質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

3227閲覧

VBAでパワーポイントを読み取り専用で開けない

yy_tn

総合スコア299

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/11 02:59

編集2021/03/11 04:28

パワーポイントのVBAから別のパワーポイントファイルを、読み取り専用で開きたいのですが
ReadOnly=Trueに設定しても、
書き込みパスワード付きファイルの場合、パスワード入力か読み取り専用で開くかを選択するダイアログが表示されてしまい、
書き込みパスワード無しファイルの場合、書き込みできる状態でファイルを開いてしまいます。

読み取り専用で開いてくれないのですが、
そもそもこのパラメータはこういう使い方ではないのでしょうか?

  1. できれば書き込みパスワード付きの状態で、選択ダイアログを出さずに読み取り専用で開きたい
  2. 1が無理なら、書き込みパスワード無しでもいいので、読み取り専用で開きたい

上記を満たす方法はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

vba

1Public Sub ReadOnlyOpen() 2 Dim ppt As PowerPoint.Presentation 3 Set ppt = Presentations.Open("ファイルパス", ReadOnly:=msoTrue) 4 5 'こっちでも同じ 6 'Presentations.Open FileName:="ファイルパス", ReadOnly:=msoTrue 7End Sub

参考にしたドキュメント
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/powerpoint.presentations.open

###追記
jinojiさんから頂いた回答の結果と、そのNG理由を追記致します。

vba

1Set pptRo = Presentations.Open("ファイルパス" & "::::" & "パスワード", ReadOnly:=msoTrue)

上記で開くと、たしかに読み取り専用と表示され、上書き保存も出来ないのですが
この場合だと、選択ダイアログで「読み取り専用で開く」で開いた時と異なり
スライド内にテキストやオブジェクトの追加、削除等が出来てしまいます。

そしてその編集した状態で、上書きはできませんが、別名保存は出来てしまいます。
厳密に読み取り専用で開くとは異なる表示でしたので、解決とはいきませんでした…

どうも読み取り専用は2パターンある様ですね。
・パスワードかかっているのを触れないように見るだけで開くモード
・誰かが先に開いているファイルを上書きしないように開くモード

私がやりたい読み取り専用は前者の方なのですが、
どうもここでいうReadOnlyというのは、後者の方のことを指しているような気がします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コード内にパスワードを書いていいのであれば、

VBA

1Set ppt = Presentations.Open("ファイルパス" & "::::pswd1234", ReadOnly:=msoTrue) 2

投稿2021/03/11 03:39

jinoji

総合スコア4585

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yy_tn

2021/03/11 04:04

回答ありがとうございます。 そちらもやってみましたが、思っているような状態ではありませんでした。 質問にその結果も追記致します。
jinoji

2021/03/11 05:21

事情はわかりました。 対象ファイルを、「プレゼンテーションの保護」で「常に読み取り専用で開く」に設定したうえで、 Set pptRo = Presentations.Open("ファイルパス" & "::::" & "パスワード", ReadOnly:=msoFalse) でどうでしょうか。
yy_tn

2021/03/11 06:10

ありがとうございます。 提示頂いたソースでやってみましたが、保護された状態ではあるのですが、スライド上部に黄色い帯で表示されている編集を押すと通常通り編集できてしまいますね…。 編集事故をある程度防ぐという意味では有効だと思うのですが、 編集も保存もさせたくないというのが目的ですので、やはりこの方法でも。。 ※最終目的を質問に書いておらず申し訳ありません
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問