのは苦痛です。
leoairen

2016/04/21 23:52

ご回答、ありがとうございました。 そしてきちんと質問を一度に終わらせずに大変失礼いたしました。 「$mail[item_code]」の部分ですが、「$mail[item_code1]」と「$mail[item_code2]」がありますので、動きませんでしたが、ここの部分だけ再度教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

2016/04/22 02:31

【本当の】"$mail"変数の構造と【本当の】"table1", "table2"のテーブル構造を教えていただかないと、回答しようがありません。
leoairen

2016/04/22 08:33

本当のテーブル構造は公開が難しいので、断片的な情報で申し訳ないです。にも関わらず懇切丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 今、Sora-tan様に教えて頂いた書き方も合わせて試しておりますが、片っ方しか入力がなかった場合、テーブルにinsertしませんでした。
leoairen

2016/04/22 08:57

失礼しました。片っ方しか入力しなかった場合でも入りました。

2016/04/22 09:30 編集

> 本当のテーブル構造は公開が難しいので、断片的な情報で申し訳ないです。 了解しました。 各回答者のコメント欄に情報が分散して参りましたので、いったん、整理させてください。 質問欄に、以下を追記願います。 ・現状のコードおよびSQL。 ・↑を、さらにどのように変えたいのか。
leoairen

2016/05/11 04:30

遅くなりました。ご回答いただき、ありがとうございました。 最終的には変数代入の方法で書きましたらできましたので、問題を解決できました。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

なんとなぁく やろうとしている事が解かるんですが(思い違いしてたらごめんなさい^^;)
一行のステートメントでそれをやるのは無茶じゃないですか?

事前にtable2selectかけて値を変数に代入した後にt_table1 insert
..って感じじゃないかと

いずれにしても mysql_query()等のMySQL 拡張モジュールは廃止予定らしいのでもう使わない方がいいと思いますよ
ご参考までに

投稿2016/04/20 10:35

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

leoairen

2016/04/20 12:47

ご回答、ありがとうございます。先にselectする場合の書き方を教えていただけたら幸いです。それとmysql_query()の代わりは何を使えばよろしいでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/21 01:38 編集

お返事遅くなってごめんなさい! ><;;; ご質問からは順番が前後しますけど 先に >mysql_query()の代わりは何を使えば... php御本家のマニュアルによるとPHP 5.5.xからは MySQL 拡張モジュール が非推奨になりました。これを使ってデータベースに接続すると、 E_DEPRECATED エラーが発生します。 かわりに MySQLi あるいは PDO_MySQL を使いましょう。 http://php.net/manual/ja/migration55.deprecated.php ...と言う事らしいです。 本題の SQLですけど 確認させて下さい。「t_table1」は誤記入で「table1」と「t_table1」は同一のテーブルですか? あと 「table2」の構造ももう少し詳しく解かれば回答が得られやすくなると思います 私には、条件「WHERE 」なしの「order by goods_code limit 1」でSELECTしている所が不可解で^^;;; ともかく一番ベタな方法で書くと $sql1 = mysql_query("SELECT `maker`,`maker_name ` FROM `table2` WHERE 「抽出条件」ORDER BY `goods_code` limit 1", $con); while ($row = mysql_fetch_assoc($sql1)) { $maker = $row['maker']; $maker_name = $row['maker_name']; } $sql2 = mysql_query("INSERT INTO `table1 `(`item_code`, `addr`, `maker`, `maker_name`) VALUES ('$mail[item_code]', '$mail[addr]', '$maker', '$maker_name')", $con); こんな感じでしょうか?
leoairen

2016/04/22 08:29

ご回答ありがとうございます。 「t_table1」は誤記入で「table1」と「t_table1」は同一のテーブルです。 WHERE があまり理解できていないので、書けませんでしたが、書き方を調べて抽出条件に「table1」のIDが「table2」のIDと同じであると指定しましたら、ちゃんと動きました。 追加で申し訳ないのですが、一行のレコードにitem_code1とitem_code2がありまして、それぞれmaker, maker_nameとある仕様ですが、この場合、以下のように書いた場合、実行できました。 しかし、片っ方しか入力しなかった場合、テーブルにinsertしませんでした。この場合、どう書けばよろしいでしょうか。 「 $sql1 = mysql_query("SELECT `maker`,`maker_name ` FROM `table2` WHERE 「抽出条件」ORDER BY `goods_code` limit 1", $con); while ($row = mysql_fetch_assoc($sql1)) { $maker1 = $row['maker']; $maker_name1 = $row['maker_name']; } $sql2 = mysql_query("SELECT `maker`,`maker_name ` FROM `table2` WHERE 「抽出条件」ORDER BY `goods_code` limit 1", $con); while ($row = mysql_fetch_assoc($sql2)) { $maker2 = $row['maker']; $maker_name2 = $row['maker_name']; } 」
leoairen

2016/04/22 08:56

失礼しました。片っ方しか入力しなかった場合でも入りました。短く書くにはどう短縮すればよろしいでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/23 03:40

またまた 気付くの遅くなって^^;;;..ごめんなさい SELECTするカラムをいちいち全部記入しないで短縮するには 「SELECT * FROM `table2` WHERE 「抽出条件」ORDER BY `goods_code` limit 1」 となります。
guest

0

insert all は mysql使えないので

sql

1insert into table1 (item_code, addr) select '$mail[item_code]', '$mail[addr]' union select maker, maker_name from table2 order by goods_code limit 1

みたいには書けますけど、別にやったほうがいいんじゃないですか?

投稿2016/04/20 10:59

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

leoairen

2016/04/20 12:49

ご回答、ありがとうございます。試してみます。それか先にselectする場合の書き方をしてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する