質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

1455閲覧

背景の横幅を越える要素は表示しないようにしたい

k499778

総合スコア599

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/18 13:31

現在HTML,JavaScript(jQuery),CSSを使ってアプリ開発をしています。

以下のような画面を製作中です。
イメージ説明

このように背景と文字幅に合わせた枠線があって、これを

背景の横幅を越える枠線は表示しないようにしたいのです。
ここでは「文字幅に合わせた枠線3」を含むそれ以降の要素を非表示にしたいです。

もちろん非表示は.hide()を使ったりすればいいとわかっています。

知りたいのは、背景の横幅を越える要素をどのように判断し、それ以降のものを非表示にするかです。

もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

最後に上画像のコードを載せます。よろしくお願い致します。

HTML

1 2<!DOCTYPE html> 3<html> 4<head> 5<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> 6</head> 7<body> 8 <div style="height:100px; width:500px; background:aqua;" class="bg"> 9 <span style="border:solid 1px; background:white;" class="bd">文字幅に合わせた枠線1</span> 10 <span style="border:solid 1px; background:white;" class="bd">文字幅に合わせた枠線2</span> 11 <span style="border:solid 1px; background:white;" class="bd">文字幅に合わせた枠線3</span> 12 <span style="border:solid 1px; background:white;" class="bd">文字幅枠線4</span> 13 <span style="border:solid 1px; background:white;" class="bd">文字幅枠線5!</span> 14 </div> 15</body> 16<script> 17$(function(){ 18 19 // 背景の横幅を越える枠は表示しない。それ以降の枠も表示しない 20 21}); 22</script> 23</html> 24

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうのはどうですか。画面をリサイズしたときに、それに応じて枠が出たり引っ込んだりするのが確かめられるよう、div.bgwidth80% にしてあります。

html

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3<head> 4<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> 5<style> 6div.bg { 7 height: 100px; 8 width: 80%; 9 background: aqua; 10} 11span.bd { 12 border: solid 1px; 13 background: white; 14} 15</style> 16</head> 17<body> 18 <div class="bg"> 19 <span class="bd">文字幅に合わせた枠線1</span> 20 <span class="bd">文字幅に合わせた枠線2</span> 21 <span class="bd">文字幅に合わせた枠線3</span> 22 <span class="bd">文字幅枠線4</span> 23 <span class="bd">文字幅枠線5!</span> 24 </div> 25</body> 26<script> 27$(function() { 28 var redisplay = function() { 29 var bgWidth = $('div.bg').width(); 30 var width = 0; 31 $('span.bd').each(function() { 32 var $bd = $(this); 33 width += $bd.outerWidth(true); 34 if (width > bgWidth) { 35 $bd.filter(':visible').hide(); 36 } else { 37 $bd.filter(':hidden').show(); 38 } 39 }); 40 }; 41 $(window).on('resize', redisplay); 42 redisplay(); 43}); 44</script> 45</html>

投稿2016/04/18 14:15

unau

総合スコア2468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2016/04/18 17:42 編集

毎度のことですが、回答有り難うございます。 丁寧に書いてくださり本当に感謝しています。 1つだけ質問なのですが、 var $bd = $(this); の部分でここだけ変数に「$」がついているのは 「明示的に参照変数ということを示している」ということでしょうか? そういう意図のもとという解釈をしてもよろしいのでしょうか? お忙しいとは思いますが、お時間あるときにお答えいただければなと思います。
unau

2016/04/18 21:34

あ、ごめんなさい。これは私なりの慣習で、jQuery の wrap 集合インスタンス、すなわち、$(セレクタ) や $(要素) を実行したら返ってくるものの先頭に $ をつけるようにしている、というものです。たまに採用している人がいるようです。 プログラミングしていると、最初は一回しか呼ばないから変数に入れるまでもないものも、何回か利用するようになったから変数にしちゃおう、ということがあります。たとえば、 $('#messageArea') としていたけれど、これを何回か利用するようになったので $messageArea に代入して使うようにする、とか。このように $ をつける習慣になっていると、$ のついていいない変数に対して wrap 集合のメソッドを呼んでいる箇所 (たとえば div.addClass('selected') とか) があると、「あれ、おかしいな」と思うようになったりならなかったりします。 (アプリケーション)ハンガリアン記法の一種ですね。
k499778

2016/04/18 22:54 編集

返答ありがとうございます。 そうなんですね。ハンガリアン記法も少し調べてみます。 処理の流れとしては outerWidth(true)でマージンも含めた幅を取り、それを変数width(要素全体の幅)に詰め込んでいく。 bgWidth(背景の幅)と変数width(要素全体の幅)を比較し、 変数width(要素全体の幅)のほうが大きければ、その要素を非表示にする。 といったところでしょうか。 自分ではこのような書き方や発想を持っていなかったので、大変助かりました。 ありがとうございます。深く感謝いたします。 リサイズ処理で再現しやすくしていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する