質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

4回答

1690閲覧

||の意味

Kyoya1123

総合スコア54

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2016/04/17 00:27

SpriteKitでの開発に挑戦しているのですが、途中で

swift

1if contact.babyA.node == self.lowestshape || contact.babyB.node == self.lowestShape{ 2}

という位コードが出てきました。このコードの途中の || はどういう意味なのでしょうか?検索する方法がわからなかったので…

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

||が、論理OR演算子だとわからないと言うことは、プログラミング自体はじめてと言うことですよね?
最初は書籍で入門した方が良いと思いますよ。

検索する方法がわからなかったので…

検索する方法は、「Swift 文法」とか「Swift 演算子」です。
入門書を読まないで、ウェブだけで言語の基本文法を学習中の場合は、文法まとめの載っているサイトをブックマークしておくといいです。

投稿2016/04/17 00:47

otn

総合スコア84505

0

私も otn さんの意見に賛成ですが、とりあえず初心者向けのSwift/iOSアプリ作成の入門サイトをまとめた記事がありましたので、こちらからいくつかチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

【今すぐ始めるSwift/iOSアプリ開発】入門に最適なチュートリアルサイト10個

投稿2016/04/17 01:00

tkanda

総合スコア2425

0

論理の話も少し入れておきます。A、Bは何かしらの条件とお考えください。
A && BはAかつB、つまりAもBも両方成立して全体として「条件が成立する」と判定します。いずれか一方でも成立しない場合は全体として不成立です。
A || BはAまたはB、つまりAかBいずれか一方でも成立すれば全体として「条件が成立する」という判定になります。両方成立しない場合は全体として不成立です。
前者を「論理積」、後者を「論理和」と呼びます。また、コンピュータの世界では(言語にもよりますが)この条件の「成立する」「成立しない」という状態を示す型が存在し、truefalseという呼び名があります。==などの演算子はこの型の変数を結果として出します。

投稿2016/04/19 17:50

swordone

総合スコア20651

0

||というのは論理演算子の一種で A || Bとあった場合「AまたはBがtrueであれば結果はtrue」ということを表します。

おそらく「SpriteKitではじめる2Dゲームプログラミング」という本で学習されているかと思いますが、もしそうであれば28ページあたりに「論理演算子」という項目で記載されています。ただ、説明が簡潔すぎて初めてだとわかりにくいかもですね。他の方がおっしゃる通りSwift自体の文法の入門の本なども併せて学習するとはかどるかもしれません。

投稿2016/04/19 17:23

jollyjoester

総合スコア1585

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する