質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Q&A

解決済

3回答

1797閲覧

ループ変数$loopを使えるのは、@foreachと@forelseディレクティブ限定ですか?

Clavat

総合スコア92

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/10 04:25

編集2021/03/10 07:03

Laravel初学者です。

この「ループ変数($loop)」とそのプロパティ(->firstとか->lastとか)が使えるのは、@foreachディレクティブと@forelseディレクティブ限定という理解で良いのでしょうか?

Laravelのループ変数「$loop」について、
公式ドキュメント「繰り返し」の部分
https://readouble.com/laravel/8.x/ja/blade.html
には、

Tip!! ループするときは、ループ変数を使用して、ループの最初の反復か最後の反復かなど、ループに関する重要な情報を取得できます。

とあります。

@forディレクティブや@whileディレクティブでの繰り返しで「$loop」を使おうとするとエラーになるので質問しました。

例えば・・・

blade

1 @for($i=1; $i<10; $i++) 2 @if($loop->first) 3 表示するよ 4 @endif 5 @endfor

⇒$loop is undefinedのエラーが出力。

使えない理由というと、大げさだと思いますが、その辺りも補足していただけると嬉しいです。

[追記]
コメントにも記載しましたが、質問時点では、このような認識でした。
①ドキュメントの「ループするときは、ループ変数を使用して、・・・・ループに関する重要な情報を取得できます」
②ということは@for、@while、@foreach、@forelseの「全てのループ」でループ変数$loopが使えるということか! ←このように認識したのがダメだった
③@for、@whileではエラー($loopなんてない)になった。@foreach、@forelseでは使えた。
④ん?@foreach、@forelse限定なの? ループで使えると書いてあるのに?!
⑤質問してみようとなった。

結果、このドキュメントでいう「ループ」とは、forやwhileなどのループを含んだ意味ではなく、**@foreachと@forelseのループだけ使用できる実装がされているということ(サンプルはforeachしか示されていないから)**なんですね。

回答・アドバイスをいただいた皆様、レベルの低い話に長々とお付き合いいただきありがとうございました。
同じように思われた方が日本のどこかにおられて、この質問が役に立てば幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/10 04:33

「ドキュメントの通り」ですが、これは「そうです」だけで良いのでしょうか? 既に検証されたのでしたらそれが既に答えと言えるのでは
Clavat

2021/03/10 04:39 編集

「ドキュメント」では「繰り返し」のところに「$loop」が使えると記載してあるので、繰り返し処理である「@for」などでも使えるような記述に思え、こちらの理解不足なのかと質問したという経緯です。 「ループするとき、$loop変数がループ内で利用可能になります。」という記載からでは、「$loop」は「@foreach」の中でしか使えないということがわからなかったもので。 @foreachや@forelseでは「$loop」が使えます、という記載ならわかりやすいのですが。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 04:48

$i で回しているから $loop なんて使ってないよ、以上にナニが必要なんだろう。
m.ts10806

2021/03/10 04:48

whileとforの共通点は「ループ対象が回したい配列変数ではない」という点ですね。 そこが実装されてない理由な気がします。
guest

回答3

0

ベストアンサー

使えない理由というと、大げさだと思いますが、その辺りも補足していただけると嬉しいです。

$loopforelseforeachにしか用意されていないから他のループ処理では使えないだけです。
と言っても今サッとLaravel8.xのソース見ただけなので、他のバージョンがどうかは知りません。

投稿2021/03/10 05:03

hentaiman

総合スコア6389

Clavat

2021/03/10 05:07 編集

↑「$loopはforelseとforeachにしか用意されていないから」 この答えで十分です。
guest

0

サンプルコードにない時点で察するものかもしれませんが、ないものはないので、推測。

whileとforの共通点は「ループ対象が回したい配列変数ではない」という点ですね。 そこが実装されてない理由な気がします。 テンプレートエンジンは結局裏でバリバリに置換が行われるので、 式内に確実に対象配列が入らないのであればそこに介入できない道理は理解できます。 forは式にループカウンタがあるし、whileは無限ループの可能性もあるし。

本当の理由や意図は作った人しか知りません。ご存命ですし、聞いてみては。
→ 作者のツイッターアカウント

もしかしたら「そりゃ妙案だな!便利そうだからぜひフォークして実装してみてくれ!」なんて言われるかもしれません(そういうノリの人かどうかは知らないですが)

投稿2021/03/10 05:13

編集2021/03/10 05:15
m.ts10806

総合スコア80765

Clavat

2021/03/10 05:23 編集

ありがとうございます。 forは、自分で用意したカウント用の変数があるし、 whileは条件での繰り返しですから、@loopなんていらない、回数なんてわからないから使えない=実装されていない=実装されていないものはエラーになるよ! という意味で理解しました。 @loopがforとかでも使えるのか?!と試した結果、使えない(エラー)となったので、forやwhileでは使えない(≒実装されていない)って理解で正しいか確かめたく、質問しました。 ご面倒をおかけしました。
m.ts10806

