🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

863閲覧

Scoreに応じたA~Dみたいなランクのステージごとの付け方のやりかたがわかりません。

UE4benkyo-

総合スコア37

Unreal Engine

Unreal Engineは、Epic Games社によって開発されたゲームエンジンです。高レベルの移植性を持っており、様々なプラットフォームのゲーム開発が可能。GitHubアカウントを登録すれば無料でダウンロードできます。

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/04 05:01

編集2021/03/05 02:18

Scoreに応じたA~Dみたいなランクのステージごとの付け方のやりかたがわかりません。

こんちには。UE4でサードパーソンのゲームを作っているのですが、
どういうふうスコアを判定してA~Dみたいな感じにすればいいのかがわかりません。
スコアはGameInstanceに作ってあります。
そして一応そういう処理を書いているのですが、長くなってしまいます。
それからステージごとにそういうものを作るときはどうすればできますか?
わかりにくかったら教えてください。

下は処理の内容です。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

回答を受けて

回答していただいた方のデータテーブルというものを使わせていただいたのですが。
やり方がおかしいのか処理が長くなってしまいました...これでいいのでしょうか?
一応正常に動きますがもやもやしています。
処理の内容を画像で貼ります。

構造体です。データテーブルを使うにはいるとネットに書いてあったので使いました。
イメージ説明

データテーブルです。ランクとそのランクに必要なスコアを書いています。
イメージ説明

問題の長くなってしまった処理です。なにかおかしな点があったら教えていただけるとありがたいです。
イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

使われているCheckScoreの関数の中身です。
イメージ説明

SetRankという確定したものをUIに適応するイベントです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ステージ毎にスコアによるランクの値を変動させる場合は
確かに何度も似たような処理を書くのは手間ですし変更に弱いので、いくつか方法はあると思いますが
手軽に出来る方法としてDataTableを用いる方法を提案します

DataTableに nスコア以上だと~ランクになる という表を用意し、
実際のランク判定時にそのテーブルの上から順に判定を行ってランクを求めるという方法です。
最適解ではないですがわかりやすいですし、ステージ毎にスコアテーブルを作って数値をいじるだけでステージ毎にランクの算出方法を変えれるので便利だと思います。

イメージ画像

最終スコアが250だった場合、
ランクCの閾値以上、ランクBの閾値未満なので、最終ランクはCになる。といったイメージです。
イメージ説明

投稿2021/03/04 06:48

MMashiro

総合スコア2380

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

UE4benkyo-

2021/03/04 07:07

回答ありがとうございます! そんなものがあるんですね! 少し調べてみます。
UE4benkyo-

2021/03/05 07:33

データテーブルを使ってみまして、 思ったことを追記したので見ていただけるとありがたいです。
MMashiro

2021/03/05 07:56

確かにちょっと冗長ですが、処理の内容自体は問題ないと思います。 DataTableの全行を取得してForEachループで処理するともっとシンプルな処理にできるかと思います (ランクが増減しても特に追記なく対応できるのも利点です)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問