質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2122閲覧

【VB】 FlowLayoutPanel上に置いたコントロールについて

poporian_a

総合スコア8

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Visual Basic .NET

Microsoft Visual Basic .NET (VB.NET)とはオブジェクト志向のプログラム言語です。 Microsoft"s Visual Basic 6 のバージョンアップとしてみることができますが、Microsoft.NET Frameworktによって動かされています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/03/03 03:36

編集2021/03/03 03:37

前提・実現したいこと

お世話になります。

【前提】ALLにチェックを付けると、ALLの右側枠にあるCheckBox1~CheckBox4のチェックがすべてつく。
イメージ説明

【実現したいこと】CheckBox1~CheckBox4のうち、一つでもチェックが外れたら、ALLのチェックを外したい。
イメージ説明

CheckBox1~CheckBox4はFlowLayoutPanel(赤枠上)に乗っかっています。
イメージ説明

CheckBox1~CheckBox4のclickイベント(系4つ)をそれぞれかいて制御するのはしたくありません。
(チェックボックスはこれからより増える予定なので...)

FlowLayoutPanelのイベントか何かを使ってうまく制御できないものでしょうか?
FlowLayoutPanel上にあるコントロールがアクションを起こした時に制御できたら楽だと思ったので。

サンプルコートがあれば教えていただきたいです。
もちろん、その他の方法でもかまいません。よろしくお願い致します。

試したこと

①FlowLayoutPanel上で関係ありそうなイベントを片っ端から試す
イメージ説明
※FlowLayoutPanel上のclicイベントは、チェックボックスのない余白をクリックしないとダメでした。

②FlowLayoutPanel クリックイベント checkbox制御 等のワードで検索をかける

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

visual studio 2005 使用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

マイクロソフトが展開してきたGUIアプリケーションの開発手法にのっとれば、こういうのは「ユーザーコントロールを作成して対応する」のがよい感じです。「感じ」としか言えないのは、右カラムのバリエーションがどれぐらい種類あって、差がどれぐらいか、全体像が質問だけでは図れないからです。

ユーザーコントロールにする、というのは、左の親Checkboxと右の詳細Checkboxがコンテナにのっかって1つのControlてして扱える特注Controlをつくる、という方法です。それだと1行分を完成させるコードを書けば、ほかの行数に使いまわせます。

投稿2021/03/03 12:43

FromMZ1500

総合スコア496

poporian_a

2021/03/04 05:19

ご回答ありがとうございます。 ユーザーコントロールは知りませんでした!調べてみます。ありがとうございます。
fana

2021/03/04 06:14 編集

ユーザーコントロールにする話はそれはそれで良いかと思いますが, > CheckBox1~CheckBox4のclickイベント(系4つ)をそれぞれかいて制御するのはしたくありません。 > (チェックボックスはこれからより増える予定なので...) に対する回答(CheckBox1~CheckBox4のイベント処理をどう書くのか?という話)が含まれていないように思います. (5つ(:ALLと1~4)のチェックボックスをユーザコントロールに乗っけたところで,困り事には何も変化がないのでは.)
FromMZ1500

2021/03/04 06:27

> CheckBox1~CheckBox4のclickイベント(系4つ)をそれぞれかいて制御するのはしたくありません。 > (チェックボックスはこれからより増える予定なので...) それぞれかくのが、一度だけですむなら、解決かなと。
fana

2021/03/04 06:33

> (チェックボックスはこれからより増える予定なので...) 私はこれを 「行内右側のチェックボックスの個数が今後5個以上に増える予定」という意味に捉えたのですが, そうではなくて 「この決まった構成の行が増えていく」という意味に捉えての回答であるという話ですね.
FromMZ1500

2021/03/04 06:36

Yes! 「この決まった構成の行が増えていく」 そう解釈しました。 グリッド風に下へ枠をつくってくれてあるし。 (行によってはチェックボックスの数が変化したりはするかも、は想定)
fana

2021/03/04 07:49

ユーザコントロールの初期化的なタイミングで 右側のチェックボックスを好きな個数だけ生成しつつその場でハンドラを設定してやれば済みそうですね. (右側がFlowLayoutPanelなら,各チェックボックスの座標とかを考えなくて良さそうですし)
poporian_a

2021/03/05 00:56 編集

お疲れ様です。 構成としては、"この決まった構成の行が増える。行によってはチェックボックスの数が変化する"といったものです。 ユーザーコントロールという知識はお恥ずかしながら知識としてありませんでした。 貴重なお時間、誠にありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

こんな感じのことをするのではダメなのでしょうか.

//FlowLayoutPanel.Controlsを走査して全てのチェックボックスに同一のハンドラを設定する for( FlowLayoutPanelに乗っかっているチェックボックス群について ) { チェックボックスにイベントハンドラを設定 }

投稿2021/03/03 10:31

fana

総合スコア11634

poporian_a

2021/03/03 11:49 編集

解答ありがとうございます。 @fana Dim o As Object 'FlowLayoutPanelに乗っかっているチェックボックス群について For Each o In Me.FlowLayoutPanel.Controls 'チェックボックスにチェックがついていなければ、ALLのチェックを外す(CheckState = 0はチェックが外れている状態) If o.CheckState = 0 Then Me.ChekBox_ALL.Checked = False Exit For End If Next のようなコードを考えています。このコードをどこのイベントにいれたらいいでしょうか.. fana様の"チェックボックスにイベントハンドラを設定"という部分を少し詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?
fana

2021/03/04 01:24

VBの具体的なコードでは言えませんが…… 「このチェックボックスのチェックが変わったとき には,このハンドラを実行してね」というのをGUIから指定できますよね. そのGUI操作を行うことで,結果として「このチェックボックスのチェックが変わったときには,このハンドラを実行する」ためのコードがどこぞに書き込まれるハズです. その結果コード相当のことを自前で書けば良い,という話です.
poporian_a

2021/03/05 01:08

お疲れ様です。 fana様の案で解決致しました。 解決策としては 1.チェックボックスのループの中で行いたい処理のイベントハンドラを追加 2.1をロード処理におく 誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する