質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

Q&A

解決済

3回答

2990閲覧

[Visual Studio] 勝手に「'ClassName.cs' を開いているときに問題が発生しました。」

potetiniku

総合スコア18

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/16 10:37

発生している問題・エラーメッセージ

いつものようにVisual Studioを起動したところ、テキスト エディターの部分に

'ClassName.cs' を開いているときに問題が発生しました。'ProjectName (アンロード済み)' プロジェクトを読み込んで、もう一度お試しください。 File path: [ClassName.csの絶対パス] Frame GUID: ランダムな英数字の羅列 Frame mode: VSFM_MdiChild Error code: 0x0000139F

というエラーメッセージが表示されました。
この後、過去に作成したソリューションを7つ開いてみましたが、すべてに同じエラーが表示されます。また、新しく作成したソリューションでは、テキスト エディターでの編集/保存はできるものの、ソリューション エクスプローラーが常に空っぽ(このような状態)です。

心当たりとしては、「非推奨のAPIが~」という通知に対して同期自動読み込みを許可したことぐらいでしょうか。ただ、それ以外では普段と同じように使っていたため、原因や再現手順がわかりません。プロジェクトへの参照が切れているときにもこのエラーが発生するそうですが、ソリューションの入っているフォルダの名前を変更した覚えもありません。

VS側からの情報も少ないため、試したいことがありましたらお知らせください。ご教示よろしくお願いいたします。

試したこと

このエラーが発生する直前に開いていたソリューションのソリューション エクスプローラーで、ProjectName (アンロード済み)のコンテキストメニューからプロジェクトの再読み込みをすると、操作を完了できませんでした。というメッセージボックスが表示されます。
その後、コンテキストメニューからプロジェクトを削除し、再度プロジェクトを追加し直そうとしたところ、

ファイル "C:\Program Files\dotnet\sdk\5.0.102\Sdks\Microsoft.NET.Sdk\Sdk\Sdk.targets" をファイル "C:\Program Files\dotnet\sdk\5.0.102\Sdks\Microsoft.NET.Sdk\targets\Microsoft.NET.Sdk.DefaultItems.targets" にインポートすると、循環する依存関係が生じます。 C:\Program Files\dotnet\sdk\5.0.102\Sdks\Microsoft.NET.Sdk\targets\Microsoft.NET.Sdk.DefaultItems.targets

というメッセージボックスが表示されます。

SDKがなんたらということで、こちらのような作業は行いました。しかし、この作業も以前から行っていたため、これが直接的な原因とは考えにくいと思っております。

調べたこと

Google USAからvisual studio error "0x0000139f"で検索し、1ページ目に表示されたWebページをすべて目に通しましたが、解決につながりそうな情報はありませんでした。
2番目に表示されたページに従って.vsフォルダをごみ箱に入れたりもしましたが、ProjectName (読み込み失敗)となるだけで、元の場所に戻した後も最初のエラー直後と状態は変わりませんでした。

補足情報

VSのバージョン: Microsoft Visual Studio Community 2019 Version 16.8.4
エラーが発生する直前に開いていたプロジェクト: WPF App (.NET)で作成したのち、.NET 5.0で開発

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/17 03:13

ダメ元でVS再インストールしてみてはどうでしょう
guest

回答3

0

1-1. teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです

teratailを「サポートセンター」だとは思わないでください。

と書いてあるのにこの手の質問が絶えないけど

問題を報告する:状態とよくあるご質問

こういうの読まないんですかね?

投稿2021/03/16 18:03

gentaro

総合スコア8949

g2ganmo

2021/03/17 00:14

1-1. teratailはサポートセンターではなく、思考するエンジニアの為のQ&Aコミュニティです teratailは技術に興味のある人達が集まって、質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所です。 ここは、お互いの好意の上に成り立っている助け合いの場であり、自分がわからないところを人に教えてもらい、自分がわかるところを人に教えてあげる場所です。 >質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所です。 こう書いてあるのだから別にIDEの問題だろうと同じ問題を知ってる人がいたら教えてほしいというのが情報共有じゃないのか? >teratailはプログラミングに関する問題解決をサポートする場です。 >プログラミングに関して本当に困っている人をサポートすること、また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届けることを目的としています。 IDEの不具合もそれの解決案も知ってる人がいれば回答にそれが出れば「価値のあるコンテンツを世の中に残し届けること」になるんじゃないの? だからそぐわない質問なら運営が削除するだろうし、ルール上、そぐわないと回答者が感じたのであれば通報ボタンを押せばいいだけ
potetiniku

