質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

Q&A

解決済

2回答

4637閲覧

Angular CLIを実装しています。「command not found: ng」となり先に進みません。

mephorash

総合スコア0

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Angular

Angularは、JavaScriptフレームワークです。AngularJSの後継であり、TypeScriptベースで実装されています。機能ごとに実装を分けやすく、コードの見通しが良いコンポーネント指向です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/11 15:43

編集2021/03/12 01:54

前提・実現したいこと

Angularをmacにインストールする作業をしています。
インストール実行後に、"/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng"に作成されたと表示が出ます。いざバージョン確認をすると、ngが見つからないと出る為、PATHを通すと、「no such file or directory」となります。再インストールをかけましたが、最初のエラーに戻ってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

zshrc

1command not found: ng #←何をやってもこうなります。

該当のソースコード

zshrc

1$sudo npm install -g @angular/cli 2$ng --version

試したこと

インストール実行後に、"/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng"に作成されたと表示が出るので、以下のPATHを通す作業を行いましたが、「no such file or directory」とエラーになり、アンインストールと再インストールを行いましたが、本件のエラーに戻り、堂々巡りとなります。

PATHを通す:
$alias ng="/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng"
$source ~/.zshrc
$alias -g @g=‘| grep’
$alias -g @l=‘| less’
実行後は「no such file or directory」となります。

アンインストール後、再インストール:
$npm uninstall -g @angular/cli
$npm cache verify
$npm install -g @angular/cli
実行後は、上記同様「command not found: ng」となります。

確認したこと

「$sudo npm install -g @angular/cli」を実行すると、"/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng"に作成されたとなり、
Finderにて、実際にあるかcommand+shift+.実行後に確認。Unix実行ファイル「ng」が作成されていることを確認しております。

作成された場所:/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

作業環境
macOS Catalina version:10.15.7
npm version:6.14.11
node version:14.16.0
Unix実行ファイル「ng」のパス:/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

"/Users/username/.npm-global/lib/node_modules/@angular/cli/bin/ng"がない、と言ってるんですから、
まずはそれが実際にあるのかを見てみればどうでしょう

投稿2021/03/11 22:28

y_waiwai

総合スコア87774

mephorash

2021/03/11 23:56

ディレクトリの確認も行って、指定のファイルがあることを確認しており、ファイルがあるのに、なぜ見つからないと出てしまうのか分からずじまいでして…
y_waiwai

2021/03/12 00:05

ならそれを質問文に追記すればどうでしょう どうやってそれを確認したか、も含めて、そこに存在するというのが納得できる情報を出しておきましょう
mephorash

2021/03/12 01:32

質問方法のご指南ありがとうございます。この手の質問をすることが、初めてで記載情報が至らぬ点、誠に申し訳ございません。 追記記載いたしました。
mephorash

2021/03/12 01:59

時間をおいて何度か試したところ3回目で実装できました。お手数をおかけしました。 原因がしっかり把握出来ませんでしたが、おそらく**ターミナルをしっかり終了されられていなかったため**かと思われます。
guest

0

自己解決

時間をおいて何度か試したところ3回目で実装できました。お手数をおかけしました。
原因がしっかり把握出来ませんでしたが、おそらくターミナルをしっかり終了されられていなかったためかと思われます。

投稿2021/03/12 01:59

mephorash

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する