質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

360閲覧

AWSのIAMユーザ・ロールで利用したアクションのリストを出したい

GotHokLin

総合スコア34

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/11 08:03

知りたいこと

AWSのIAMユーザ・ロールにて利用したアクションのリストを出したいと考えております。

IAMユーザやロールに、はじめは大きな権限を与えておき、一通りの機能を実装・試験した後で、利用したアクションをリスト化することができればと思っております。
例えば、「AmazonS3FullAccess」の権限を与えておき、後から使ったアクション(PutObjectやDeleteObject)だけをリスト化したいと考えております。

利用したアクションをリスト化することで、それだけに絞ったポリシーを作成できると考えております。

試したこと

IAMの画面内で、ユーザー名をクリックした後に表示される「アクセスアドバイザー」を表示させると、ポリシー名ごとにいつ利用したか表示されますが、ここで出てくるのはあくまで利用したポリシー名であって、PutObjectやDeleteObjectといったアクションのリストではありませんでした。
上記の理由から利用したアクションのリストを出したいと考えております。

以上、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

CloudTrailを使うと、どのユーザ/ロールがAWSのどのAPIコールをしたのかを確認することができます。

デフォルトだと90日分のイベント履歴を確認することができます。
それとは別に証跡情報をS3に保存することができるので、S3への保存設定を行っておけば過去の情報をそこから検索することも可能です。

CloudTrailの基本

S3に保存したCloudTrailのログに対してAthenaでクエリを投げることもできます。
ドキュメントだと手動でテーブルをとりあえず作成する方法がまず出てきますが、この方法だとパーティションが設定されずに毎回全量検索なので、できればGlueを使って成型するか、Lake Formationを使うことをオススメします。
Lake Formationはめちゃくちゃ分かりづらいのが難点ですが…。

CloudTrail ログと Athena テーブルについて
AWS Glue・Amazon Athena・Amazon QuickSightを使ってAWS CloudTrailログをETL後に可視化する

AWS Lake Formationのチュートリアルをやってみた!
※ちょうどCloudTrailのログに対して成型してS3に出力させるサンプルを実行しています。

投稿2021/03/11 08:40

yu_1985

総合スコア7447

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

GotHokLin

2021/03/12 02:43

yu_1985さん、ご回答ありがとうございます。 頂きましたリンクの先をざっと読み、CloudTrailに記録されるもの、されないものがあるという事が分かりました。 実はCloudTrailの画面は見ていたですが、調査したいユーザ名・ロール名を入れても何も表示されなかったため、これではないのかと思っておりました。 今必要としているものは「証跡情報」を作成しないと見ることができないのかもしれません。 (説明に上げさせていただいたS3の件は、あくまでもサンプルで本来はS3に限らず他のサービスなどもふうめてでした) 「証跡」を作成して様子を見てみてみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問