質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

1200閲覧

ワードプレスにてオリジナルの固定ページを作成することができません。

kokinme

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/03 10:46

前提・実現したいこと

ワードプレスにてオリジナルの固定ページを作成することができません。

ワードプレスにてcocoonというテーマを使ってブログを運営しています。(サイトAとする)
以前HTMLとCSSで作成してサーバーにアップしたウェブサイト(サイトBとする)があるのですが、サイトBをサイトAに入れ込みたいと思っています。

サイトAの固定ページにサイトBをオリジナルテンプレートとして入れ込めば良いのでは?と考えています。

FileZillaにて、 サイトA/wp-content/themes/cocoon-child-master まではファイルを移動できたのですが、固定ページのファイルであるpage.phpが見つかりません。(main-before.phpやhead-insert-phpといったファイルはあります。)

page.phpはどこにあるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

FileZillaにて、 固定ページのファイルであるpage.phpが見つかりません。

試したこと

「page.phpはindex.phpを複製して作成する」との記事を見つけたのですが、index.phpも見当たりません。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

「cocoon-child-master」 ファイル内には「skins」「tmp-user」ファイルがあります。

skins/skin-template/images amp.css functions.php javascript.js style.css

tmp-user/amp-body-top-insert.php amp-footer-insert.php body-top-insert.php body-top-insert.php head-insert.php main-before.php

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

cocoon-child-masterではなくcocoon-masterフォルダにありますよ

投稿2021/03/03 11:18

hiok

総合スコア590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kokinme

2021/03/04 00:57

回答ありがとうございます。 page.phpは見つからず… cocoon-master/tmp/page-contents.php というファイルは見つけました。page-contents.phpを編集すれば、オリジナルの固定ページを作成できるのでしょうか? あるサイトには下記のように説明されていました。 "親テーマよりコピーしカスタマイズした、固定ページを読み込む時のテンプレートです。これで親テーマのpage-contents.phpを上書きしています。"
hiok

2021/03/04 02:25

ファイルを子テーマの同じ階層に置けば、子テーマ側のファイルが優先されるはずです。
kokinme

2021/03/05 08:00

回答ありがとうございます。 親テーマにpage.phpファイルがあるとの情報を得ましたが、filezillaにて探し出すことができません。 流れとしては、page.phpを探して、子テーマとして複製して編集すればいいということでしょうか。 page.phpを親テーマファイルから探し出したいのですが・・・。
hiok

2021/03/06 04:05

themes/cocoon-master/page.php はあるはず。 もし見つからないのであれば、cocoon.zipをダウンロードしなおして、パソコンで解凍して探してみてください。 ただ、サーバー上にpage.phpが見つからないとすると、誤って削除してる可能性もあります。 その場合は、テーマを入れなおした方がよいかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する