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Unityで子オブジェクトをスプリクトで複製しようとしたらエラーが出る

wata3

総合スコア16

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投稿2021/03/03 13:34

編集2021/03/05 07:21

前提・実現したいこと

Unityでカードゲームを作ろうとしています。
現在、デッキエディット画面を作ろうとしています。
DeckArea(親オブジェクト)にあるCardIcon(子オブジェクト)を、右クリックで削除、中クリックで複製しようとしています。
イメージ説明
削除はできたのですが、複製は以下のエラーメッセージが出て、できませんでした。
どのように書きかえたりすれば動くようになると思いますか。

発生している問題・エラーメッセージ

Setting the parent of a transform which resides in a Prefab Asset is disabled to prevent data corruption

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System; 6using UnityEngine.EventSystems; 7 8public class MouseOver : MonoBehaviour, IPointerClickHandler 9{ 10 public GameObject CardIcon; 11 GameObject Obj; 12 public GameObject DeckArea; 13 14 public void OnPointerClick(PointerEventData data) 15 { 16 switch (data.pointerId) 17 { 18 case -2: 19 Destroy(this.gameObject); 20 Debug.Log("削除完了"); 21 break; 22 case -3: 23 Obj = Instantiate(CardIcon, this.transform.position, Quaternion.identity); 24 Obj.transform.parent = DeckArea.transform; 25 Debug.Log("複製完了"); 26 break; 27 } 28 } 29}

Obj.transform.parent = DeckArea.transform;
の行をコメントアウトすると、エラーは出ないのですが、関係ないところに複製されてました。

イメージ説明
CardIconはプレハブ化してあり、これにスクリプトをアタッチしています。
また、DeckAreaはプレハブ化しないと適用できなかったため、プレハブ化してつっこみました。
エラーはこれが原因ですかね?
ヒエラルキー上に、CardIconははじめにはなくスクリプトで生成し、DeckAreaははじめから存在しています。

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sakura_hana

2021/03/05 00:17

DeckAreaが正しいものが指定されているか、複製するタイミングで存在しているか確認してください。
sakura_hana

2021/03/05 08:13

DeckAreaに設定されているオブジェクトが「(プレハブかどうかに関わらず)はじめからシーン上にあるオブジェクト」なら問題無いですが、「プロジェクトタブ内にあるプレハブオブジェクト」だとこのエラーが出ます。(それぞれ別のオブジェクトとして扱われます) もしこのスクリプトが付いたオブジェクトがプレハブで、DeckAreaにシーン上のオブジェクトをドラッグ&ドロップできないなら、別の方法でシーン上にあるDeckAreaを参照してください。(このオブジェクトを作成時に渡す、GameObject.Findする等)
wata3

2021/03/05 09:03

うまくいきました。ありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

GameObject dackarea;
を追加し、switch文の中のcase -3の
Obj.transform.parent = DeckArea.transform;

dackarea = GameObject.Find("DeckArea");
Obj.transform.parent = dackarea.transform;
に変更すればうまく複製できるようになりました。

投稿2021/03/05 09:02

wata3

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