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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

花火プログラム

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nakamura-

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このサイトの質問の回答などを調べて、とりあえず花火の打ち上がっている部分のプログラムを作ってみました!

コード
public class MainActivity extends Activity{

    private Handler handler;
    private FrameLayout frameLayout;
    CanvasView cv;
    Hanabi h;

    @Override
    protected void onCreate(Bundle savedInstanceState){
        super.onCreate(savedInstanceState);

        frameLayout = new FrameLayout(this);
        setContentView(frameLayout);

        cv = new CanvasView(this);
        frameLayout.addView(cv);

        handler = new Handler();

        h = new Hanabi(((Math.random()*600) + 50), ((Math.random()*50) + 150), 2000);
        cv.setHanabi(h);
        h.start();

        handler.post(new Runnable() {
            @Override
            public void run(){
                cv.invalidate();
            }
        });
    }
}
コード
public class CanvasView extends View{

    Paint paint = new Paint();
    Hanabi hanabi;

    public CanvasView(Context context){
        super(context);
    }

    public void setHanabi(Hanabi h) {
        hanabi = h;
    }

    protected void onDraw(Canvas canvas){
        paint.setColor(Color.RED);
        paint.setStrokeWidth(10);
        canvas.drawPoint((float)hanabi.X, (float)hanabi.Y, paint);
    }
}
コード
public class Hanabi extends Thread{

    double X0;                //初期のX座標
    double Y0 = 1000;        //初期のY座標(1000で固定)

    double X;                //t = time時のX座標
    double Y;                //t = time時のY座標

    double V0x = 0;            //初速度のX成分(0で固定)
    double V0y;                //初速度のY成分

    double Vx;                //t = time時の速度のX成分
    double Vy;                //t = time時の速度のY成分

    double G = 9.8*2;        //重力加速度
    double t;                //経過時間(0.1秒毎)

    int time;                //発射時刻

    /*Hanabiクラスのコンストラクタ*/
    public Hanabi(double X0, double V0y, int time){
        this.X0 = X0;
        this.V0y = V0y;
        this.time = time;

        X = X0;
        Vx = V0x;
    }


    public void run(){
        try{
            Thread.sleep(time);
        }
        catch(InterruptedException e){
        }

        for(int T = 0; T < 100; T++){
            t = T * 0.15;
            Vy = (V0y - G*t);
            Y = (Y0 - (V0y*t - G*t*t/2));
            try{
                Thread.sleep(50);
            }
            catch(InterruptedException e){
            }
            Log.d("TAG", "Yは" + Y);
        }
    }
}


これは
h = new Hanabi(((Math.random()*600) + 50), ((Math.random()*50) + 150), 2000);
なのでX座標50~650でランダム、初速度150~200でランダム、発射時間2秒後の花火になります。

今MainActivityクラスの
public void run(){
cv.invalidate();
}
この部分でCanvasViewクラスのonDrawメソッドを呼び出して描画をしているのですが、このプログラムを実行すると、X座標はちゃんとランダムになっていますが、Y座標はずっと0でした。
HanabiクラスのLog.d("TAG", "Yは" + Y);で確認したところYの値はちゃんと0.05秒ごとに変化していたので、描画のときにYにちゃんと代入されていないんだと思います。

たぶん今のままだと開始時にcv.invalidate();と書いているだけなので開始時のYの値を描画しているだけで、for文でYを上書きしているのが反映できていないのだと思います。

このfor文で0.05秒間隔で上書きされているYを全て読み取って描画させるにはどうしたらいいのでしょうか?
長文になりましたがよろしくお願いします。

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回答 3

check解決した方法

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Hanabiクラスにinvalidate();を呼び出すことで解決しました!
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このfor文で0.05秒間隔で上書きされているYを全て読み取って描画させるにはどうしたらいいのでしょうか?

for文では100回まわしてますから、100個のdoubleの配列を確保してその配列に入れたらどうですか?

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  • 2016/04/19 08:55

    回答ありがとうございます!
    Yを配列に変えるということでしょうか?
    double Y[T]
    for文でY[0]からY[99]まで格納ということでしょうか?

    それも考えたのですがこの場合、描画処理ができなくなりませんか?
    canvas.drawPointは引数がcanvas.drawPoint(float型, float型, Paint型)なので
    配列は描画できないと思うのですが。

    キャンセル

  • 2016/04/19 16:54

    いやいや、Yはそのまま使って、Yとは別にyArr[100]のような配列を作成して都度の軌跡を保存しておき、描画後にそれを取得してデバッグすればどうでしょうか?という提案です。

    それと、ソースを読みなおしてふと思ったのですが、Hababiクラスはスレッドで動いているのですよね?でもcanvasの更新ってそれとは非同期ですよね。Yが0と言うのはCanvasの描画を見て言ってるんだと思うのですが、Canvasの描画更新が1回しか来てないんじゃないのかな?(確認できる環境が今はないので推測ですが)

    キャンセル

  • 2016/04/20 16:04

    Hanabiクラスとcanvasの更新は非同期になってますね。
    Canvasの描画更新が1回しか来てないのは自分でもわかってて、そこをどう変更したらきちんと描画できるのかというのが今回の質問です。
    for文を使って0.05秒ごとにYが更新されているので、その更新されたときに描画するにはどうすればいいのでしょう?

    キャンセル

  • 2016/04/20 17:41

    cv.invalidate()が1回しか呼ばれないからだと思います。これを一定周期で呼び出さないとcanvasの更新はされないはずです。

    キャンセル

0

CanvasView#onDrawのdrawPointの直前にLogを挿入し、値を確認してみてはどうでしょうか?

また、回答ではありませんが、変数名が短すぎて何の変数かわかりにくい箇所があります。適切な名前に修正すると回答が増えると思いますよ。

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  • 2016/04/21 14:33

    回答ありがとうございます。
    値を確認したところやっぱりYは0でした。

    ご指摘ありがとうございます!
    直しておきます。

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