質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.09%

同じ値を持つインスタンスを二重に作れないようにするには?

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 284

score 6

現在「わかりやすいJava オブジェクト指向 徹底解説」というテキストを読んでいます。
53ページに次のような文章がありました。

コンストラクタをprivateにするのは、インスタンスの生成をコントロールするための特殊なケースです。インスタンスを1つだけしか作れないようにするとか、同じ値を持つインスタンスを二重に作れないようにする、などの場合があります。

前者のインスタンスを1つだけしか作れないようにするというのはSingletonのことだろうというのはわかりました。

ここでいくつか質問があります。
後者の「同じ値を持つインスタンスを二重に作れないようにする」という部分にはSingletonのような名前はありますか?
また、これを効率よく実現するにはどのようにcodingすれば良いですか?

一応、実現の仕方については次のように考えてみましたが、これではインスタンスを多く作ろうとする時に大変効率が悪いように感じます。
そもそも間違っている、こうすれば効率がよい、などなど何かアドバイスがあればご教授願いたいです。よろしくお願い致します。

import java.util.LinkedList;
import java.util.List;
import java.util.Objects;

public class Student {
    private int number;
    private String name;
    private static List<Student> list = new LinkedList<>();

private Student(int number, String name) {
        this.number = number;
        this.name = name;
    }

@Override
    public boolean equals(Object o) {
        if (this == o) return true;
        if (!(o instanceof Student)) return false;
        Student student = (Student) o;
        return number == student.number && Objects.equals(name, student.name);
    }

@Override
    public int hashCode() {
        return Objects.hash(number, name);
    }

public static Student getInstance(int number, String name) {
        Student tmp = new Student(number, name);
        if (list.stream()
                .filter(s -> s.equals(tmp))
                .count() > 0) {
            System.out.println("すでに作成されたインスタンスです");
            return null;
        }
        else {
            System.out.println("インスタンスの作成に成功!");
            list.add(tmp);
            return tmp;
        }
    }
}
public class Exec {
    public static void main(String[] args) {
        Student s1 = Student.getInstance(100, "佐藤一郎");
        Student s2 = Student.getInstance(101, "山田花子");
        Student s3 = Student.getInstance(102, "山田花子");
        Student s4 = Student.getInstance(100, "佐藤一郎");
    }
}

実行結果
インスタンスの作成に成功!
すでに作成されたインスタンスです

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

名前は知りませんが、少なくとも作成済みのインスタンスの保存はSetにするべきでしょう。Listの場合は毎回端から順番に探すことになり、効率が悪いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2021/03/08 22:55

>@質問者さん
    Singletonは「デザインパターン」の中で述べられるパターンの名前のひとつで、同じ値を持つインスタンスを複数持たせないというパターンは「デザインパターン」の中には特に無いので、そのレベルでは「無い」と言えるのではないでしょうか。「データ構造」としてみると、値に重複が無いものはswordoneさんの回答の「Set」がそのものズバリで言えていると思います。「Set」とは、Java以外の他のプログラミング言語でも使われますし。

Set (abstract data type)
    https://en.wikipedia.org/wiki/Set_(abstract_data_type)

キャンセル

+1

一応、実現の仕方については次のように考えてみましたが、これではインスタンスを多く作ろうとする時に大変効率が悪いように感じます。
そもそも間違っている、こうすれば効率がよい、などなど何かアドバイスがあればご教授願いたいです。

間違っているというか、そもそもそのようなことをさせたくないので、コンストラクタを呼べなくしているのに、インスタンスを生成できるようにしたら意味がありません。

ガードをかけるという実装もあるとは思いますが。
以下のようなものが意味合いとしては正しいかと思います。

public class Coin {
    private String face;
    public final static Coin HEAD = new Coin("HEAD");
    public final static Coin TAIL = new Coin("TAIL");

private Coin(String s) {
        face = s;
    }

public String toString() {
        return face;
    }
}

あとは、DBまわりのコネクションプールとかもそうですね。
コネクション数には限りがあるので、それを自前で生成させずにコネクションを管理するクラスを
経由することでコネクションの生成に制限をつけます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2021/03/19 09:45 編集

LocalDateTImeが

> コンストラクタをprivateにするのは、インスタンスの生成をコントロールするための特殊なケースです。インスタンスを1つだけしか作れないようにするとか、同じ値を持つインスタンスを二重に作れないようにする、などの場合があります。

を実現している例とは思えないですけど、どうでしょうか?
    インスタンスを生成するメソッドを公開すれば、コンストラクタをprivateにしても、インスタンスは複数作れるのは当然ですし、探せば他にもでてくると思います。
    コンストラクタをprivateにする意味もほぼないです。インスタンス生成に名前をつけることを目的としているのだと思います。

上記の例と違う理由で、コンストラクタをprivateにすることもあるという主張でしたら、否定はしません。

キャンセル

• 2021/03/19 11:02

「インスタンスの生成をコントロール」には当てはまるのではないでしょうか。この説明は「インスタンスの生成をコントロールする」例は言ってますが、「コンストラクタをprivateにするケースは必ずこれだ」とは言っていません。

キャンセル

• 2021/03/19 14:43

おっしゃるとおりですね。< コンストラクタをprivateにするケースは必ずこれだ」とは言っていません。

キャンセル

checkベストアンサー

0

このようなパターンでは、前提として、返されるインスタンスの値は、変更不可である必要があります。
目的は、他の方も指摘されておりますが、リソースの節約でしょうか。

呼ぶ側のニーズを考えると、既存のインスタンスがあれば、それを返すようにしないと、早いもの勝ちとなるので、システムが組めないかと。

速度の改善ですが、Listではなく、Mapを多重にすれば、それなりには改善するかと。

なお、クラス全体ではないですが、java.lang.StringのvalueOf()が、同じような考え方で実装されているかと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

0

質問後半とは目的が違いますが、機構・構造はFlyweight パターンと同じかと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Flyweight パターン

等価なインスタンスを別々の箇所で使用する際に、一つのインスタンスを再利用することによってプログラムを省リソース化することを目的とする。

その時点で対象のインスタンスが生成されていない場合

1.  対象のインスタンスを新たに生成する。
2.  生成したインスタンスをプールする(言い換えると、メンバのコンテナオブジェクトに格納する)。
3.  生成されたインスタンスを返す。

対象のインスタンスが既に生成されていた場合

1.  対象のインスタンスをプールから呼び出す。
2.  対象のインスタンスを返す。

その本を参照できないので判断できませんが、元の文がFlyweight パターンについて説明していて、それに対して目的を誤読している可能性もありそうです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.09%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる