質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

3回答

2701閲覧

Windows Server2012/シャドウコピーFalseで削除ファイルを復旧できますか?

ky_46

総合スコア92

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/17 02:50

Windows Server2012で共有のファイルサーバーを設置しています。

この中のあるExcel2007形式xlsxファイルにVBAを設置し、xlsmに変更して保存。xlsxは削除しました。

ところが、重要な間違いが見つかってしまい、なんとか削除したxlsxを復旧しなくてはならなくなりました。

うかつな事にシャドウコピーをtrueにしていなかったため、以前のバージョン」で復旧させる事が現状出来ていません。

有望な復旧方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

リポジトリシステムを使うまでも無いのであれば、
日:朝作業前、昼休憩前、夜作業終了時、+1日数回、重要変更前後
週:週末に、整理
という運用にしたり。

投稿2016/04/17 09:26

daive

総合スコア2028

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/04/18 03:35

ありがとうございます。 ただ、今のバックアップは単純にファイルをNASに履歴コピーしているだけなので、バックアップを業務中にはしらせると結構時間を食ってしまいます。 別件で、なにか有望なバックアップシステムがないか、探してみます。
guest

0

データレスキュー系のユーティリティを使ってみるとか

ただ機能は同じなのにServerOSでは動かない(ServerOS版がある:もちろんお高くつく)ものもあるので気を付けましょう
あと削除解放された領域は再使用されていくので、手を打つなら早いほうがいいですよ

というかバケツ的に使っているものであったとしても、共有フォルダを今までバックアップの手当てをせずに使ってこられたというのがある意味すごいです
Server2008以降は使いやすくなったWindowsServerバックアップという機能が標準でついてきているのですから、少なくともこれは使わないと勿体ないです
サーバー機の設定を触る権限があるかわかりませんが、もしあるのなら今後のためにも使うようにしましょう

Windows Server バックアップ

投稿2016/04/17 03:38

編集2016/04/17 03:45
dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/04/17 05:56

ありがとうございます。 バックアップは、とってあるのですが、前日のものなので最新ではありません。 今回の場合、木曜の夜にとったバックアップのファイルは既に確保済みなのですが、金曜の作業がムダになってしまうもので,ご質問になりました。
guest

0

ベストアンサー

サーバのバックアップを定期的に取っているのであれば、そこから復旧することができます。復旧方法はバックアップの仕方によって変わりますが、場合によってはサーバ全体のリストアが必要なこともあります。全体をリストアせずにファイルだけ戻したいけど、バックアップソフトがそういった方法に対応していない場合は、ファイルサーバと同等の機器を用意して、そこにリストアして取り出すと言ったことが必要になります。

もし、バックアップすら無ければ、ファイナルデータなどのファイルシステムからデータを復元するツールを使うと復活できる場合があります。この場合の注意事項は、

  • ツールを動かすのはファイルサーバー上であり、ツールの操作を間違うと、ファイルサーバ上の全てデータが吹き飛ぶ。
  • Windows Server 2012やサーバ機器に対応していない場合がある。
  • RAIDなどに対応していない場合がある。
  • 復旧処理の最中はファイルサーバのサービスが停止する。
  • ディスクの容量によっては復旧処理に長時間かかる。
  • 復旧可能なファイルが多く検出された場合、その中から目当てのファイルであるかを一つ一つ探していかなくてはならない場合がある。(元々のファイル名の情報が残っているとは限らないため)
  • 既にデータがあった領域が上書きされていたなどの理由で、復旧できない場合もある。

などです。かなりの手間と時間を覚悟する必要があり、また、100%確実にできるというものではありません。

投稿2016/04/17 03:37

raccy

総合スコア21733

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ky_46

2016/04/17 05:59

ありがとうございます。 バックアップは、サービスに登録してあるため、毎夜0:00になると動き出します。 今回の場合、金曜の0:00に動き出した木曜処理のファイルは確保されているのですが、金曜の作業がムダになってしまうもので,ご質問になりました。 残念ながら方法は無さそうですね。諦めて、金曜の作業をもう一度行う事にします。
raccy

2016/04/17 10:56

「一日分だけ」で済むのはまだ良い方だと思います。バックアップは半年前だったとか、毎日取っていると思ったらちゃんと動いてなかったとか、そんな状態で泣きつかれことが何度あったことか… 反省を生かしてシャドーコピー(VSS)を有効にしておくと良いでしょう。流行りのランサムウェア対策にもVSSは極めて有効です。ただ、WindowsのVSSはIO負荷があがるという情報もありますので、ご注意ください。
ky_46

2016/04/18 03:33

ありがとうございます。 今朝、復旧出来なかった件で始末書を提出しました。 上長からは1日の作業がむだになったとねちねち言われましたが今回は私のボーンヘッドなので致し方ありません。 シャドーコピー(VSS)は調べて有効化してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問