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UIボタンが機能しない

DaichiNakajima

総合スコア62

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投稿2021/03/05 06:41

UIButtonが実機テストをやってみると、全然反応しないので困っています。誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

[GameScene]
イメージ説明
左右にある矢印ボタンを押すと、猫ちゃんが左右に動くように作りました。

playerController

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 public void LButtonDown(){ 15 16 //左向きの矢印を押した場合 17 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow)) 18 { 19 transform.Translate(-3, 0, 0); 20 } 21 } 22 23 public void RButtonDown(){ 24   25   //右向きの矢印を押した場合 26 if(Input.GetKeyDown(KeyCode.RightArrow)) 27 { 28 transform.Translate(3, 0, 0); 29 } 30 } 31 32}

やってみたこととして、以下のリンクの通りに、
1,シーン内にEventSystemがあるかを確認した
2,ボタンのOnClick()は設定してあるか->PlayerController.RButtonDown()、PlayerController.LButtonDown()を設定した
3,RaycastTargetがTrueのUIが手前にないか->RButton, LButtonそれぞれのImageにあるRaycastTargetのチェックを外した
を確認しました。

リンク内容

どうぞよろしくお願いします。

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if(Input.GetKeyDown(KeyCode.LeftArrow))
このif要りません。(右の場合も同様)
これが存在すると「該当のボタンを押していると同時にキーボードの左(右)キーを押している時」にしか動作しません。

あとRButton, LButtonそれぞれのImageにあるRaycastTargetのチェックを外したですが
ここはチェックを入れておかないと反応しないと思います。

投稿2021/03/05 06:49

sakura_hana

総合スコア11427

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DaichiNakajima

2021/03/05 07:28

解決しました!!いろいろいじっているうちにif文を付け加えたのを外すのを忘れていました!ありがとうございました!
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