質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

911閲覧

どのプログラミング求人も、「実務経験が必須」と書かれています。どこで経験を積めばいいのでしょうか?

d4prm

総合スコア2

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/03 06:19

編集2021/03/03 06:25

質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

私は、PHP、HTML&CSS、Javascript辺りの言語を主に使う、web系エンジニアとして仕事をすることを考えています。

しかし、求人を見てみると、その内の多くに「~での実務経験が1年以上必要(または2年以上必要)」と記載されています。
どこで経験を積めばいいのか悩んでいて、相談をさせていただきました。
よければ、ご教授いただけると幸いです。

都市部であれば、実務が未経験でも、求人があるのかもしれません。
ところが、私が住んでいる場所から通える場所にはありませんでした。

私は、就職形態を正社員に限定しているわけではありません。
実務経験を積めるなら、派遣でも、フリーランス型でも、契約社員でも、なんでもやります。
1案件ごとに取引先が変わっても、数か月単位で職場が変わっても、問題ありません。

どこで経験を積めばよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?

給与がもらえる場所で、実務経験を積むことが困難であることもあるかもしれません。
その場合、実務としての経験になるのであれば、ボランティアでもやる気はあります。

関連する求人や、ボランティアを募集しているところがあれば、教えていただけると助かります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

d4prm

2021/03/03 06:28

こんにちは。 申し訳ありません。 私は今回が2回目の質問で、テラテイルを見始めてから、まだ数日になります。 リンク先を拝見させていただきました。 神に誓って、その投稿は私ではありません。 よろしくお願いいたします。
Zuishin

2021/03/03 06:31

前回の質問にしても回答がたくさんついているにも関わらず何の反応もありません。
Zuishin

2021/03/03 06:35 編集

https://teratail.com/help/avoid-asking > teratailはプログラミングに関する問題解決をサポートする場です。 > プログラミングに関して本当に困っている人をサポートすること、また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届けることを目的としています。 > そのため、以下のような質問・投稿を推奨していません。 > > プログラミングに関係のない質問 > プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 > 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 > 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。
d4prm

2021/03/03 06:40

テラテイルのマナーを外れていたのであれば、すみませんでした。 私は、質問系サイトは、10年以上前に使ったことのあるyahoo知恵袋しか経験をもっていなく、その感覚でいました。 前回の質問で、回答を多く付けていただきましたのは確認しています。 私としては本気で悩んでいる事柄なので、数日間、様々な角度からのご意見を頂戴したのち、質問の完結処理をさせていただこうと思っていました。 回答が付くたびに、何かしらアクションを起こすのがマナーであったのであれば、申し訳ありません。 次回質問させていただく際には、事前に調べさせていただきます。
Zuishin

2021/03/03 06:42

少なくとも、一つの質問に回答が多くついているのに放置して次の質問をするというのは、どこであろうと失礼なことでしょう。あなたは会社でそれをするつもりですか?
Zuishin

2021/03/03 06:45

また、ヘルプを引用しましたが、見ての通りこの質問はオフトピックです。つまりここでするべき質問ではありません。オフトピックであることを知らされているのに、それを完全に無視して言い訳を優先するところからも、初めての利用とは思えません。
hentaiman

2021/03/03 06:47

試しに質問の条件でグーグルで検索したところ未経験者OKで30超えてる人ですら未経験でもOKなかなり条件の優しい求人が見つかりましたが
Zuishin

2021/03/03 06:48

> 複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という意見がありました > teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問を推奨していません。 > 「質問を編集する」ボタンから編集を行い、具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。 このようなメッセージを見ても何も感じず言い訳を優先できるのは、このメッセージを見慣れている質問者の特徴です。
gentaro

2021/03/03 07:57

いずれにせよここでそんな質問してるレベルなら経験者だろうがお断りだと思うけども。
m.ts10806

2021/03/03 09:48

Yahoo知恵袋でもどこでも、 回答ついてるのに何の反応も解決もせず 次々質問する人を歓迎という空気はないのでは。
guest

回答3

0

ベストアンサー

大抵は即戦力で、教育を最小限にしたいからでしょうね。そこにいる以上はすべてコストですから。
それにコロナ禍でその傾向は更に強くなった。

未経験可で学習環境の整った派遣系を探すしかないのでは(待機期間は配属手当出ないので長くなると生活に影響しますが)。

まあ、「実務経験1年以上レベルの技術力」を求めてるパターンもあるとは思うので、きちんとそれが見せられるくらいの成果物をポートフォリオで見せられれば拾ってくれるところもあるかもしれません。
書類で切られるの覚悟で出してみることですね。

親切なところは不採用理由を教えてくれるところもありますし、
こんなところで相談している暇があれば、自分で成果物作って求人応募するとか
エージェント登録して相談するとか、動くべきではないでしょうか。
餅は餅屋。
こんな厚意で成り立っている、ある意味無責任な他人に相談したところで
あなたのエンジニア人生は扉の前にすら立てません。

投稿2021/03/03 06:28

編集2021/03/03 09:51
m.ts10806

総合スコア80850

0

私は採用担当者ではないので、あくまでも開発者目線ですが。
チームメイトとしてなら、スキルの低い10年生より、スキルの高い未経験者と組みたいです。

求人紹介はできませんが、私が同じ立場なら
・職務経歴書を添付する。(社会人経験〇年で一般的なビジネスマナーは身に付いてますよアピール)
・独学で作成した成果物をGitubなどで提示する。(現時点でのスキルをアピール)
ぐらいはやりますね。

あとは落ちまくるのを覚悟の上で、片っ端から書類を送付しまくります。

投稿2021/03/03 07:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

しかし、求人を見てみると、その内の多くに「~での実務経験が1年以上必要(または2年以上必要)」と記載されています。

であれば、
有効な方法があります。
学校に通って卒業し、新卒として就活をする
です。
中途だとどうしても、実務経験が必要な求人は多くなるのはあるかと思います。

であれば、関連する科目がある学校に入学し、卒業することがかなり有効になります。
なぜなら、新卒であれば、
ある程度、実力がないことを承知で、育てるつもりで雇う、という企業さんは一定数存在するからです。
(質問者さんの年齢にもよりますが)
学校のコネも使えるでしょう。

現代は、オンラインも含め、Web関連の教育機関は相当数存在しますので、
どうしても、と言うのであれば、検討してみると良いでしょう。

投稿2021/03/03 10:53

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

m.ts10806

2021/03/03 11:21

「新卒」でも年齢がネックになる可能性がないわけではないですね。 案外この手の質問する人、それなりに年齢いってたりしますから。。。
miyabi_takatsuk

2021/03/03 11:32

そうですね・・・。 二十代ならまだ行けそうですが、 三十越えたあたりで急に厳しくなりそうです。
kaina

2021/03/03 14:14

コロナ前だったら30越えの未経験でもそれなりにあったんですがね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する