質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

解決済

3回答

2336閲覧

ER図の例がのっているサイト

bors

総合スコア11

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

2クリップ

投稿2021/03/03 00:28

コードについての質問ではないので、こちらですべきではないのかもしれませんが、よろしくお願い致します。
営業から生産管理までを行うのに、データベースの設計の仕方で参考になるサイトを教えていただけないでしょうか?
グラス片手にデータベース設計(販売管理・生産管理)やデータモデル大全は読んだのですが、もうすこし細かい具体例が知りたいです。
ER図がのっているサイトなどはあるのでしょうか?
セールスフォースの図のようなものが見たいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

人の設計を見たいってのはよくわかりますw
ただ、サンプル以上のモノはなかなか無償では入手できないです。
*なんせ業務分析とセットの具体的なメシの種ですし

やるとしたら、OSS のデータベースから ER 図を作成してみるとか、実用性皆無と割り切ってググるとかかなぁ。。。
一応「ER図 販売管理」あたりで画像検索するとソレっぽいモノは引っ掛かりました。

投稿2021/03/03 00:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/03/03 01:07 編集

>業務分析とセットの具体的なメシの種 ポイントここですね。 本来ならお金出してやってもらう内容なのでそのへんに転がってるわけがない。
Orlofsky

2021/03/03 01:03

テーブル設計にはちゃんとお金をかけてスキルのある人を呼びましょう。 汎用機のCOBOL屋さんのスキルしかないのが丸見えのテーブル設計で正規化を無視して破綻したシステムを何度も見ています。 パフォーマンス・チューニングで呼ばれて、テーブル設計からやり直したほうが安上がりです、ってパターンのなんと多いことか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 01:29

依頼するにしても依頼先の選定も難しそうですね。 「営業から生産管理まで」となると、データモデリングの段階でかなりのナレッジが必要な気がします。 コンサルの範囲なんだろうか?それともデカめの SIer?
tanat

2021/03/03 01:52

> コンサルの範囲なんだろうか?それともデカめの SIer? SAPのコンサルあたりがまさにその領域だと思いますが、モデリングだけやってくれるわけでは無いですし、かなり外注ハードルは高そうです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 01:57

ERP 系のコンサルか!たしかにその辺の人でないと難しいでしょうね。 ってことはそっち系の学習資料なら、サンプルが多数あるかもしれないですね。
tanat

2021/03/03 02:11

SAPの学習資料は(10年以上前に触った限りで、範囲も限られていますが)、アドオンを作るためのコンサル(という名のプログラマ)養成をするためのものという性質が強かったですね。 モデリングや業務要件の整理は内部人材育成向けの学習資料とか高価な講習でしかお目にかかれないタイプの資料の様に思います
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 02:30

「セールスフォース ER図」「SAP ER図」あたりで、ぽろぽろとそれっぽい図がヒットしますね。 まぁ、でも参考にできるかどうかは微妙。。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 02:38

なるほど。。。わからんw
bors

2021/03/03 02:49

私はプログラマーではないので、実情がわからず、コードがたくさん公開されているのだから、設計もオープンにされているのかなと思っていました。重要なところは秘密なんですね。ひとつお分かりになれば伺いたいのですが、こういったことはMENTAのようなオンラインコーチングで教えてもらえる見込みは薄いでしょうか?
m.ts10806

2021/03/03 02:53

コードも内部的なものは公開されてませんよ。 公開して問題になった例は最近ありましたけど。 オープンソースはみんなが見れて差し支えない、いわば箱部分だけです。
tanat

2021/03/03 02:54

秘密というよりは、 個別に事情が違いすぎるので例を作ることが出来ない→業務要件分析を行うしかない という感じですね。 > MENTAのようなオンラインコーチングで教えてもらえる見込みは薄いでしょうか? 基礎的なところは出来るでしょうが、業務でそのまま使えるレベルのものを教えてもらえる見込みはかなり少ないです。(それを教えられる人は基本的に高給取りなので、MENTA等では出会えない)
m.ts10806

2021/03/03 02:57

内容によっては「教える」じゃなくもはや「設計業務(詳しくは要件聞いてお見積りを)」になるでしょうしね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 03:00

MENTAや類似サービスでは有意な情報を得るのは無理だと思いますよ。 コンサル雇うのに、120万~/1人月 とかのモノなので。 データモデル大全の著者の前作(?)の「データモデリング入門」は読みましたが、かなり良書でした。 書評をみるとそれの焼き直しのようなので、それなりに具体的なイメージが出来そうな気がしますが、どの辺が足りないのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 03:36 編集

> m.ts10806 さん menta、ちょっとすごいね。 gallu さんの6,000円はちょっと興味あるw かと思えば、収入7桁のエンジニアが5,000円とかwww
m.ts10806

2021/03/03 03:51

企業が開催する研修だと数万から、内容や期間によっては数十万とかでしょうし、いやそんなに出せないしちょっと家庭教師的に教えてほしいのよってレベルなんでしょうかね。 あれもこれもというわけではないとは思いますし、質はさすがに企業開催のものよりは落ちるとは思います。
bors