2021/03/17 02:49

つまり、これは私の操作ではなくVisual Studioの不具合が原因だから、Microsoftに報告してダメだったら質問しろ、ということでしょうか。 確かに何も心当たりがないところからすると、そのようなケースも考えられますね。ただ、もとよりその発想がなかったため、ここに質問するという形になってしまいました。次回からは気を付けたいと思います。
gentaro

2021/03/17 07:29

> IDEの不具合もそれの解決案も知ってる人がいれば回答にそれが出れば「価値のあるコンテンツを世の中に残し届けること」になるんじゃないの? 質問への低評価の理由に「プログラミングに関係ない質問」がある理由を考えたりしないのかね? IDEの不具合はプログラミングとは直接関係ないのは明白。 ルールにそぐわないと思ったからその点を指摘した上で「質問者が自分で問題を解決するのに役立つと思われる情報」を提供するための回答にしているのに、何をケチつけてんのか全く理解できない。ただのクレーマー?
g2ganmo

2021/03/17 14:41

あなたから見ればクレーマーという位置付けだろうけど投稿者から見ればあんたもクレーマーだよ Ideの不具合っていったってそのideを利用してプログラミングしてるんだから十分関係ある。無関係と決めつけてるのはあんただろ
g2ganmo

2021/03/17 14:48

回答率が下がってるのはあんたのような上から目線で質問者を小バカにするような回答が多いからこの程度の回答なら自分でも出来ると思ってる人が回答しにくくなってる雰囲気を悟ってほしいわ そんなに自分が正しいと思うなら運営に関係ない質問だから削除してほしいと申請してみろよ。 それで質問を削除してくれるならあんたが正しいよ
gentaro

2021/03/18 06:58

関係あると決めつけてるのはあんただろ 回答率が下がってるのはあんたみたいにルールもロクに把握できてねぇようなヤツが増えたからだと悟ってほしいわ そんなに自分が正しいと思うなら運営に回答削除してほしいと申請してみろよ それで回答削除してくれるならあんたが正しいよ 全部ブーメランやんけ。
gentaro

2021/03/18 07:01

ちなみに他人に文句言ってるあんたよりよっぽど回答率向上させてきた実績があるわけだが。 どんなおめでたい頭してたらその事実を無視できるんだよ。
sinya0320

2021/03/18 07:14

今回はIDEの修復で直ったわけですが。 仮にプロジェクトファイルに誤りがあってエラーが出ていた場合「プログラミングに関係ある質問」になりえると思います。 「IDEの不具合」なのか「プロジェクトファイルが原因」なのかの切り分けはどこで行うべきなのでしょうか? 今回の質問者さんのように、調べてみて、それっぽい事を実践してみたがわからない。という場合に限定して良いです。 今後の参考に伺っておきたいです。
gentaro

2021/03/18 07:23

前提がそもそも違う。 今回はその「プロジェクトファイルが原因」ではないだろう、という程度まで本人が確認してる。(心当たりになる操作がない、問題がなかったはずの過去のソリューションを開いても同様のエラーが発生している、と質問文に書いてある) その時点で「プロジェクトファイルが原因」云々って可能性がゼロ。
Zuishin

2021/03/18 07:27

私は Visual Studio の不具合情報は問題の切り分けに使うのでプログラミングに関係あると思いますし、この質問にも低評価がついていないことから、そう思う人も多いのではないかと思います。 しかし、この回答があるから回答率が下がるというのは全く根拠のない完全なイチャモンですね。 百歩譲って、仮にこの回答が付いたことが理由で他の回答が付かなかったとしても、この回答一つだけでも回答率を上げていて、他の回答がこの質問に付こうが付くまいが回答率は変わりません。 なお、私は今はほとんど回答していません。私のように teratail を見てはいるが回答はしなくなった回答者も何人か心当たりがありますし、あまりにばかばかしいので退会した回答者も何人かいます。私の知りうる範囲はごく一部なので、本当はもっともっといるでしょう。 つまり、ちょっと何か尋ねただけですぐ退会するような質問者が、日本語もおぼつかない寝言のような回答不可能なゴミを量産していることこそが回答率の低下の原因でしょう。
sinya0320

2021/03/18 07:29

なるほど。確かにその通りですね。 申し訳ない。 ある程度までやってみて、詰んだら、メーカーサポートに投げる。 という事ですね。 ありがとうございました。
K_3578

