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unityでuiテキストを更新できません。

TaroTenohira

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投稿2021/03/09 06:44

前提・実現したいこと

 UIのテキストを更新したいのですが以下の様なエラーメッセージが出て先に進めません。どなたか助けてください。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Player.updateText (System.String meter) (at Assets/Scripts/Player.cs:68) Player.Update () (at Assets/Scripts/Player.cs:38)

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using TMPro; 5 6public class Player : MonoBehaviour 7{ 8 public static float meter; 9 10 Rigidbody2D rb2 = new Rigidbody2D(); 11 12 float x_mov; 13 14 public TextMeshProUGUI text; 15 16 // Start is called before the first frame update 17 void Start() 18 { 19 rb2 = GetComponent<Rigidbody2D>(); 20 21 meter = 0; 22 } 23 24 // Update is called once per frame 25 void Update() 26 { 27 x_mov = Input.GetAxisRaw("Horizontal") * 20; 28 rb2.velocity = new Vector2(x_mov, rb2.velocity.y); 29 30 Debug.Log(Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y)); 31 32 if (rb2.velocity.y > 0) 33 { 34 if (!(meter == Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y))) 35 { 36 meter = Mathf.Floor(this.gameObject.transform.localPosition.y); 37 38 updateText(meter.ToString() + "m"); 39 } 40 } 41 42 43 } 44 45 private void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) 46 { 47 string tag = collision.gameObject.tag; 48 49 if(rb2.velocity.y <= 0) 50 { 51 switch (tag) 52 { 53 case "Floter": 54 rb2.AddForce(new Vector2(0, 30), ForceMode2D.Impulse); 55 break; 56 57 case "Anevaino": 58 rb2.AddForce(new Vector2(0, 60), ForceMode2D.Impulse); 59 break; 60 } 61 } 62 63 64 } 65 66 void updateText(string meter) 67 { 68 text.text = meter; 69 } 70} 71 72

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回答1

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自己解決

インスペクターでpublic TextMeshProUGUI text;にTextMeshProUGUIを入れ忘れていました。

投稿2021/03/09 06:55

TaroTenohira

総合スコア1

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