質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

594閲覧

Railsのdevelopmentでmysqlを指定しているがpostgresqlになってしまう

d04062

総合スコア111

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/16 13:33

Rails初心者でHerokuへのデプロイを考えpostgresで作したのですが、
development・testではmysqlを使用しようと思います。

◆理由

postgresに接続がうまく出来ないことと、postgresの情報を検索しても
ローカルではなくheroku上の物が多かったので、
ローカルではmysqlにしようかと考えたためです。
→ この考えはどうでしょうか?

Gemfile

1group :development, :test do 2 gem 'mysql2', '>= 0.4.4', '< 0.6.0' 3end 4 5group :production do 6 gem 'pg', '~> 1.1' 7end 8 9Gemfile.lockを削除、 10再bundle install済みです
database.yml default: &default adapter: mysql2 encoding: utf8 pool: <%= ENV.fetch("RAILS_MAX_THREADS") { 5 } %> username: root password: <%= ENV.fetch("DEV_DATABASE_PASSWORD") { "" } %> socket: <%= ENV.fetch("DEV_SOCKET") { "/tmp/mysql.sock" } %> development: <<: *default database: copy_check_development test: <<: *default database: copy_check_test production: url: <%= ENV['DATABASE_URL'] %>

rails db:createを使用しようとすると、mysqlを指定しているのに、
postgresに対するエラーが出てしまいます。
アドバイスお願いいたします。

rails db:create FATAL: permission denied for database "postgres" DETAIL: User does not have CONNECT privilege. Couldn't create 'd4di5mmpl0krgh' database. Please check your configuration. rails aborted! ActiveRecord::NoDatabaseError: FATAL: permission denied for database "postgres" DETAIL: User does not have CONNECT privilege. /home/user1/projects/copy_check/bin/spring:10:in `block in <top (required)>' /home/user1/projects/copy_check/bin/spring:7:in `tap' /home/user1/projects/copy_check/bin/spring:7:in `<top (required)>'

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

siruku6

2021/03/16 13:58

>Herokuへのデプロイを考えpostgresで作したのですが、development・testではmysqlを使用しようと思います。 本番環境と開発環境で異なるデータベースミドルウェアを使用するのは危険です。 データベースミドルウェアごとに、できることとできないことが異なりますので、開発環境ではうまくいくのに本番では動かない、といった事象が発生するもとになるので、本番でpostgresqlを使用するつもりなのであれば、なんとかして開発環境もpostgresqlを使うのをおすすめします。 ただ、mysqlを指定しているのにpostgresqlに接続しようとしてしまう原因は私もよくわかりませんでした。 `adapter: mysql2`で指定されているはずなのですが... 念のためですが、`DEV_SOCKET`という環境変数に何が入っているのかは見ておいてもいいかもしれません。 ただの思い付きですが、もしかしたら、postgresqlのソケットが指定されている、という可能性もなくはないかなと思いました。
d04062

2021/03/16 14:12

CentOSを使用しているので、 DEV_SOCKET='/var/lib/mysql/mysql.sock' で間違いなさそうです。 >本番環境と開発環境で異なるデータベースミドルウェアを使用するのは危険です。 やはりそうですよね。 (個人的にはEC2などで建てているのも楽しいのですが) 初心者なのでプロダクト優先で考えると、Herokuにした方が良いと考えました。 例えば先程のエラーでも、「FATAL: permission denied for database "postgres"」の検索をしてみると、 Postgresに関するページよりも、むしろHerokuに関するものばかりが出てきており、 Postgresの方がMySQLよりも圧倒的に少ない印象を受けてしまい、 (情報が少ないなら辞めたほうが良いかも)と考えたのですが、 Postgresを続けたほうが賢明でしょうか? HerokuでMySQLはうまく動いたのですが、 無料枠が非常に小さかったことと、公式はPostgresとのことなので、 やはりPostgresなのかなとも思っている感じです。
siruku6

2021/03/16 14:19

postgresqlの方が情報が少ないというのは確かだと思います。 ただ、将来仕事にするつもりなのであれば、postgresqlに挑戦しておいてよいと思います。 仕事であれば、postgresqlを使う程度のことは余裕でできていないと話にならないからです。 逆に、将来においても、趣味でしかプログラムを書くつもりがないのであれば、mysqlで動かすのみ、なんならsqliteでも足りるかもしれません。 また、Google cloud platformなら、ただで使えるサーバーがあると聞いたことがあります。 今はどうかわからないのですが、クラウドサーバーをいじるのも面白いと感じるのであれば、それも調べてみてもいいかもしれません。 --- どうしてもpostgresが呼び出されるということであれば、別アプリをrails newから試してみてもいいかもしれません。 そちらでうまくいったら、何が違うのかを比較するという感じで。
d04062

2021/03/16 14:27 編集

ありがとうございます。 なるほど、そうですね。 postgresで行くことに決めました。 エラー文 4行目の「Couldn't create 'd4di5mmpl0krgh' database. Please check your configuration.」 'd4di5mmpl0krgh'が指しているのは、どうやら、herokuのDB名のようです。 つまり、ローカルから、heroku上のpostgresに接続を試みているような感じがしています。 >別アプリをrails newから試してみてもいいかもしれません。 database.ymlとGemfileは比較してみていまして、 この2つではないところに、何かありそうな気もしています。
siruku6

2021/03/16 14:32 編集

>database.ymlとGemfileは比較してみていまして、 既に別のアプリをrails newしているということでしょうか? また、その別アプリケーションは、mysqlに接続できているということでしょうか?? (それともpostgresql?)
siruku6

2021/03/16 14:31

>'d4di5mmpl0krgh'が際しているのは、どうやら、herokuのDB名のようです。 >つまり、ローカルから、heroku上のpostgresに接続を試みている もしかしたらですが、実行モードがproductionになっているのかもしれませんね... どうしてそうなるのか、全くわからないのであくまで思い付きです...
d04062

2021/03/17 00:25

はい、新規でrails newしまして、 mysqlをcraeteやdropが出来ている状態です。 新規の方でのpostgresは同じくつながらず、試行錯誤している状態です。 rails c > Rails.nev > developmentモードになっているんですよね。。。
FKM

2021/03/17 00:26

横から失礼します。 自分もSqlite3からMysqlに載せ替えたときに同じような現象になりました。なので、思い当たる部分で疑問があります。 database.ymlにあるdefaultのadapterを教えてもらっていいですか?
d04062

2021/03/17 00:36

こんにちは、ありがとうございます。 default: &default adapter: mysql2 になっている状態です。
FKM

2021/03/17 00:48

その後、マイグレーションの初期化とかされましたか?
guest

回答1

0

自己解決

自己解決できました。
皆様ありがとうございます。

解決法は、

production: url: <%= ENV['DATABASE_URL'] %>

のみにpostgresの記載があるとしても、
ローカルの環境変数に、DATABASE_URLがあると、
勝手にdevelopmentでもDATABASE_URLを読みに行ってしまうようです。

投稿2021/03/17 00:53

d04062

総合スコア111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する