質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1242閲覧

WordPressのページネーションが動作しません。

Goethe

総合スコア17

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

ページネーション

Webアプリケーションにおいて、1ページに収まらないコンテンツを、各ページへのリンクを並べてアクセスしやすくする手法をページネーションと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/12 17:30

編集2021/05/08 16:03

Wordpressでサイトを作っています。
固定ページに、カテゴリーの一覧を表示させたいと考えています。デフォルトの「投稿」にあるカテゴリーから、1種類(works)だけを表示させています。
サブクエリで取得しているせいか、ページネーションが上手く動作しません。
2ページ目を押しても、1ページ目と同じ内容になっています。スラッグは/page/2/と正常に動いています。

ページ全体のPHPと、ページネーションのコードを下記にまとめました。

<!-- カテゴリー(works) --> <div class="category1"> <h2 class="title">制作実績</h2> <ul class="category-list"> <?php $args = array( 'category_name' => 'works', 'posts_per_page' =>3 ); $the_query = new WP_Query($args); if($the_query->have_posts()): ?> <?php while($the_query->have_posts()): $the_query->the_post(); ?> <li class="contents contents1"> <a href="<?php the_permalink(); ?>" class="link"> <?php the_post_thumbnail(); ?> <p <?php post_class('category type'); ?>><?php the_field('works'); ?></p> <?php the_content(); ?> </a> </li> <? endwhile ?> <?php wp_reset_postdata(); ?> <?php endif ?> </ul> </div> <!-- 下記からページネーションのコードです(公式参照) --> <?php //Protect against arbitrary paged values $paged = ( get_query_var( 'paged' ) ) ? absint( get_query_var( 'paged' ) ) : 1; $args = array( 'posts_per_page' => 3, 'category_name' => 'works', 'paged' => $paged, ); $the_query = new WP_Query( $args ); ?> <?php $big = 999999999; // need an unlikely integer echo paginate_links( array( 'base' => str_replace( $big, '%#%', esc_url( get_pagenum_link( $big ) ) ), 'format' => '?paged=%#%', 'current' => max( 1, get_query_var('paged') ), 'total' => $the_query->max_num_pages ) ); ?>

検索しても分からなかったので、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/03/13 22:55

固定ページで、何をページネーションしているのでしょうか? 固定ページに記載した本文ですか? 投稿一覧のような一覧ページでしょうか?
Goethe

2021/05/08 16:05

すみません、メッセージいま気付きました;; 「投稿」のなかの一つのカテゴリーを抜粋した、カテゴリーページ(category-works.php)に一覧を表示させたいと思っています。ページネーションは2ページ目以降が、1ページと同じ内容になっています。URLが切り替わっているので、遷移は正常に行われているようです。 質問文を更新したので、改めて確認していただけると幸いでございます。 宜しくお願いします。
guest

回答2

0

ベストアンサー

投稿を表示する WP_Query とページネーションの WP_Query で分けているのは何故ですか?

投稿を表示する方に paged が設定されていないので、常に1ページ目のデータを取得しています。

投稿前のWP_Query を

$paged = ( get_query_var( 'paged' ) ) ? absint( get_query_var( 'paged' ) ) : 1; $args = array( 'posts_per_page' => 3, 'category_name' => 'works', 'paged' => $paged, ); $the_query = new WP_Query( $args ); ?>

に変更して、ページ指定を追加して、ページネーションの WP_Query を消すとどうなりますか?

投稿2021/05/09 21:34

CHERRY

総合スコア25171

Goethe

2021/05/10 05:05

回答ありがとうございます! WP_Queryが重複しておりました。最初のループにまとめたら正常に動作しました。ありがとうございます。
guest

0

追記です。
paginate_linksのオプションに'paged' は無いようです。
繰り返しになりますが、まず、「動きそうなコード」を参考にされることをおすすめいたします。

参考URL WordPress Codex 日本語版
https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/paginate_links

ご質問の解決に近そうな情報も見つけましたので、URLを載せておきます。
参考URL ナオユネット
https://naoyu.net/eliminate-pagination-errors/

「固定ページ ページネーション」で検索すると、
動きそうなコードを提供してくれているサイトが結構見つかります。
そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

投稿2021/03/13 10:17

編集2021/03/14 07:00
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Goethe

2021/03/13 19:07

めちゃくちゃ検索しても分からなかったので質問しました。パーマリンク設定が日付の場合は表示されるが動作しない、基本の場合は動作するかもしれないが表示されない、といった同じ現象の記事が見当たりませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/14 07:07

ご提示のコードだけでは固定ページの記事をどのように取得されているか分からないため、 具体的な助言をすることができません。 大半のケースでは情報を探す場合に全く同じ症状が見つかることは少なく、 違いを考慮しながら問題を解決していくことになります。 解決につながりそうな情報を回答に追記させていただきました。
Goethe

2021/03/14 07:15

ありがとうございます。また一からやってみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する