2021/03/03 03:59

初めに、考えてから書いているのでみな様返信遅くて申し訳ありません。そして私すごく甘く考えていて、失礼なことを言ってしまっていてすいません。やさしく教えていただきありがとうございます。 m.ts10806様 リンクありがとうございます。設計に関してとなると諭吉が飛んでいきそうですね。それでも教えてもらえたら超幸運という感じなのですね。 tanat様 答えはネットに転がっているものではないんですね。SAPのリンクもありがとうございます。 te2ji様 データモデル大全でだいぶ理解できたのですが、(早く買えばよかったと思いました)悩んでいるのは営業部が営業管理ツール(SFA?)を使っていて、そのデータべース設計と生産管理まで含めた自分が考えるデータベース設計が異なっていて、SFAに合わせた場合、やりずらそうだけど実際やってみてないから、どう組み替えるというかテーブルをわけたらいいかわからないという現状です。具体例を挙げないとなんのことかわかりませんよね。具体的な設計をして、また質問を別に立てれたらと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/03/03 04:11 編集

それ、SFA 側は API 提供ですよね?DB 直接触らせるわけではないでしょ? 業務とシステム間連携のバランスとるのは素人には無理なので、要望整理の段階からコンサルに入ってもらった方が良いですよ。 多分ですけど、bors さんでは質問に落とし込むことすら無理だと思います。
bors

2021/03/03 04:35

すいません。自分の文章だとSFAと自分でつくったシステムを連携すると思われますよね。APIは名前だけ知っているという感じなので、無理なのは承知しております。具体例上げないとご理解いただけないかと思いますが、単純にSFAと似た流れにしたほうが、営業の人はわかりやすいから、同じかんじにできないかなというだけなんです。なのでデータ等の入力もSFAと社内システム両方に入力する2度手間となりますが仕方ないと思っています。
m.ts10806

2021/03/03 04:38

割って入るようで申し訳ないですが、この質問の落とし所は決めておいたほうが良いと思います。 なにかしらで区切りつけないと質問者さんも先には進めないでしょうし。
bors

2021/03/03 04:57

m.ts10806様 ありがとうございます。回答いただくすぐ前に質問締めてしまいすいません。 わたしも具体例を挙げて質問しないとお答えいただくのが難しいと思いましたので、別でまた伺えればとてもありがたいです。 te2ji様 自分でコメントして勝手に質問締めるのは失礼でしたらすいません。コメント欄でどこまで聞いていいのかはここの作法がよくわかっておらず、とりあえずここで締めさせていただきました。また機会がありましたら、よろしくお願い致します。お付き合いいただきありがとうございました。
guest

0

もはや要件に対する実践の話なので「例」に頼るのではなく、目の前の要件を満たすべく設計に入る段階ではないでしょうか。

投稿2021/03/03 00:34

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bors

2021/03/03 02:38

ご回答ありがとうございます。迷っているところがあって、よくありそうな問題だったので、実例があれば楽なのにと甘く考えていました。まずは自分で考えてみます。
m.ts10806

2021/03/03 02:47

「大目的」「背景」部分が明記されてなかったのでざっくりとした内容になっています。 営業や生産管理といっても、同業種ですら様々ですから、結局業務分析からするしかありません。 もし、それによって対価が発生するものなのでしたら、自身や自社に実績やリソースがなければ、自ら考えるしかないですよね。
bors

2021/03/03 04:39

やはりそうですよね。目的と背景を整理して考えてまた別で質問させていただきます。ありがとうございます。
m.ts10806

2021/03/05 08:01

「質問してください」とはどこにも書いてないのに。 質問で解決できるものじゃないという話なのに
guest

0

ベストアンサー

少し興味があってググった範囲ですが、

OSS ERPであるiDempiereDB構造
の先にある
各テーブルのリレーションシップ?
が参考になるかもしれません。
インストールしてみて、ローカルDBをER図にしてくれるようなツールを使えば全体像も見えるものと思います。

が、こういうシステムは汎用的に色々出来るようになっているので、必要なところだけを抽出して参考にするというのは難易度が高いです(システムに対する深い理解度が必要)。

そのため、正攻法で出来る範囲から業務要件をモデリングしていくしかないんじゃないかなと。

投稿2021/03/03 02:05

編集2021/03/03 02:13
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2021/03/03 03:11

こんなんよう探しましたね 引継ぎ時にER図と称して渡されてイラっとするやつだ > 質問者 現実的なDBはDB視点及びプログラム視点(呼び出し側視点)の両面から見てバランスの良い所に落とし込むものなので技術者もしくはそのチームにとっての正解しかないので、質問者自身の技術力と相談して設計するところです
tanat

2021/03/03 03:24

> こんなんよう探しましたね 引継ぎ時にER図と称して渡されてイラっとするやつだ ですねw 汎用的に作られている巨大なシステムだと、ER図だけでシステムを理解するのは困難ですよね
bors

2021/03/03 04:15

リンクありがとうございます。まさにこの感じです!!!理解できるかは怪しいですが、横断的なところは参考になります。セールスフォースのER図も必要・不必要なテーブルがあって、削ったり付け足したり考えることがたくさんあり、考えることから逃げたくて参考例を探している気がするので、やはり自分で考えて検証してみます。別件ですが、素人ながらidempiereすごいと思いました。こんなERPをノーコードで設計できるような未来がきたらいいのにと現実逃避してました。
tanat

2021/03/03 04:37

参考になりそうであれば良かったです。 > こんなERPをノーコードで設計できるような未来がきたらいいのにと現実逃避してました。 あと2-30年くらいしたら・・・きっと・・・
bors

2021/03/03 04:42

そんなに。。。そしてきっとなのですね。逆にそれまでは需要があるということでしょうからプログラミング勉強頑張ります。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問