質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

3回答

1621閲覧

エラーが出てないのに動きません。。

swhack0322

総合スコア18

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/17 16:31

編集2016/04/18 04:05

Ruby

1class Person 2 def self.male(name, age) 3 new(name, age) 4 end 5 6 def self.female(name, age) 7 new(name, age) 8 end 9 10 def initialize(name, age) 11 @name, @age = name, age 12 end 13 14 def hello 15 puts <<-EOS 16こんにちわ。 17私は #{@name} です。 18年齢は #{@age} です。 19 EOS 20 end 21end 22 23people = [ 24 Person.new('tanaka', 34), 25 Person.new('suzuki', 23), 26] 27 28people.each { |person|person.hello }

バージョン ruby 2.3.0p0 (2015-12-25 revision 53290) [x64-mingw32]

サイトを見ながら自分で作って改良したものです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

実行したら年齢だけが、表示されません。
なぜか教えてくれませんか。

自身で書いたコードじゃ無いのですか?
1.自身で書いたコードである
⇒ であれば、デバッグしてください。
コードは書いただけでは動きません。
どんなにベテランでも、テストを行い、テスト結果により、デバッグを行います。
2.どっかから持ってきたコードである。
⇒コードの意味を、Ruby のサイト、本などで勉強してください。
そして、デバッグが出来る様になってください。
デバッグが出来ない=プログラムが書けないと一緒です。

追記
アマとプロの、判り易い、大きな違い
物量です。⇒コード量、画面の枚数、印刷物の枚数。

物量が大きいので、仕様や、要件を理解しきれなかったり、
全体がぼやけて来るので、視点を複数持ったり、概念化したり。
効率的に開発を行うために、テストコードを書いたり、
デバッグを行ったりします。
⇒仕事の早い方は、効率良くテストしたり、デバッグが上手だったり。
コードの売り切りをする場合を除き、以前作ったコードを再利用したりするので、
オブジェクトの概念や、クラス化が重要になってきます。

投稿2016/04/17 20:53

編集2016/04/17 21:48
daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swhack0322

2016/04/18 04:17

解答ありがとうございました。 質問するときに、自分でどこか修正していたのかもしれません。 原因がいまいちですが、多分空白でおかしかったのかもしれません。
guest

0

ベストアンサー

私の手元の環境(ruby 2.3.0p0 (2015-12-25 revision 53290) [x86_64-darwin15])で実行すると

こんにちわ。 私は tanaka です。 年齢は 34 です。 こんにちわ。 私は suzuki です。 年齢は 23 です。

と年齢も表示されますが、一体何が問題なのですか?

投稿2016/04/17 21:58

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swhack0322

2016/04/18 04:17

解答ありがとうございました。 質問するときに、自分でどこか修正していたのかもしれません。 原因がいまいちですが、多分空白でおかしかったのかもしれません。
guest

0

提示ソースをそのまま実行してみましたが問題ないですね。
rubyのバージョンや、実行結果を提示したりしたほうがいいと思います。

投稿2016/04/18 01:23

ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swhack0322

2016/04/18 04:17

解答ありがとうございました。 質問するときに、自分でどこか修正していたのかもしれません。 原因がいまいちですが、多分空白でおかしかったのかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問