質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

2191閲覧

MVCモデルでデータが更新できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/13 07:12

編集2021/03/13 08:28

前提・実現したいこと

MVCモデルでデータを更新したい。

PHPのMVCモデルを勉強中。MVCモデルでデータの更新を実装しています。
データを更新する機能を実装中に、データが更新できないことで困っています。

##手順の流れ
一覧ページから編集ページへ移動
イメージ説明
編集ページで、体重を100キロに変更
イメージ説明
更新ページに遷移
イメージ説明
一覧で体重が100キロに変更できたか確認してみるが、データを更新できていない
イメージ説明

ビューページ

edit.php(編集ページ)で以下のようにupdate.phpにデータを渡す

if(isset($_GET['id']) && $_GET['id']) { if(empty($errors)) { $_SESSION['id'] = $id; $_SESSION['uniform_num'] = $uniform_num; $_SESSION['position'] = $position; $_SESSION['name'] = $name; $_SESSION['club'] = $club; $_SESSION['birth'] = $birth; $_SESSION['height'] = $height; $_SESSION['weight'] = $weight; $_SESSION['country'] = $country; header('Location: ./update.php'); exit(); }

update.php(更新ページ)で以下のようにデータを受け取る。var_dumpでデータが全て受け取れていることは確認済み。

<?php session_start(); ini_set('display_errors', "On"); $id = $_SESSION['id']; $uniform_num = $_SESSION['uniform_num']; $position = $_SESSION['position']; $name = $_SESSION['name']; $club = $_SESSION['club']; $birth = $_SESSION['birth']; $height = $_SESSION['height']; $weight = $_SESSION['weight']; $country = $_SESSION['country']; require_once(ROOT_PATH .'Controllers/PlayerController.php'); $player = new PlayerController(); $player->update($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country); // var_dump($id); // var_dump($uniform_num); // var_dump($position); // var_dump($name); // var_dump($club); // var_dump($birth); // var_dump($height); // var_dump($weight); // var_dump($country); ?> <br>更新しました。 <a href="index.php">選手一覧へ</a>

モデル

php

1<?php 2require_once(ROOT_PATH .'/Models/Db.php'); 3 4class Player extends Db { 5 public function __construct($dbh = null) { 6 parent::__construct($dbh); 7 } 8 9 // 選手編集 10 public function updatePlayer($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country) { 11 $sql = 'UPDATE players 12 SET uniform_num = :uniform_num,position = :position, name = :name, club = :club, birht = :birth, height = :height, weight = :weight, country_id = :country_id 13 WHERE id = :id'; 14 $sth = $this->dbh->prepare($sql); 15 $sth->bindValue(':id', $id, PDO::PARAM_INT); 16 $sth->bindValue(':uniform_num', $uniform_num, PDO::PARAM_INT); 17 $sth->bindValue(':position', $position, PDO::PARAM_INT); 18 $sth->bindValue(':name', $name, PDO::PARAM_STR); 19 $sth->bindValue(':club', $club, PDO::PARAM_STR); 20 $sth->bindValue(':birth', $birth, PDO::PARAM_INT); 21 $sth->bindValue(':height', $height, PDO::PARAM_INT); 22 $sth->bindValue(':weight', $weight, PDO::PARAM_INT); 23 $sth->bindValue(':country_id', $country, PDO::PARAM_INT); 24 $sth->execute(); 25 }

##コントローラー

php

1<?php 2require_once(ROOT_PATH .'/Models/Player.php'); 3require_once(ROOT_PATH .'/Models/Goal.php'); 4 5class PlayerController { 6 private $request; 7 private $player; 8 private $goal; 9 10 public function __construct() { 11 $this->request['get'] = $_GET; 12 $this->request['post'] = $_POST; 13 $this->request['session'] = $_SESSION; 14 $this->Player = new Player(); 15 $this->Goal = new Goal(); 16 } 17 18 // 選手編集 19 public function update($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country) { 20 if(empty($this->request['session']['id'])) { 21 echo '指定のパラメーターが不正です。このページを表示できません。'; 22 exit; 23 } 24 25 $this->Player->updatePlayer($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country); 26 }

試したこと

・データベースの接続は一覧ページや詳細ページなどで確認。
・編集ページや更新ページでも簡単にテストし、接続はできている。

●を▶︎に変更すると、Fatal error: Uncaught ArgumentCountError: Too few arguments to function Player::updatePlayer()と出るので、全て変数を入れている。

public function update($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country) { if(empty($this->request['session']['id'])) { echo '指定のパラメーターが不正です。このページを表示できません。'; exit; } ●$this->Player->updatePlayer($id,$uniform_num,$position,$name,$club,$birth,$height,$weight,$country); } ▶︎$this->Player->updatePlayer($this->request['session']['id']);

どのようにすれば、データを更新できるようになるでしょうか?
もし、足りない情報がございましたらご指摘ください。

追記
Db.php(データベースの接続)

<?php require_once(ROOT_PATH .'/database.php'); class Db { protected $dbh; public function __construct($dbh = null) { if(!$dbh) { try { $this->dbh = new PDO( 'mysql:dbname='.DB_NAME. ';host='.DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWD ); } catch (PDOException $e) { echo "接続失敗:".$e->getMessage()."\n"; exit(); } } else { $this->dbh = $dbh; } } public function get_db_handler(){ return $this->dbh; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

正直これだけの情報だと他人からだとはっきり原因をつかむのは難しいと思います。フォームのページのHTMLとかも記載されていませんし、Db.phpの正体がどうなっているかが謎ですから。

