質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

Q&A

0回答

814閲覧

KVM 仮想環境間の共有ディレクトリでファイルの排他をかけたい

showkit

総合スコア1638

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

KVM

KVM【Kernel-based Cirtual Machine】は、 Linux上で仮想化環境を利用するためのソフトウェアです。 1台のPC上で複数のOSを同時に動作させるために必要な制御を行う 仮想化環境の仕組みを提供します。

0グッド

1クリップ

投稿2021/03/03 23:31

CentOS 6.8 (2.6.32-642.el6.x86_64) 上で、KMV を使用して 複数の仮想環境を作っています。

複数の仮想環境間で共有ディレクトリとして、ホストのドライブを

plain

1ホスト:/work on /work type nfs (rw,vers=4,addr=ホスト,clientaddr=ゲスト)

という形式でマウントしています。

仮想環境から「ls」等で参照するときに、他の仮想から作成したものが即時反映されないので、いったん

bash

1touch テンポラリファイル 2rm テンポラリファイル

として、更新をかけてからでないと、最新の状態が反映されません。

この状況で、仮想環境間で、あるファイルに排他をかけたいのですが

今のところ、仮想環境ごとにユニークなテンポラリファイル名を使用して、上記のように、「touch」でテンポラリファイルを作成して、「rm」するまでの間、排他をかけるような方法しか思いついていません。

そもそもの機能として、共有ディレクトリの最新を見る方法、ファイルに排他をかける方法は、あるのでしょうか?

もしくは、もっとうまいやり方があれば教えていただけますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/03/04 02:34 編集

環境が無いので実験していただきたいのですが、 /work/tmp にfileを作成した後 cd .. && cd tmp && ls で更新されるでしょうか。 更新されるようでしたら cd . && ls ではどうなるでしょうか。
showkit

2021/03/04 03:12

現象は、100% 再現されるわけではないので、難しいのですが、どうしてもというならば 再現させますが・・・。おそらくは cd してみてみれば、更新されるかと思います。
1T2R3M4

2021/03/04 03:56

無理しないでいいです。 alias lr='cd . && ls' の様にしておけばいいのかなと思ったので。
showkit

2021/03/04 03:59

はい、おっしゃる通りかと思いますが、わたしのやっているようなファイルをつくったり消したりとか、1T2R3M4 さんにご提示いただいた、ディレクトリチェンジ等の方法によらない 別の方法がないかと 模索中です。せっかく ご提案いただいたのに 申し訳ありません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する