質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

Q&A

解決済

1回答

658閲覧

ライブ配信システムを構築するには

miyasu

総合スコア21

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

WebRTC

WebRTC(Web Real-Time Communication)とは、プラグイン無しでウェブブラウザ間の音声通話・ビデオチャットなどリアルタイムコミュニケーションができるオープンフレームワークです。W3CがAPIレベルで、IETFがプロトコルレベルでそれぞれ標準化が進められています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/16 08:05

ライブ配信システムを構築するためのシステム構成がイメージできないので教えていただきたいです。

アウトプットはHTML5でのVideoだと思ってます。

イメージとしては
1.Webページにアクセスし、カメラを起動、カメラからの画像(動画)をサーバに送信
2.サーバで動画を受信
3.サーバで受信した動画を別のWebページで再生
要はYoutubeみたいなものです。

で、上記を構築するためにどんなソフトが必要か、何を組み合わせれば実現できるのか、が調べてもいまいちピンときません。

基本的にクライアント側(動画配信側、受信側)には特別なインストールはさせたくありません。
ブラウザのみで完結させたいです。
配信、受信側ともにn対nです。

サーバ側はWindows、Java、ASPなどを想定しています。
Webシステムの開発経験はたくさんありますが、Live配信となると全くの素人なので
助けていただけると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/03/16 08:09

結構既出の質問だったと思うのですがサイト内検索は試されましたか?
hentaiman

2021/03/16 09:02

javaは知らんけど他の言語ならserver/client両プログラムのサンプル付きでdeveloper.mozilla.orgに載ってるけどね しかも質問内容に書いてある単語だけで普通にトップでヒットするし
guest

回答1

0

ベストアンサー

ffmpeg にて、カメラから RTSP または MotionJPEG のデータを取得し、HLS で出力 (m3u8 と ts)。
出力した HLS のファイル群を Web 経由で見られるようにしておいて、ブラウザのプレイヤーで視聴。

ざっくり書くとこんな感じです。

配信が n なら上記も n 作成し、video タグも複数書いておく感じです (同一画面で見たいなら)。

投稿2021/03/18 08:51

68user

総合スコア2005

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

68user

2021/03/18 08:55

ちなみにクラウドでやるなら Azure Media Services や AWS メディアサービス などです。 あと要件的には DRM かけるかとか、マルチビットレートかとか、アーカイブとして残すのか、とかですかね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する