質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Q&A

解決済

1回答

1057閲覧

Rustのこの記法の名前を知りたい

DaiGuard

総合スコア159

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/07 01:56

質問内容

以下のRustコードの書き方について名前などあったら教えてください
検索するキーワードを探しています

ざっくりな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

概要

はじめまして

先日からRustを勉強し始めたのですが
早速、以下のコードの意味が分からず苦戦しています

main.rs

1fn main() { 2 3 // 変数vを宣言する 4 let v = { // <- ここで何やらカッコ内で処理が書ける 5 let s = 1; 6 s // <- なぜか変数vには変数sの値が入る 7 }; 8 println!("{}", v); // <- vを表示させたつもりが 9 // スコープ内の`s`の値が表示される 10}

以下が実行したコードになります

bash

1$ cargo build 2$ cargo run 31

実行環境

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

式 - Rust By Example 日本語版

コードブロックも式の一種です。よってブロックを丸ごと値として扱うことができます。その場合ブロック内の最後の式が場所を表す式(例えばローカル変数)に代入されます。ただし、ブロック内の最後の式が;で終わる場合は返り値は()になります。

というわけで特に名前はないようです。

投稿2021/03/07 02:02

ozwk

総合スコア13521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DaiGuard

2021/03/07 02:06

ありがとうございます 教えていただいた内容で検索をかけたらヒットしました
DaiGuard

2021/03/07 02:07

Rustに日本語のドキュメントがあることも知れたので 本当に助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する