質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

6239閲覧

Laravel Sanctumによる認証がうまくいかない。

izaya

総合スコア16

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/07 17:36

編集2021/03/08 03:23

Laravelのバージョンは6系です。
フロントエンドはVue.jsを使用しています。(多分問題があるのはLaravelの方ですので、タグにはVue.jsを含めませんでした。。)

Laravelで作成したアプリをAWSのEC2にデプロイしてRoute53でドメイン名を設定し、それに合わせてLaravel Sanctumの設定を変更したつもりなのですが、認証がうまくいきません。

具体的には、下のapi.phpの例えば/api/post/getなどにアクセスしても、「Unauthorized」のエラーが帰ってくるという感じです。

「route/api.php」↓

php

1Route::middleware('auth:sanctum')->group(function(){ 2 Route::get('/post/get', 'PostController@getPosts'); 3 Route::post('/post/add', 'PostController@create'); 4 Route::post('/post/edit', 'PostController@update'); 5 // 以下省略 6}

ログインは、以下の処理で実行してます。
「resoures/js/components/Login.vue」↓

vue

1methods: { 2 login() { 3 axios.get('/sanctum/csrf-cookie') 4 .then((res) => { 5 axios.post('/api/login', this.form) 6 .then(() => { 7 localStorage.setItem('auth', 'true'); 8 window.location.href = '/'; 9 }).catch((error) => { 10 this.errors = error.response.data.errors; 11 }); 12 }); 13 } 14 },

ドメイン名はwww.example.comであるとして、
「.env」↓

APP_URL=http://www.example.com SESSION_DOMAIN=.example.com SANCTUM_STATEFUL_DOMAINS=www.example.com

としています。

ちなみに、ドメイン名を設定する前、すなわち「??.??.??.??」といった感じでIPアドレスでアクセスしていた時はちゃんと認証がうまくいっていました。
(その時はSANCTUM_STATEFUL_DOMAINS=??.??.??.??と設定していました。)

ドメイン名を設定して、上記のように.envを編集してからうまくいかなくなりました。

自分で試したこと

色々海外の質問サイトなどを見て、

SESSION_DOMAIN=".example.com" SANCTUM_STATEFUL_DOMAINS="www.example.com"

と修正してみましたが、だめでした。

あとはconfig系をチェック、

「config/cors.php」↓

php

1<?php 2 3return [ 4 5 /* 6 * You can enable CORS for 1 or multiple paths. 7 * Example: ['api/*'] 8 */ 9 'paths' => ['api/*', 'sanctum/csrf-cookie'], 10 11 // 〜省略〜 12 13 /* 14 * Sets the Access-Control-Allow-Credentials header. 15 */ 16 'supports_credentials' => true, 17];

上記のように'supports_credentials' => true も設定していますし、

「resources/js/bootstrap.js」↓

javascript

1window.axios.defaults.withCredentials = true;

bootstrap.jsに上記の記述もしてあります。

サーバーソフトはNginxを使っているため、その再起動などもしましたが結果は変わらずです。

$ php artisan config:clear

も実行しましたが、やはりうまくいきません。

ドメイン名が間違っているということもありません。

Sanctumによる認証がうまくいかない原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lulucom

2021/03/09 03:44 編集

他のブラウザを使ったり、関連するCookieをクリアしても結果は変わらないでしょうか。 というのも、同じような現象でブラウザのキャッシュやCookieのクリアを試している情報を見かけたためです。(Sanctumは経験が無いので的外れでしたらごめんなさい)
izaya

2021/03/09 04:04

LulcomさんのおっしゃるようにCookieをクリアしたらうまくいきました。ありがとうございます。 ずっとLaravelのコード内でミスを探してしっまっていました。。 すみません、どのように検索をかけましたらそのような情報が出てきたのでしょうか?自分ではいくら調べてもわからなかったので。。
Lulucom

2021/03/09 04:13 編集

それはよかったです^ ^ "Laravel sanctum 401" で検索した結果の中で以下の情報を見つけたので、参考になるかと思いコメントいたしました。 https://stackoverflow.com/a/62294490/5105223 https://laracasts.com/discuss/channels/laravel/laravel-sanctum-401-unauthorized-in-production-only?page=1#reply=627677 私は回答を書く自信がありませんので、ご自分で回答を書いて自己解決にしていただければと思います。
izaya

2021/03/09 04:31

同じ記事読んでた(笑) まさかブラウザ側の問題だと思っていなかったので、バイアスがかかって無意識に読み飛ばしてしまっていたのかもしれません。。冷静にならないとですね! 本当に助かりましたm(__)m
Lulucom

2021/03/09 04:37

そういうことってありますよね。
Lulucom

2021/03/09 06:51

似たご質問が他に2つ受付中になっていると思いますが、解決済みでしたら、それら2つについて削除依頼をしておきましょう。参考: https://teratail.com/help/delete-policy
izaya

2021/03/09 16:23

忘れていました。。 削除申請しておきました!
guest

回答1

0

自己解決

最初から何もかもうまくいっていました。
ただブラウザのcookieのキャッシュをクリアしたら、うまくいくようになりました。。

投稿2021/03/09 05:01

izaya

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する