質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2709閲覧

PHPで追加書き込み

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/19 07:19

① 入力した文字列を送信するためのHTMLファイルを作成(formで送信)
② ①を受け取るためのPHP(kadai1-6.php)ファイルを作成
③ ②のファイルに、受け取った文字列をテキストファイルに追加書き込みするコードを打つ
(テキストファイルはkadai1-6.txtを用意しています)

ブラウザで確認したところ、HTMLファイルは開けたのですが、送信後、PHPのページでエラーが出ます。個人的には、恐らくPHPファイルのfwriteの場所が怪しいのではないか、と思っておるのですが、わかりません。

①のHTMLファイル

<html> <head><title>input.html</title></head> <body> <p>課題1-6のテストです。適当な文章を入力後、</p> <p>送信された文字列がテキストファイルに保存されているかご確認ください。</p> <form action="kadai1-6.php" method="post"> <table border="1"> <tr> <td>適当な文章をご入力ください</td> <td><input type="text" name="name"></td> <td colspan="2" align="center"> <input type="submit" value="入力"> </td> </tr> </table> </form> </body> </html>

②のPHPファイル

<html> <head><title>output.php</title></head> <body> <?php $name = $_POST['name']; print ("次のデータを受け取りました<br />"); print ("文字列:$name<br />"); ?> <?php $fp = fopen("kadai1-6.txt", "a"); fwrite($fp, "$_POST['name']"); fclose($fp); ?> </body> </html>

HTMLファイルに入力した文字列をPHPにより、あらかじめ用意したテキストファイルに追加書き込みする方法。どなたかご存知でしたらご回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/19 07:24

エラーの内容を追記して下さい。 *課題なら自分でしらべましょうよ。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/19 08:08

解決しました! ご指摘ありがとうございます! 課題となっているのは自分の中で課題として行っているのでそういうファイル名にさせてもらってます。誤解させたようですみませんね。
guest

回答2

0

Sora-tanさんの指摘の件はありますが、それ以外については特に問題ないように見えます。
ということは書き込み先フォルダのパーミッションでしょうか。
フォルダが書き込み可能になっているか確認してみください。
あとエラーの内容も書いてくださいね。

投稿2016/04/19 07:57

ttyp03

総合スコア16996

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/19 08:11

ご回答、ご指摘ありがとうございます! 以後気をつけます。 ファイルだけでなく、フォルダにもパーミションができる点、留意しておきます( ̄^ ̄)ゞ
guest

0

ベストアンサー

fwrite($fp, "$_POST['name']");
"$_POST['name']"のダブルクォーテーションは要らないんじゃないですか?

fwrite($fp, $_POST['name']);

覚えのないエラーコードは翻訳するようにすると原因の判明が早くなりますよ^^

投稿2016/04/19 07:28

編集2016/04/19 07:35
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/19 08:10

うわ…こんな単純なことで…汗 申し訳ございません。 わざわざご回答してくださってありがとうございます✨
tonarino210

2016/04/19 08:19

横から失礼します。 [']シングルクォートで囲む場合と ["]ダブルクォートで囲む場合の違いや変数展開について調べてみて下さい。 きっと幸せになれます。 提示されているコードでも 「"{$_POST['name']}" 」のように{}中括弧を追加すると動作しちゃったりします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/19 13:39

tonarino210 さん すごい!私も初めて知りました!! minova さん ちょっとした「癖?」でクォーテーションや括弧を書き込んじゃう事ってよくありますよねぇ..^^ それに文脈に違和感感じないと..なんでだぁ?!@@;..ってw 私もしょっちゅうやってまーす(*´v`*)(自爆) でも臆せずこゆとこで 先人の方のご意見を拝聴すると tonarino210 さんのみたいな目からウロコみたいな技も教えて頂けるし.. 聞いたもん勝ち?ですよね..♪ 今後ともよろしくおねがいしまぁ~~っす..♪(*^^*)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/04/20 04:42

Soratanさん、tonarino210さん こんなプロぐららまーのひよっこににも及ばない自分にご丁寧に教えていただいてありがとうございます! 進学した大学がド文系なもので… 独学の限界を感じて遠慮しがちだった世界なのですが、ここで回答してくださっている皆様のおかげで、僕も少しずつではありますがプログラミングの楽しさを実感しております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する