質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• PHP

20912questions

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

PHPで改行して追記保存したい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 3,732

minova

score 8

エラー内容

HTMLで作成したフォームに入力した文字列をPHPファイルに飛ばし、
テキストファイルに保存するコードを打ちました。

入力したテキストは、問題なくPHPファイル内で指定したテキストファイルに保存されていたのですが、入力した内容を毎回改行して追記してほしいと思い、以下のようなPHPファイルを作成しました。

作成したPHPファイル

<html>
<mata charset="utf-8">
<lang="ja">
<head><title>output.php</title></head>
<body>
<?php
  $name = $_POST['name'];
  print ("次のデータを受け取りました<br />");
  print ("文字列:$name<br />");
?>

<?php
$line = 'hoge';
$fp = fopen("kadai1-6.txt", "a");
fwrite($fp, $line.$_POST['name']);
fclose($fp);
?>
</body>
</html>

おそらく$lineのあたりが怪しいと思います。。。

簡単な質問で恐れ入りますが、どなたかご助力願えませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

Before

fwrite($fp, $line.$_POST['name']);

After

fwrite($fp, $line.$_POST['name'] . PHP_EOL);

http://php.net/manual/ja/reserved.constants.php

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/20 14:37

すみません、アドバイスしていただいた感じに修正したのですが、解決されませんでした。
    他に本題があるんでしょうか…

キャンセル

• 2016/04/20 14:43

もしかして、保存したテキストファイルをブラウザで表示しようとしていませんか?
    であれば、PHP_EOLの代わりに"<br>"を追加しないと改行されて表示されません。

そうでないのなら、修正後のソースコードを見せてください。
    また、実行している環境(OSやPHPのバージョンなど)も教えてください。

キャンセル

• 2016/04/26 13:43

ご心配いただきありがとうございました。
    ご回答いただいた内容を何度か試したところ解決いたしました。
    オリジナルのテキストを記載したテキストファイルだったもので、僕が改行されてないと勘違いしてしまったようです。申し訳ございません。
    本当に助かりました。ありがとうございます!

キャンセル

0

改行コード「\n」
もしくは、定数「PHP_EOL」
を挿入して見て下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/04/20 14:37

うまくいきませんでした~(> <)
    もう少し他の解決法も当たってみます!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.48%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる