質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

17109閲覧

AWS EC2を作成、teratermでssh接続したがつながりません...

hiroishy

総合スコア7

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/18 08:23

###発生している問題・エラーメッセージ

AWSでEC2を作成し、teratermでssh接続したところ下記エラーが表示されました 「ホストに接続できません」

###試したこと
下記のサイトに書いてあることは全て確認しました
http://qiita.com/mayano/items/b6260c826ff2fed25085
・VPCネットワーク作成の際にDNS HostnamesをYesにしているか
・Subnetの作成の際に自動割り当てパブリックIPを有効にしているか
・RouteTableの作成後にSubnetと関連付けているか
・ルートテーブルのルートにインターネットゲートウェイを追加しているか
・SecurityGrouprulesの設定で接続元のIPを許可しているか

###備考
明確な答えではなくても構いません。
こういう原因があるのでは?というものがあれば回答よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそもですが teraterm を実行している PC からインターネット上のホストに 22 番ポートでアクセスすることはできるでしょうか?

会社によっては外向きのポートが塞がれていて、プロキシ経由で 80 や 443 だけしかアクセス出来ないこともよくあるようです。

投稿2016/04/18 10:44

ngyuki

総合スコア4514

hiroishy

2016/04/19 01:19

会社のパソコンからなので、外向きのポートが塞がれていました... 回答ありがとうございました。
guest

0

本日、CMSを立ち上げる為に初めてAWSを触っています。ssh接続は出来ましたのでご参考に。

ステップ1でAmazon Linux

ステップ2でt2.micro

ステップ3では何も触れずに通過
(ネットワークでデフォルトのVPC)

ステップ4でボリュームタイプを価格を抑える為に「マグネティック」に。

ステップ5で任意のキーと値を入力

ステップ6セキュリティグループでsshの送信元をマイIPに設定。
⇒このあたりはいかがでしょうか?
エンドポイントとしてsshを「ルールの追加」で入れているか?
「ルールの追加」をした後に、送信元 をどのように設定しているか?
とりあえず、テスト的なインスタンス立ち上げであれば「任意の場所」でもいいと思います。

テラタームで接続をした際は、ホストに「パブリック DNS」を、ユーザー名に「ec2-user」を(ここでインスタンスのNAMEを入れてしまい、最初、接続出来ませんでした)、秘密鍵の .pem はインスタンスを作る途中でコンソールからダウンロードしたものです。

投稿2016/04/18 10:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hiroishy

2016/04/19 01:20

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する