2021/03/10 05:29

ドキュメントに書かれていない内部の詳細仕様を確認したい場合は自身でコード追うか、作者に確認することになります。 通常ドキュメントは「できる」ことは書いてあっても「できない」ことは書いてないです。 余程セキュリティ事項に触れるとか作者が触れておきたい部分なら別かもしれませんが。(料理本に似てます。「玉ねぎいらない」とは書いてません) 参照されたのは有志が対応した日本語訳なので、原文を100%表現したものではない可能性もあります。8は再翻訳中と出てるくらいですし、他にも同様の事例はあるものと推察されます。 ご自身がされたように試して使えなければないと切る感じになることは少なくないでしょうね。 一般的なPHPの範囲で要件満たせる対応できるならそれで良しです
Clavat

2021/03/10 06:44

ありがとうございます。 私の経験や見方が足りないのだと思いますが、今回の経緯としては ①「ループするときは、ループ変数を使用して・・・・ループに関する重要な情報を取得できます」と書いてある⇒②「できる」と書いてあるから試した⇒③結果できないじゃん!なんで? と思ってしまったんですね・・・ foreachとforelseの2つ(に限って)は$loopが使用出来ると書いてあるなら、forやwhileでは出来ないんだなと思ったと思います。 ※サンプルにforeachしかない時点で、forやwhileでは出来ないんだな、と思えよってことなんでしょう。トホホ。お恥ずかしいです。 ご丁寧にありがとうございました。
m.ts10806

2021/03/10 06:49

いえ、ちゃんと調べて試してみてドキュメント確認するところから、いわゆる「初学者」とは違うなと思いました(質問としてはよく書けてるという意味です。私自身、少し毒されてるかもしれません…)。 私自身もちょっと考えさせられました。はじめは、ありそう、と思いましたからね。 で「実装しない理由はなんだろう」と考えて、あくまで自身の私的仮説として投稿しました。
guest

0

@for ($i=1; $i<10; $i++) @if ($i == 1) 表示するよ @endif @endfor

じゃないのかな。

foreachでありがちは、例えばデータベースから引っ張ってきたデータを順次処理するようなときに、$loopが使えるのかなって認識でした。
自前インデックス変数で制御するなら$loopは関係ないと。

投稿2021/03/10 04:49

編集2021/03/10 04:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Clavat

2021/03/10 05:05

>m6uさん はい、$iで制御すればよいことはわかっています。 PHPの文法のことを質問してるのではないのです。 ララベルの$loopが使えるのは「ループ」の中でも「foreachで回すときだけ」ですって書かれてないですよね、という意味での質問です。 $i==1を使わずに$loop->firstじゃダメなんですね・・・。 $loopはループで使えると書いてあって、ループの1回目は$loop->firstなのに使えないのはなぜ?という意味での質問です。 $loopはforやwhileで使う必要がないのはわかりますが、使えないとはドキュメントに書かれていないので質問しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/10 05:19

laravelに関しては、ドキュメントが全てじゃないです。 ドキュメントに説明されてない機能やメソッドが結構あったりして、 APIリファレンスやソースコードを見て気付かされることが多々あります。 そして、ドキュメントがおかしいならGitHubのドキュメントリポジトリに意見表明すればいいです。
hentaiman

2021/03/10 05:29

> $loopはforやwhileで使う必要がないのはわかりますが、使えないとはドキュメントに書かれていないので質問しました。 ドキュメントは明示的に「できない」と書かないと多くの人が引っ掛かりそうなものなら書くかもしれませんが、基本的には「できます」しか書かないと思いますよ。 https://www.php.net/manual/ja/class.iterator.php laravelの場合、単にforeachの痒い所に手を届くようにしたからこう「書けますよ」と紹介してあるだけかと
Clavat

2021/03/10 07:06 編集

ありがとうございます。 ①「ループするときは、ループ変数を使用して・・・・ループに関する重要な情報を取得できます」と書いてある⇒②「できる」と書いてあるから試した⇒③結果できないじゃん!なんで? と思ってしまった、ということなんんですね・・・ foreachとforelseの2つ(に限って)は$loopが使用出来るよ! と書いてあるなら、forやwhileでは出来ないんだなと思ったと思います。 「ループで使用できる」と書いてあるのを、皆さんは「サンプルを見ると、foreachでは出来る、forやwhileでは出来ると書かれていない=出来ないということ」と理解されたんだと思います。 私はここで「どのループでも使用できる」と書いてあるのに・・・いう意味でとらえてしまい質問にいたったということです。 ご丁寧にありがとうございました。
hentaiman

2021/03/11 03:33 編集

> 「ループで使用できる」と書いてあるのを、皆さんは「サンプルを見ると、foreachでは出来る、forやwhileでは出来ると書かれていない=出来ないということ」と理解されたんだと思います。 いいえ、質問者と同じような考え方しますよ。 単純に今回の内容は痒い所に手が届くだけで他の手段でも容易に対応出来るので、可不可を考える必要が無いから「出来ない」と考える事も無かっただけです。 気まぐれで回答しようと思ってソースを追って初めて$loopが用意されていない事を知りましたが、それまでは「出来ない」事自体は知りませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する