質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1741閲覧

mac の vs code での c/c++ のデバッグ環境構築

shinichi0326

総合スコア47

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/07 04:47

編集2021/03/09 01:25

mac の vs code で c/c++ のデバッグ環境を構築したいのですが
https://daeudaeu.com/vscose_debug_c/ の記事を参考に CodeLLDB を用いてみました。
vs code の settings.json, tasks.json, launch.json の内容は以下の通りです。

settings.json { "emmet.variables": { "lang": "ja", }, "python.pythonPath": "/usr/local/bin/python3", "editor.fontLigatures": true, "atomKeymap.promptV3Features": true, "editor.multiCursorModifier": "ctrlCmd", "editor.formatOnPaste": true, "terminal.integrated.shell.osx": "/bin/bash", "editor.suggestSelection": "first", "vsintellicode.modify.editor.suggestSelection": "automaticallyOverrodeDefaultValue", "python.languageServer": "Pylance", "java.home": "/Library/Java/JavaVirtualMachines/adoptopenjdk-11.jdk/Contents/Home", "C_Cpp.updateChannel": "Insiders" }
tasks.json { // tasks.json 形式の詳細についての資料は、 // https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=733558 をご覧ください "version": "2.0.0", "tasks": [ { "type": "shell", "label": "c_build", "command": "gcc", "args": [ "-g", "${file}", "-o", "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}" ], "group": "build" } ] }
launch.json { { // IntelliSense を使用して利用可能な属性を学べます。 // 既存の属性の説明をホバーして表示します。 // 詳細情報は次を確認してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387 "version": "0.2.0", "configurations": [ { "name": "c_debug", "type": "lldb", "request": "launch", "program": "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}", "args": [], "cwd": "${fileDirname}", "preLaunchTask": "c_build" } ] }

いざデバッグを実行しようとするとイメージ説明

となります。

pythonのデバッグの環境構築はうまくいっており python の launch.jsonは以下の通りです。

launch.json { "version": "0.2.0", "configurations": [ { "name": "Python: Current File", "type": "python", "request": "launch", "program": "${file}", "console": "integratedTerminal", "cwd": "${fileDirname}", "env": { "PYTHONPATH": "${workspaceFolder}:${env:PYTHONPATH}" } } ] } コード

ここの PYTHONPATH に関するエラーだと思うのですがどなたかご教示ください。

03/09/2020 追加

launch.json を一つにまとめてもうまくいきません。
スクリーンショットを載せておきます。イメージ説明イメージ説明
画面左下にpythonのバージョンが表示されていますがここをクリックするとpythonのバージョンを選択できますがその時にcのpathも入力できるみたいなのですがここにcのpathを通してやればうまくいくのでしょうか?

前にも書きましたがターミナルのプルダウンリストは変更できますが変更しても同じエラーが出ます。
イメージ説明
cのデバッグ環境がうまく作れていないのでしょうか?
出来ればうまく作る方法をご教示ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2021/03/07 06:04

そのコードを提示しましょう

2021/03/07 07:15

コードと言われましても 環境構築の問題ですので c言語のデバッグをしようとするとどのコードでも上記のエラーが発生します。 ちなみにgccでビルドし実行すると普通にプログラムは動きます。 デバッグしようとするとエラーになります。
akiruno-oneone

2021/03/08 05:08

c/c++のデバッグ環境ですので、python用ではなくでc/c++のlaunch.jsonはどうなっていますか。

2021/03/08 07:01

すみませんでした。 c/c++のlaunch.jsonを入力する所をtasks.jsonを2回入力してしまいました。 訂正します。 launch.json { // IntelliSense を使用して利用可能な属性を学べます。 // 既存の属性の説明をホバーして表示します。 // 詳細情報は次を確認してください: https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=830387 "version": "0.2.0", "configurations": [ { "name": "c_debug", "type": "lldb", "request": "launch", "program": "${fileDirname}/${fileBasenameNoExtension}", "args": [], "cwd": "${fileDirname}", "preLaunchTask": "c_build" } ] } よろしくお願いします

2021/03/08 08:32

推測ですが、デバッグ時にpython用のlaunch.jsonが参照されていないでしょうか。 cが参照されていれば、まずcソースのコンパイルが実行されて、デバッグモードへ移行します。 デバッグ時のエラー表示で、コンソール画面を上にスクロールするとpythonが起動されていないでしょうか。

2021/03/08 09:24

私もpython用のlaunch.jsonが参照されていると思うのですが cのlaunch.jsonが正しく参照する方法がわかりません。 正しい方法を教えていただけないでしょうか? ちなみにターミナルのドロップダウンリストはpython debug console が選択されていました。 これをc用の環境に変更すれば良いのでしょうか? ご教示ください。

2021/03/08 13:21

一つのlaunch.jsonにpythonとc用の設定が入っているということでしょうか? その場合は、python用の設定を削除してみてはだめでしょうか。

2021/03/08 21:18

一つのワークスペースにpythonとcというフォルダを作り別々にlanch.jsonを配置しております。 pythonのフォルダを閉じたりlaunch.jsonを削除してもうまく行きません。

2021/03/09 00:14

以下でだめでしょうか。 1.launch.jsonファイルは.vscodeフォルダの直下に入れる 2.複数の設定でも、ひとつのlaunch.jsonに記述する Activity Barのデバッグボタン(虫の形)を押下する。デバッグが開始する。 左上側に、緑色の▷のリストが表示されるので、cの設定を選んで、▷ボタン(またはF5)を押下する。 参考: https://code.visualstudio.com/docs/editor/debugging

2021/03/09 01:16

デバッグはc_debugが選択されているので問題ないと思います。 右下側のターミナルが「Python Debug Console」になっていますが、デバッグを起動しても、cのターミナルに切り替わらないのですよね。 何が問題なんでしょうしょうか...
guest

回答1

0

自己解決

Macなのでc/c++のデバッグにはXcodeを使用することにしました。
Xcodeではキチンとデバッグ出来ます。
VScodeでの環境構築にも引き続きトライしたいです。

投稿2021/03/18 08:00

総合スコア47

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する