質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

2997閲覧

windowsアプリケーション作成に関して。

Susanoo2442

総合スコア153

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/04/16 21:42

windowsアプリケーションに作成に関しての
質問です。

windowsアプリケーションのいわゆる
グラフィックユーザーインターフェースはどのようにして
作られていいるのですか??

例えばエクリプスでwindowsアプリケーションを作成するとして
guiを作成するとなるとエクリプスにある、レイアウトエディター等を使用して
guiを作成していくのでしょうか??

素人質問で申し訳ないのですが
回答お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Windowsアプリの開発にはEclipseの代わりに Visual Studio を使うのが一般的です。
ウィンドウのテンプレートにボタンや画像やテキストなどの部品をドラッグ&ドロップして貼り付けるGUIエディタももちろん標準で搭載されていますし、デバッガーやパフォーマンス分析など高度なツールも含まれています。

個人でお使いになるなら有償版と同じ機能が全部入った Visual Studio Community 2015を無料でダウンロードして使えるので、お試しになってみてはいかがでしょう。

投稿2016/04/17 00:22

tkanda

総合スコア2425

0

ベストアンサー

こんにちは。

GUIの開発は非常に手間がかかる作業ですね。
Windows APIを呼び出しながら、全てプログラム・コードを書いて開発することもできますが、あまりに手間が掛かり過ぎるので、そのような開発スタイルで開発している人はあまりいません。

今はGUIを開発できるツールが多数あり、それらを使って開発することが多いです。
ツール毎に使えるプログラミング言語や向き不向きがあり、対象とするアプリ開発に適したものを選択する必要が有ります。

例えば、eclipseのレイアウトエディタもGUI開発を補助するツールの1つでしょう。しかし、これはJava用と思います。 C#では使えない、もしくは、使うには非常に苦労しそうです。
C#でWindowsアプリを開発するのならば、tkandaさんもおっしゃっているようにVisual Studio一択のようにも思います。

因みにJavaはマルチプラットフォームを最初から目指した言語で、多数のOSで動作します。
C#はどちらかと言うとWindows専用でLinux等をマイクロソフトが直接サポートすることはあまりありませんでした。でも最近はそうでもないようです。積極的にマルチプラットフォームを進めている印象です。

更に、マルチプラットフォーム対応のC#開発ツールXamarinを3rdパーティが開発しており、これをマクイロソフトが買収したとか。
もし、C#で開発したWindowsアプリをマルチプラットフォーム化することを視野にいれているのであれば、Xamarinを使って開発することも検討しておいた方が良いかもしれません。GUIのプログラミング・スタイルはVisual StudioとXamarinではそこそこ異なる可能性がありますので。

そうそう、現在のVisual Studioは既にGUI開発ツールをWindows FormとWPFの2つ持っています。
どちらを使うか要検討です。そこにXamarin形式のGUIツールが追加されるのかも?

私の場合は、以上のようなことなどを検討してGUI開発ツールを選択してます。
他に価格、ツールのシェア(シェアの小さなツールはWEB情報が少ない)、日本語情報の多さ等も検討します。

投稿2016/04/17 01:56

編集2016/04/17 04:01
Chironian

総合スコア23272

Tak1wa

2016/04/17 02:13

> WPFはレイアトをツールが勝手にそこそこ修正するので便利な場面と不便な場面の両方がありそうです これは具体的にどういったケースでしょうか。思い当たらなかったのでお聞きしたいです。
Chironian

2016/04/17 02:29

xamlでコントロールの配置を大まかに定めたら後はツールの方で良しなに配置してくれることを指してます。Windows Formのような厳密な指定は必要ではないと言う意味です。 一般に、自動調整機能機能は便利ですが、それから外れた使い方をしたいと思った時、強烈に不便になるので。
Tak1wa

2016/04/17 03:03

座標やサイズの指定が出来ない(または指定が不便)という意味でしょうか。
Chironian

2016/04/17 04:01 編集

ピクセル単位では指定できないと理解してます。もしかしてできるのですか? って、調べたら、http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/03/news078_5.html を見ると指定できるって書いてありますね。これは知りませんでした。 余計な記述を削除しました。ご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する