質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

1300閲覧

外部クレカ決済を実装しているiOSのアプリ内課金につきまして

take_sunny

総合スコア1

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/09 04:01

編集2021/03/09 16:45

前提・実現したいこと

iOS内で通常のアプリ内課金(コンテンツ利用に使うポイント購入)以外に、外部でもポイントを購入し
アプリ側にチャージできるようなシステムを作成しています。

参考に他のサービスの仕様を確認

ぽちくれ(オンラインクレーンゲームサービス)
https://apps.apple.com/jp/app/id1080263104

アプリをダウンロードして、「チャージ」ボタンから利用ポイントを購入しようとすると

「クレジットカードでチャージ」
「AppStoreでチャージ」

の選択項目が出て「クレジットカードでチャージ」を押すとアプリ内でWEB viewの決済選択画面が
表示されて決済に進みます。

この時点でApple手数料はかからない方向に進むのでお得にチャージ出来てしまいます。

質問

このサービスは3年以上やっているようで、この仕様で審査を通過しているようなので問題はないという審査プラットフォーム側の判断と思われますが一般的にNGとされているアプリ内での外部課金誘導の仕様とどこが違うのか、またリジェクトリスクは無いのか詳しい開発者の方がいたらご教示お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

情報の信頼性については精査していませんが、
アプリ内課金の手数料回避は可能なのか?ストアガイドライン輪読
が分かりやすくまとまっています。
それぞれソースがリンクされているので、確認されると良いかと思います。

おそらくは、
最終的に手に入るもの(=課金対象)がアプリ内コンテンツでは無く、物理的なものなので大丈夫(例えばAmazonショッピングアプリ(kindleを除く)と同じ扱い)
という解釈なのかなと思います。

投稿2021/03/09 07:24

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

take_sunny

2021/03/09 08:54

なるほど、一時的に購入するものがアプリ内ポイントでも「最終的に手に入れるものが物理的なもの」ここですね、非常に参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する