質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

Q&A

解決済

1回答

2337閲覧

bottleを用いたpythonのwebアプリケーションでの文字化け

oh-sore-takesou

総合スコア17

Framework

Frameworkは、アプリケーションソフトを開発する際に、一般的な機能をより簡単に、より早く完了させる事を目的とした、ソフトウェアやライブラリのセットを指します。開発にフレームワークを使用する事で、追加で必要となる機能だけを開発するだけで済む為、開発効率の向上が見込めます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

UTF-8

UTF-8は8ビット符号単位の文字符号化形式及び文字符号化スキームです。データ交換方式、ファイル形式としては、一般的にUTF-8が使われる傾向があります。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

1グッド

1クリップ

投稿2016/04/16 18:05

###前提・実現したいこと
python3, sqlite3, bottleを使用して、簡単なCMSを作ろうとしています。

###発生している問題・エラーメッセージ
文字列 -「私は困っています。」がブラウザ上で以下のように文字化けしてしまっています。

私は 困っています。

###該当のソースコード

python

1# 一覧表示の関数では 2# sqlite3に接続してから 3con = sqlite3.connect('./voice.db') 4c = con.cursor() 5 6# sqlを実行しています 7c.execute("select nationality, voice from voices where status = '1'") 8result = c.fetchall() 9output = template('index', voices=result) 10return output 11 12 13 14# add関数の中ではこのような感じで追加しています。 15new_nationality = request.POST.get('nationality', '').strip() 16new_voice = request.POST.get('voice', '').strip() 17c.execute("insert into voices (nationality,voice,status) values (?, ?, ?)", (new_nationality,new_voice,"1")) 18con.commit() 19 20

###試したこと
文字コードのことなどは一切考えずにsqlite3のdb, tableを作成しています。

凡ミスである可能性がとてもありますが解決法をご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

ikuwow👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

文字化けを発生させる要素が複数考えられます。
まずは、データベースから取り出した文字のコードから調べてはいかがでしょうか。

投稿2016/04/27 10:07

lightson

総合スコア553

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する