とりあえず手っ取り早く調査するなら$sqlの値が正しいSQL文になっているか? とか $sth->execute() の返り値がどうなっているかとか、IDE使ってないならprintデバッグでもして中身を確認してみるとかですかね。ちゃんとSQLが実行されるかどうかが肝だとおもうので、その処理の手前から遡っていって、一つ一つ変数の中身がどうなっているかや処理がちゃんと来ているかをprintデバッグなどで確認していくしかないと思います。

PhpStormやEclipseなどの統合開発環境を用いれば、こういう不具合は簡単に発見できると思うので、開発環境の整備も検討すると良いと思います。

投稿2021/03/13 08:28

AbeTakashi

総合スコア4470

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:58

ご指摘ありがとうございます。整備も検討してみます。 コードの字数の関係上、Db.phpだけ追記させていただきました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 09:00

ちなみに、$sth->execute() の返り値の調べ方ってどうやればいいんですかね? var_dump($sth);? それか、 if($sth->execute() == true)みたいに書くのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

最終追記です

この回答のコメント欄にて顛末が載っていますので、気になる方はそちらをご覧いただければと思います。
要素の値の取得漏れがあったらしく提示されている情報からは絶対にわかりません。
「これだけじゃわからないよ」が正解でした!申し訳ございませんっ

まぁ、タイポもエラー吐いたと思うし無駄ではなかったと思うのですが…
圧倒的敗北感でございます。いったい何と戦ってるんでしょうかね?

以下直接的な原因ではなかったと思われる要素(カラム無いからたぶんエラーは吐く)

club = :club, birht = :birth,
SQL文の中にこれがあったので上に載せておきます。
birhtのカラムが見つからなくて登録弾かれていた可能性あり?
※タイポしてるの※

### 超恥ずかしいけど考え方の参考になると思って消さずに載せておくよっ!(DB情報載る前)

あまり得意ではないのだけども、
updateがされないということはupdateに関連する記述に問題があるのだと予想できます。

php

1$sth = $this->dbh->prepare($sql);

ここが気になるかなぁ。
僕がPHPで組んだデータを更新できるシステムだと、

php

1$sth = $dbh->prepare("SQL文ですよっと".$id);

という感じになっているので、
$thisで何をdbhに渡しているのか分からないけど…
$thisが要らない可能性があるかな?
あとは$dbhにすると動くようになるかなぁ?と。

php

1$dbh = new PDO(PDO_DSN,DB_USERNAME,DB_PASSWORD);

添付のコードには定義が載っていないけれど、※←探す人が出ないようにここ足しました※
dbhってたぶんこれの事ですよね?変数で扱ってるはずなので、$が必要になるかな。

以下追記です。
$sth = $this->dbh->prepare($sql);
この一文をググってみてもヒットしてこないので、
DBで処理するときにこの記述を使うことは無いんじゃないかなと思います。

$this(updatePlayerを指してる?)の中にDB接続情報は入っていないはずなので、
$sth = $dbh->prepare($sql);こうすれば動くかもです。

以下蛇足です。
難しいと言われてしまった…まぁ直らなかったらごめんだけども。

考え方を記しておきますね。
データが登録できているということは登録時のDBへの接続は問題無い。
ただし、updateが出来ない。ということはupdate時の接続に問題があるかも?
※この時点でupdateに関する記述以外を追う必要がほぼない。DBの定義も問題なし。

update関数の中を追って、
updatePlayerで処理してるっぽいのでそこを見て、
ミスが起きやすいSQLとかのチェックをして、
変数名のチェックをして…DBも変数だよね?ここじゃね?
これthisいるのかな?DBにSQL文渡すだけだから要らん気がするけども…

みたいな感じです。これで直らなかったらめちゃくちゃ恥ずかしいやつですわっ
ちょっと隠れる準備しておきますね。

投稿2021/03/13 08:13

編集2021/03/13 09:40
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:30

ご回答ありがとうございます。データベースの接続について追記いたしました。 $this->dbhは、Db.phpで定義しており、記述としては問題ないと思っています。 理由は、データの詳細で$this->dbh->prepare()と記述し、詳細のデータは取得できているからです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:44

追記ありがとうございます。 問題なさそうですか。失礼いたしました。 恥ずかしいやつ確定です。まいった。 もうちょっと考えてみますね~。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:57 編集

birht ← これのせいだったりしますかね? updateのSQL文にタイポがあったようです。 birhtカラムは無いと思うので、 SQL文自体が通らず登録弾かれていたというオチのような気がするんですが… これでもダメならもう一回ご説明の追記をお願いいたしますっ 以下蛇足です。 言い訳しとくよっ、目が疲れるからリラックスメガネしてるんだよっ いや…気づけないって、まぢでっ。タイポ直して通ると良いなぁ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:55

ご指摘ありがとうございます!タイポ確認し、すぐに修正したのですが、更新できず.... いよいよ沼沼沼になってきて、なんで?って感じです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 08:58

あれ、タイポじゃなかったですか!? 一応カラム無いと更新はできないはずなのでタイポは修正して正解なんですが、 これは本当にきつくなってきましたね… もう少し見てみますねっ
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 09:02

ありがとうございます!自分も格闘します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 09:10

print_r($sth -> errorInfo()); これ試して頂いても良いですか? エラーの確認ができるようです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 09:23

エラー確認したところ、positionのカラムがunknown カラムって表示されたので、原因調べました。 positionは、セレクトボックスを用いて実装しており、positionのデータを見つけられなかったために更新できなかったようです。ひとまずpositionを消して実行したところ、データは無事に更新することができました。お力添えいただきましてありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/13 09:30

なるほどっ、そりゃわからんですw 僕の回答に謝罪文追加しておかないとっ でも解決されたようでよかったです。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する