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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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unityで、zだけのlookatはどうすればいいですか?

koryo

総合スコア26

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投稿2016/04/16 05:48

transform.LookAt(new Vector3(0, 0, 0));
サイトなどを参考にすべての角度をゼロにすることはできましたが、zだけをゼロにしたいです。
回答よろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

当方Unity初心者ですので質問内容をちゃんと理解出来ていない可能性がありますが
回答させて頂きます。

transform.Lookat();は特定の部分を向かせる為の物です。
Zだけを0にしたいという事ですが、最終的にどういった動作をさせたいのかが
わからないので例という様な形で言いますが

Zを0にするというのはカンタンにX Y Zの Zの部分を0にすればいいだけなので問題無いですね。
で、X Yの部分に何を入れるかという話になると思います、この場合は
特定のオブジェクトを向かせたいのであれば
GameObject型又はTransform型の変数を作って、オブジェクトを代入
(GetComponentかインスペクターから)

後は
transform.Lookat(new Vector3((GameObject変数)transform.position.x, (GameObject変数)transform.position.y, 0));
という形にすると良いかと思います。
上の手順でTransform型の変数を選んだ場合は
恐らく
変数.position.xという書き方も出来たかと思います。

投稿2016/04/17 08:41

Kitsutsuki

総合スコア24

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koryo

2016/04/17 12:02

遅れてすみません 回答ありがとうございます 二つの(GameObject変数)には自分を入れるんですよね? 試してみたら全部0になってしまったのですが...
koryo

2016/04/17 13:34 編集

0になったのはpositionだったからですね。 transform.localEulerAngles.x(y)にすればzだけを0にすることが出来ました。 ですが、それだとなぜかz以外変な角度で固定され、動かすことが出来なくなってしまいました...
Kitsutsuki

2016/04/18 05:12

えーと、先にお聞きしたいのですが 最終的にどこを向かせたいという目的があるのでしょうか
koryo

2016/04/18 09:37

オブジェクトをマウスで回転させたいです。 その場合にzを0に固定したいなということで質問させてもらいました。
Kitsutsuki

2016/04/19 08:04

あー、そうなんですね FPSかTPSか、そんな感じですかね・・・ TPSだとしたら、XとYのGameObject変数はキャラクターのゲームオブジェクトを入れた状態にする必要があると思います。 FPSだとしたら、マウスのある場所に空オブジェクトを移動させてそれをLookatでも 良いかと思いますが、Transform.Rotationを使うのが一番スマートかと思います。 >0になったのはpositionだったからですね。 えーと、Lookatというのは与えた座標に向かせる物なので、向かせたい対象の positionを入れる物です。
koryo

2016/04/19 09:52

ああ、そういうことでしたか。自分の角度を取得して毎フレームごとに自分の角度にいれて、角度が変わったときも取得➡入れるを繰り返すと思ってました。 マウスと空オブジェクトの移動...頑張ってみます。 回答ありがとうございました!
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