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敵との距離によって敵の状態を変える

Chibichan

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投稿2021/03/17 18:21

編集2021/03/18 06:10

敵とプレイヤーの距離が5以下でアタック、10未満でWalk, 15-20でIdole,20-25でTurnと言うスクリプトを作りたいのですが、15-20の状態をどうやって入れたらいいでしょうか。

public class chase : MonoBehaviour { public Transform player; static Animator anim; // Start is called before the first frame update void Start() { anim = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if(Vector3.Distance(player.position, this.transform.position) < 25) { Vector3 direction = player.position - this.transform.position; direction.y = 0; this.transform.rotation = Quaternion.Slerp(this.transform.rotation, Quaternion.LookRotation(direction), 0.1f); anim.SetBool("isIdle", false); if(direction.magnitude < 15) { this.transform.Translate(0, 0, 0.05f); anim.SetBool("isWalking", true); anim.SetBool("isAttacking", false); } else if(direction.magnitude < 5 ) { anim.SetBool("isAttacking", true); anim.SetBool("isWalking", false); } else if(direction.magnitude < 20) { anim.SetBool("isIdle", true); anim.SetBool("isWalking", false); anim.SetBool("isAttacking", false); } } } }

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y_waiwai

2021/03/17 22:51

11とか12の場合はどうするんでしょうか
guest

回答1

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ベストアンサー

敵とプレイヤーの距離をあらかじめ出しといて、
if文を並べてその距離の範囲を判定すればよろしい

投稿2021/03/17 22:56

y_waiwai

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