質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

958閲覧

GitやGitHubの使い道について

tetatetu

総合スコア26

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/09 03:29

編集2021/03/09 04:49

やりたいこと

Git初心者です。私はいま、ローカルリポジトリ(L1とする)上でプログラミングの作品を作っていて、それをGitHub上のリモートリポジトリ(R1とする)上にpushして公開しています。
先日pushした時点で目標を達成したので、そのバージョン(beta)をとりあえずの完成作品として保持し続けたいと思っています。

しかし、betaを土台にして、さらに開発を続けたいと思います。その場合betaを保持しながら開発を続けるには、どうやるのが一般的といいますか、スマートなやり方でしょうか?

個人的には、「別の名前のファイル、たとえばgamma 、を用意して、そこにbetaの中身のソースコードをそのままコピーし、編集していく」というやり方を考えています。さらにgammaがキリの良いところまでできたらまたそれを完成品として保持して、さらに開発を続けたい場合は、deltaという新しいファイルを用意して、gammaの中身をコピペして編集する、という繰り返しをする、という感じです。

これよりも便利なやり方はあるでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

補足

• 作品は上で書いたリモートリポジトリR1に公開しているのですが、R1には作品の使い方のRead meや開発日記のようなものも書いており、作業所というよりコミュニケーションプラットフォームのような位置づけにしたいと思っています。

蛇足質問

GitHubには「フォーク」というリポジトリのコピーを作る機能があるらしく、中央のリモートリポジトリR1の内容を破壊することなく別のリモートリポジトリR2とそのローカルクローンL2で色々派生したアイデアを試すことができる方法があるらしいですが、これを使うと良いのでしょうか?
(わざわざ新しいリモートリポジトリとローカルリポジトリを作るのは、公開先のページが不必要に増えたり、git操作をする際にpush時のpush先の設定の変更手続きなどが煩雑になってよくないんじゃないか、と思って試していません)

追記

• この質問によると、masterブランチの下にdevelopmentブランチというものを作って実際の作業はそこでやって、安定したものをmasterブランチにアップロードしているようで、理想的な使い方だと思いました。

再質問

疑問が少しはっきりしたため、こちらのページで再質問しようと思います。
この質問は今日の夜に閉め切ろうと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

betaversion1.0とかrelease1.0というブランチ名にしてpushしとけば良いと思います
なんならbetaって名前でも良いと思いますが

投稿2021/03/09 04:13

hentaiman

総合スコア6415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tetatetu

2021/03/09 04:35

ご回答ありがとうございます。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、`master`ブランチの下に`version1.0`という名前のブランチを作って、そこに`beta`をpushし直して保管し、別のバージョンを作りたければ`master`の下にもう一つ`version 2.0`という名前のブランチを作って、そこを新しくpush先のブランチとして指定する、という感じでしょうか?
tetatetu

2021/03/09 04:50

疑問の整理が必要と感じたため、別個に再質問させていただこうと思います。ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する