質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

1回答

586閲覧

スキルアップするには???

Piyarast

総合スコア0

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/06 08:14

編集2021/03/06 13:59

WEB系の開発会社で保守開発をしてる者です。

どうすればプログラマーとしてのスキルアップができますか?

自分のスキルレベルとしては、
ちょっとしたアプリを作れるレベル(オセロ、掲示板、数独ソルバー)です。

それと
教えていただきたいのは以下のスキルに限りませんが、現在課題としてるモノを上げます。
ー仕事で必要とおもわれるー
①他人の書いたソースを読み理解しそれを使うスキル

②フレームワークを使いこなすスキル(マイナーで情報が少ないためググれなモノ)ethnaとか

③設計のスキル

④保守性、負荷の少ないソースの書き方

ー個人的に欲しいスキルー
①絶妙なロジックでソースを組むスキル

これらを伸ばそうとするとどうしたらいいですかね??

回答お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/06 08:17

Webならこの質問につけられてるタグあまり直接関係ないと思います。 あと、類似の質問がないとは思えないですが、確認してみましたか?
can110

2021/03/06 08:31

スキルアップする前提として、具体的に「数独ソルバー」などについてのソース、解説を提示いただけると 回答得られやすいかと思います。
a.com

2021/03/06 09:31

プログラミングに関係ない質問って低評価されちゃいますよ、、、
m.ts10806

2021/03/06 10:35

プログラミングには関係あるが、問題・課題が明確ではないですね。 むしろ調べて何も出ない内容なのかという点では「丸投げ」にも近い
BeatStar

2021/03/06 10:40

今までにやったこととかを書くべきでは? 単に『数独ソルバー』とか言われても……自分で一から作ったっていうのなら大半の問題はクリアできるはずですし。
javahack

2021/03/06 12:41

転職するつもりで今の会社にスキルアップの勉強してることを内緒にしたい、とかではないなら、まずは上司や先輩に相談してみてはいかがでしょうか。 会社が求めるスキルや勉強方法を教えてもらえるかもしれないし、セミナーの参加や教材購入の補助制度があるかもしれません。
m.ts10806

2021/03/07 07:38

タグ変えただけで得られる回答は変わらない
guest

回答1

0

初心者なのにオセロ、掲示板、数独ソルバーあたりを php で実装できるのであれば、多分普通の人と同じ課程で学ぶことが出来ません。
正直かなりうらやましいですw

いわゆるプログラミングに向いた方なので、そういった先人のトレーニング方法を取り入れてみてはどうでしょう?
ぶっちゃけ、インプットの方法からして凡人とは違うので参考になるかと。

私の知る範囲では登 大遊さんとかが真っ先に浮かびました。
ご本人のブログは少し古いのですが、リンクをまとめてくれている方がいたので紹介します。

最近、Twitterで盛り上がっていた登大遊さんの文章をいくつか読んだ。- note

あと、保守開発より新規開発向きじゃないですかね?
上司とも相談してみると良いと思います。

投稿2021/03/06 15:23

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する