2021/03/18 07:40 編集

横槍失礼します。 プログラミングに関係ある質問の基準は過去にも何度も質問されており、 大体の結論が本人の判断基準による、という所に落ち着いている気がします。 参考までに、【teratailにおける「プログラミングに関係する質問」とは何か?】というraccyさんの質問を載せておきます。 https://teratail.com/questions/46785 なのでIDEは関係ある質問か、そうでないかという討論は平行線にしかならないかと。
gentaro

2021/03/18 07:48

プログラミングに関係があるか否かの線引について見解の相違があるとしても https://teratail.com/help/question-tips#questionTips1-2 「1-2. 投稿前に検索し、できるところまで自分でやってみましょう 現在オンライン上には膨大な量の問題解決の為のページがあります。アプリケーション、言語、プロトコル、ハードウェア・・・様々な分野に対して様々な難易度の解説ページがあります。質、量共に優れた解説が多く見つかります。」 これに照らして検索すればこの回答内容までは行きつけるはず。 ここに質問書ける人が「サポートや公式窓口に問い合わせる」ことが出来ない道理がないので、この手の質問をする前にできる事をやってないのは何で?という話。 初心者マーク付いてたらここまで言わないけども、そうじゃなければ質問者のレベルなんてわからんので、当たり前の事は当たり前にできる前提に立って、この段階でここで訊くのはおかしいんじゃないの?と思うけど。
K_3578

2021/03/18 08:04 編集

gentaroさんの回答自体には自分は問題があるとは思ってないです。 teratailに限らず、何かしらを使う上で、ヘルプなり説明書なりを読まずに使ってる事がそもそも おかしいと思っているので。 正直線引きに関してはteratailから明確に線引きして貰えれば話は早そうなんですけどね。 まぁヘルプも見ずにコンテンツを利用してる質問者の怠慢って所ですかね。
g2ganmo

2021/03/18 10:06

色々文句があるのはわかるが最初の回答が気にくわないから返信したのが発端だよ 回答もしてるから助けてるのはわかるが、だからこそ言い方には気を付けるべきじゃないか? 回答欄に書くような内容ではないし、言葉遣いが小バカにしてるのが気に入らない 一言、質問欄に「この手の質問はこのサイトの趣旨に反しているからヘルプを読んで削除依頼を出してください」って言い方すればよかっただけだろ
Zuishin

2021/03/18 10:09

言い方についてはあなたの方が良いようには見えません。
g2ganmo

2021/03/18 10:09

最初からマナーの悪い質問者なら仕方ないが今回は違う
Zuishin

2021/03/18 10:11

捨てアカウントでため口でけんか腰で根拠のないイチャモンをつける最初からマナーの悪いユーザーに対してなら仕方がないと?
Zuishin

2021/03/18 10:15

こういうのが言いたいことを言いたい放題言ってすぐ退会するパターンが非常に多い。 それは回答者にとって不愉快。 質問者は仕事や学習の問題解決のためにここを利用するが、回答者は言ってみれば「趣味」で回答しているだけなので、ストレスがたまるようなら回答をやめる。 回答率の低下を心配するならそこを考えて改善してくれ。
g2ganmo

2021/03/18 10:19

Zushinさんが言うように俺の言葉遣いが悪いのは認めるし、すまないとは思う。 だが少なからず今回の質問が趣旨に反していないといのも聞けたので救われた気がする なのでgentaroさん、zushinさん。すみませんでした。 でも質問者のマナー悪いのがいるのもわかるが高ポイントの回答者も今一歩、誰かを傷つけるような言動になっていないか考えてほしい
g2ganmo

2021/03/18 10:27

言葉遣いが悪かったのは事実なのでお詫びの思いで高評価にはしておく(それでも仲良くしたいとは思わないが)
gentaro

2021/03/19 13:10

ようわからんけど、詫びる気があるなら「それでも仲良くしたいとは思わないが」とか書く必要あるの? そう思っててもらって全然構わないが、「渋々形だけ謝罪する」って態度を出してまで詫びるぐらいなら最初からやるなよ。
gentaro

2021/03/19 13:12

謝罪の方法もわかってないのに他人の言葉遣いに文句垂れる意味がわからんわ。
guest

0

自己解決

Visual Studioのアップデートがあったので、更新→修復としたら直りました。Visual Studioの不具合が原因だったようです。お騒がせしてしまい、すみませんでした。

投稿2021/03/17 04:18

potetiniku

総合スコア18

0

回答ではなかったので削除

投稿2021/03/17 00:11

編集2021/03/17 00:15
g2ganmo

総合スコア4

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する