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Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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チュートリアルステージを作りたい

UE4benkyo-

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UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

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投稿2021/03/15 04:37

編集2021/03/15 04:41

こんにちは。
私はチュートリアルステージを作りたいです。
どういう仕様ものかというと、
サードパーソンで操作説明などのUIでどんどん文字を表示していき、
プレイヤーが特定の動きをしないと次に進まないようにしたいです。

そこでわからないのがどうやってそういうものができるかということです。
私が考えているのは説明用のUIは何個もウィジェットを作り、
そして時間ごとに出したり消したりすればいいんですか?

次に進まないようにする方は考えてもわかりませんでした。

なにかいい方法がありましたら教えてもらえませんか?

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ベストアンサー

あまりにざっくりとしすぎていてどんな回答を必要とされているかわかりかねます。

説明用のUIは何個もウィジェットを作り、

そして時間ごとに出したり消したりすればいいんですか?

チュートリアル用のUI表示は数が多くないのであれば何個もUMGを作成して表示していけばよいです。
数が多いのであればチュートリアルテキスト用のDataTableを用意して、DataTableのRowNameを渡すことでRowNameからチュートリアルテキストを取得して表示するUMGを作成すればよいと思います。

次に進まないようにする方は考えてもわかりませんでした。

これはどのようなアクションを検知したいかによるので現状何とも言えません。
例えば「前後左右4方向に動け」みたいなチュートリアルを用意してその動きを検知するのであれば
TutorialManager的なActorBPを作成してプレイヤーの動きをTickで監視し、
前後左右に座標が移動したかや前後左右の入力が行われたかどうかを見ればよいかと思います。
正しくアクションが実行されたら障害物を取り除くなりして先に進めるようにすれば実現できます。

投稿2021/03/15 05:35

MMashiro

総合スコア2380

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